2009年06月19日

ジューンベリー【Fruit】

20090620125157.jpgジューンベリーという代物です。初めていただきました。
ブルーベリーと良く似ていますが、ちょっと違う。食べると種が気になりますが、ブルーベリーほど酸味がありません。ぼんやりしたお味なので、1~2個食べると「?」という感じですが、食べ続けているとクセになる。アントシアニンはブルーベリーの3倍というから、パソコン&ゲームばかりやっている私にはとても良いフルーツです!!!

楽天で検索すると、苗木やポット売りばかりでした。フルーツとしての販売はまだあまりないようです? 色がだいぶ違いますが……名称は同じなのでたぶん同じものかと。
我が家の庭に、植えたくなりました。でも、甘い果実は鳥が大好き。大きなネットをかけないと、全部たべられちゃいそうです。

投稿者 sisters : 18:28

2008年01月27日

晩白柚(ばんぺいゆ)【fruit】

今年もきました、ばんぺいゆ。
もともとオレンジとかみかんとか、柑橘系は大好きな人間ですが、晩白柚も大好き~♪ なんていうんでしょう、さっぱりしていて、うるさすぎず、奥ゆかしいような。そんな感じ。
今年は付属されていた食べ方アドバイスに従って、今に飾りました。室内に置いて香りがただよってきたら食べごろということで、しばらくオアズケ状態だったのです。

やっと食べましたよ。やっぱりいいね。
今年はあのぶ厚い皮も、おいしくいただいてみたいなぁと思います > 母よろしくw

晩白柚の話題は、去年の日記にも書いてます。
まだ食べたことのない方は、ぜひお召し上がりを♪


ちなみに、上のばんぺいゆは食べられませんw
ばんぺいゆを食べたい方はこちら。

投稿者 sisters : 21:45

2007年01月21日

熊本産 JA八代 ひかわの晩白柚(バンペイユ)

070121.jpg

熊本県八代産晩白柚(バンペイユ)が届きました。とってもデッカイ果物です。

グレープフルーツのような香りですね。
でも大きさは比較になりません。
タバコと並べてみると、このとおり。

届いたのは、JA八代 ひかわの晩白柚(バンペイユ)です。


大きいものは、大味で、ばさばさしているんじゃないかな?と想像してしまいます。
晩白柚(バンペイユ)をいただくのは初めてだったので、期待しないで食べました。


ぜんぜん大味ではありませんでした!
ぱさぱさでもないし、香りも豊か。とってもおいしいフルーツでした。

ものすごく厚い皮なのですが、剥き終わったときの皮の軽いこと軽いこと。
それだけ身がぎゅ~っと詰まっている証拠ですね。
ひとりで1個はとても食べられませんが、向く作業も簡単ではありませんが、また食べたいと思えるフルーツでした。


ということで、検索。

やっぱり楽天でも売ってるお店があるんだなぁ。
晩白柚で検索したら、結構出てきます。
おためしあれ。

投稿者 sisters : 17:12