2007年05月30日

健康のポータルサイト カラダカラ

体重やスポーツにおける数値管理ができる他、同じ目標を持つ人同士が集まるサークル機能を備えた、SNSのようなサイト。
面白いのは健康診断。質問に答えていくだけで、診断してくれるシンプルなもの。メンタル、ダイエット、メディカル、ビューティー、ボディーと、5つの項目にわかれ、それぞれに5つ以上の診断を備えている。

http://www.karadakara.com/

goo ダイエット

朝、昼、間食、夜の摂取カロリーを入力し、運動や生活における消費カロリーを入力すると、自動的に基礎代謝も計算してくれるので、自分が摂取オーバーがどうかわかりやすい。
日記も記入できる。
個人が目安で入力するので正確ではないが、食べ過ぎ制御には大いに役立つし、毎日入力することでダイエット意識を高める。

http://diet.goo.ne.jp/

食品の摂取カロリー計算

個人の方が提供しているものでありながら、情報数が豊富。
一日トータルで微調整できる昨日も嬉しいし、単一食品のカロリーチェックにも役立つ。

http://homepage2.nifty.com/WM/

キョリ測定

地図上に任意のポイントを付けて、目的地までの距離を測る機能。
いつもの散歩道はどれくらいの距離なのか、駅から待ち合わせ場所まではどれくらい歩くのか、が簡単に分かります!
さらに消費カロリーの計算もできるので、ジョギングやウォーキングなどダイエットツールとしても。

http://www.mapion.co.jp/route/