2009年04月09日

味もファンも全国区!焼肉ぼくりのピビンパ【お取り寄せ】

先日お伝えしました『味もファンも全国区!焼肉ぼくりの参鶏湯(サムゲタン・サンゲタン)』。ネットショップで購入するなら、一度にまとめ買いするのが断然お得です。常識です!
ということで、『味もファンも全国区!焼肉ぼくりの参鶏湯(サムゲタン・サンゲタン)』だけで済むはずがなし。そのあたりは母もしっかりと心得てお取り寄せライフを楽しんでいる(楽しみ過ぎている)ようでよかった♪

一緒にお取り寄せしたのは『味もファンも全国区!焼肉ぼくりのピビンパ』。韓国料理の定番ですよね。ビビンバなのか、ピビンパなのかよくわかりませんが、日本ではどちらを伝えてもきっと同じものが出てくるのでよしとしよう(笑)。

どんぶりで作る方法を伝授していますが、我が家は鉄鍋で作りました。石焼きピビンパ風ということで。
やっぱり本物の石焼きとは同じ感じになりませんが、普通にどんぶりで作るよりは楽しいかなと思います。
御飯だけ用意すれば、トッピングも味付けも全部そろってるという便利なセット。しかも3人前で880円!
ちなみに我が家では御飯が多すぎたのかもしれませんが、『参鶏湯』と一緒にいただいたこともありますが、4人で満足するボリュームでした。(もしかしたら母は3人前×2で作ったのかもしれない……)

おうちで手軽にピビンパをしたい時に便利ですね。全部自分で作るとなると、結構面倒ですもんね、ナムルは種類ごとに違う味付けだし。
味は少々濃い感じがしましたが、特性タレの量をコントロールしてお好みの味に調節すればいいかも。正直な話、長野市の韓国料理屋さん『むくげの花』の石焼きピビンパの方が好きです。でも自宅で手軽にという意味ではOKです。


味もファンも全国区!焼肉ぼくりのピビンパ
3人前で880円、それでこのおいしさならアリでしょう!


投稿者 sisters : 10:30

2009年04月07日

参鶏湯(サムゲタン・サンゲタン)【お取り寄せ】

長野市で韓国料理屋さん『むくげの花』を営んでいる知人がいます。
私が病に倒れ、入院&手術をして退院してきたとき、彼女が差し入れてくれたのが『参鶏湯』でした。韓国では妊婦さんや産後に、お母さんが作ってくれる体に優しい定番料理なんですって。やさしく体にしみわたるおいしさで大好きになりましたが、とはいえ簡単に食べれられる料理ではありません。お店のメニューにあるわけでもないので。

先日、母がお取り寄せで見つけた『味もファンも全国区!焼肉ぼくりの参鶏湯(サムゲタン・サンゲタン)』を購入していました。久々の参鶏湯です!

どんなもんかなぁと思ったけど、普通においしいっ!
じっくりコトコト煮込みすぎです! ものすごい柔らかくて、気付かずに骨まで食べちゃうほどです。
スープにもだしが出ていてうまみたっぷりなのに、鶏肉も決してばさばさではなく、全部おいしくいただくことができます。鶏肉のコラーゲンがたっぷりだから、女性には特におすすめ。翌朝、お肌がプルッとしている感じですよ!

「薄味に仕上げているのでお好みで塩を」ということでしたが、全然そんなことなく、十分でした。
個人的にはもう少し薄味でもいいくらい。

お取り寄せでおいしいものに出会えることはめったにないのですが、これはいい。我が家(いや、私)的にはリピート確実! おいしいものをお取り寄せしてくれた母に感謝!!!

味もファンも全国区!焼肉ぼくりの参鶏湯(サムゲタン・サンゲタン)
送料無料の今がお買い得!!!


投稿者 sisters : 11:21

2005年07月27日

美味しい韓国家庭料理の店 「むくげの花」 【長野市】

『むくげの花』。本当にオススメです。
値段のわりにかなりのボリューム。コースで頼むと、食べ終わったときのおなかはまさにキューピー!
でも翌日もたれることがない! 野菜をふんだんにつかった、体に優しいお料理だからこそです。医食同源のお店といえましょう。
お料理のお供に無料で提供しているコーン茶がまた美味しいのです。麦茶に似てるけど、また一味違います。
単品でも良いのですが、コースで頼むのがおすすめ。2,500円からやっていて、食べきれないほどのボリュームです。季節のキムチ、じゃがいものチジミ、チャプチエ、チゲ、石焼ビビンバなどが楽しめます。季節に合わせて、また、要望に合わせて変更可能。夏なら石焼ビビンバを冷麺に代えてもよし。辛いのがおすきならビビンメンもよいです。
辛いのが得意だ!と事前に伝えておけば、コース全体辛めに。辛いのが苦手だ!といえばコース全体をあまり辛くないように設定してくれます。
予約しておくと、メニューに出ていない隠し料理が出てくることも!

【むくげの花】
営業時間    11:00~14:00  &  17:00~22:00
営業日     月曜~土曜(ただし土曜の夜は貸切のみ。要予約)
定休日     日曜、祝日
場所       中央病院西口側
電話番号    026-234-3090


-------------------------------------
 味    :90点
 値  段 :85点
 サービス:85点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

昨日、知人とご飯を食べに行きました。
毒舌美食家族と恐れられる我が家がおすすめのお店です。
飯綱高原にて完全予約制で開いていたお店を、最近権堂に移転しました。今度は予約制ではありません。

私は2,000円でお料理をたのみました。お酒のおつまみなのでとお伝えし。
なすのサラダからはじまり、ゆで豚キムチ、水餃子のようなもの、トッポギ、ハマグリの味噌チゲ、じゃがいものチジミなどを楽しみました♪

投稿者 sisters : 12:39 | コメント (0) | トラックバック