2006年10月01日

ラーメンファンタジスタ in ながの東急 【長野市】

やっといってきました、ながの東急百貨店で行われているラーメンファンタジスタ! 開始前から行きたい!行きたい!とわめいていたのに、第一弾が終了間近というこんな時期になってしまいました。それでも、並んでましたよ。1:30頃だったのにね。でもラーメンは回転速いので、さほど苦にならずに食べられました。

私:『宝屋』さんの『らーめん』 680円。
母:なつかしの中華コラボ『あの日のごちそう』 650円。
もちろん、デザートのぷるぷる杏仁豆腐もいただきましたよ♪

外食して滅多にほめることのない超辛口の母です。しかも、ラーメンをあまり好んで食べません。にもかかわらず、このラーメンはすっかりお気に入りの様子。すでに1度食べていて、今回も同じものを注文しておりました。どうやら、子どもの頃食べていた、東京某所のラーメン屋さんの味を思い出すようです。私も一口もらいましたが「なつかしい」というより「新しい」。イメージする中華そばの味とは、一味違いました。さっぱりしたラーメンです。

基本的に、細い縮れ麺、さっぱりしょうゆ味が好みです。しかし、ラーメンファンタジスタはイベント企画なので、3タイプから選ばなくてはいけません。普段食べないラーメンを食べるってのが、こういうイベントの楽しみでもあるんだけどね。
細麺らしいのですが、縮れていないので、私の中では細麺という感覚じゃない。なので、麺がちょっと違和感あります。スープは豚骨&鶏がらですが、しつこすぎなくておいしい。このスープに縮れ麺だったら絡みすぎておいしくないんだろうなぁと、食べてみて実感しました。チャーシューは薄くて、味があんまり付いていないの。でもそこが、スープと絡めて食べるには最高なんです。麺はもうちょっとしっかり固めに茹でて欲しかったけど、味はおいしかったナ。

杏仁豆腐は、しっかりと杏仁の香りがするものでした。杏仁豆腐というよりは、杏仁のババロアって感じかな。個人的にはもっとトロトロがいいな。杏仁豆腐のかたさとは違う、ちょっと固めです。お試しあれ。

ラーメンファンタジスタは現在第一弾。10/6からは第二弾の九州編がスタートします。第三弾は北海道! 全国に食べに行くことはできないから、こういうときはチャンスですよね。またいかなくては!!!

【ラーメンファンタジスタ ながの東急百貨店】
住所:〒380-8539 長野市南千歳1-1-1
TEL:026-226-8181
URL:http://www.nagano-tokyu.co.jp/
-------------------------------------
 味    :80点
 値  段 :85点
 サービス  :85点
           〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 20:21 | コメント (0) | トラックバック