2011年03月28日

桜餅より桜おやき? 【スイーツ】

← 桜餅ならぬ、桜おやきです。

和菓子の桜餅といえば

おはぎのような『道明寺(上方風桜餅)』

クレープのような生地で包んだ『長命寺(江戸風桜餅)』


ですよね。

(あまりに長命寺の桜餅が楽天に出ていなくて驚いたw)


どちらのタイプも好きですが、今年は【桜おやき】をいただきました。

信州らしいおやきで、春を迎えました♪


餡にも桜の香りがします。
甘すぎず、おやきの中でもかなり好きです。

 

投稿者 sisters : 17:56

2009年12月17日

紅いもキットカット 【Sweets】

妹が出張土産に買ってきた『紅いもキットカット』
食べてみました。

……

…………

………………

もう、いいや。

投稿者 sisters : 10:30

2009年12月10日

【京都限定版】キットカット伊藤久右衛門 【Sweets】

妹が出張土産に買ってきた『伊藤久右衛門キットカット』。

食べてみました。

結構甘いけど、お茶の味もしっかりとあって、まぁ良いのではないかな。

父はマズイと言っていましたが。

私はアリだと思う。

投稿者 sisters : 21:33

2009年08月03日

ゆるりでカフェ 【須坂市】

yururi_cafe.jpg
6月に、須坂市にオープンした『旬菜古民家 ゆるり』です。
デザートをいただいて撮影してみました。カフェのようでしょ?
ティータイムもカフェとして営業していたら嬉しいのですが、あいにく、お昼と夜の営業で、15時ごろは休憩中。

お豆腐のデザートとコーヒーをゆっくりと味わえたらいいのですが。
ランチは結構ボリュームあるので、デザートを食べるにはちょっと重たい。
デザート付ランチだったら嬉しいナ♪

といいつつ、食後にデザートを食べた私です(笑)。

【旬菜古民家 ゆるり】
住所:須坂市本上町1385
営業時間:昼 11:00~14:30 / 夜 17:00~21:30
定休日:年中無休
TEL:026-248-6804

投稿者 sisters : 20:02

2009年04月06日

うなぎパイ 【Sweets】

浜名湖名物といえば『春華堂のうなぎパイ』。久々にいただきました。夜のお菓子ですよね♪ プレーンよりも『V.S.O.P』の方が大人な感じがします。

改めて袋を見てみると

フレッシュバターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合し、日本茶にも、コーヒー、紅茶にも合い、あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です。

とあります。

!!!?

知らなかった。
夜の調味料ガーリック”なのね。だから夜のお菓子なのね(それだけじゃないと思うけど)。
夜の調味料に驚いたのではなくて、ガーリックが入っていたことに驚いたのです。
今まで気づいてなかった……orz

でも、意識しながら食べてみると、ほんのりガーリックを感じます。
人の心って不思議です。
 

投稿者 sisters : 10:06

2009年03月13日

資生堂パーラーのチーズケーキ 【sweets】

20090313091157.jpg資生堂パーラーのチーズケーキをいただきました。ひとくちパクッで終わってしまうようなコンパクトさ。3個で840円だから、1個280円。ひとくちで280円だと思うとかなりお高いチーズケーキですね。

食べた感想は……あまりチーズっぽさを感じないチーズケーキでした。チーズというよりはミルキーのような味。初めてなのにどこか懐かしい味がしました。

個人的には、チーズ自体が大好きなので、チーズの濃厚さを感じるチーズケーキの方が好き。値段を調べてみて改めて、自分じゃ買わないな、と(笑)。

投稿者 sisters : 13:23

2009年02月14日

ハッピーバレンタイン♪

今年もやってきました、バレンタインデー。
なんだか今年は『逆チョコ』ブームなんだとか? 男性諸君、お待ちしております♪

私はといえば毎年恒例のチョコを購入。
← 父が一番すきなのはこれなんですもの。
不二家のピーナッツ入りハートチョコ。さすがに子供じゃないのでケース買いです。

他にもいろいろなチョコをあげてきたけれど、どれもイマイチ喜ばない。これが一番いいみたい。
おなじ不二家のハートチョコだと思うんですけど、コッチではダメなんです。
何か違うのか? 私にはわかりません。

タバコをやめて太り気味なので(といっても普通の人に比べたらまだやせていますけど)、チョコはほどほどにね。

投稿者 sisters : 11:58

2009年01月23日

ITALIAN TOMATO のケーキ2種【Sweets】

昨日、打ち合わせに出かけた母が、トイーゴにある『ITALIAN TOMATO Cafe Jr.』で、ケーキを買って帰ってきてくれました。クリーム系のケーキが食べたいなぁと思っていたので大喜び! 夕飯を控えめにして食後にわくわくと箱を開けました。
ロールケーキとスイートポテト(ホール)です。もちろん両方食べます(笑)。
カットして、まずはロールケーキからぱくっ。……スポンジ部分がとてもしっとりしているのにおいしく感じられないロールケーキって初めて。たいていはスポンジがパサパサしていておいしくないのに。クリームのしつこさが際立ってしまう感じです。

※写真は『おいもや』のスイートポテトです気を取り直してスイートポテトに挑んだはずが、まずっ!!! 思わずスピードワゴンばりに「あま~い!」と叫んでしまいました。こんなに甘いスイートポテトは初めてです。

写真のスイートポテトは『おいもや』のものです。以前購入して食べたときにもさらっと触れています楽天市場でランキング第一位を何度も獲得しているような人気ショップです。それにつられて購入したのですが、全然おいしくない。リピートしたいと思うどころか、損した気分でした。自社で作っている商品ではなくほとんど仕入れものだったことにもがっかり(食品関係の仕事をしていたこともあるので、ラベルでわかるの)。

今回は写真を撮るのを忘れてしまったんですが、撮らなくて良かったようです。
ホールのスイートポテトを半分にカットし、それを3個に切り分けたのですが、みんな2口ほどずつ食べて挫折しました。

ロールケーキもスイートポテトも1,000円くらいするらしい。超もったいない買い物になってしまいました。
はぁ。最初から期待してなかったけどさ。これほどとは……。


 

投稿者 sisters : 20:03

2008年12月24日

WONKA CHOCOLATE【sweets】

wonkachocolate.jpgクリスマスプレゼントとして「ちゃんとウンパルンパが作っているから」ともらった『WONKA CHOCOLATE』。映画『チャーリーとチョコレート工場』のチョコレートです。
普通の板チョコかと思ったら、中はWONKAの帽子の形になっていました♪
原産国はオーストラリア。外国のチョコレートって独特の風味だったり、粉っぽかったり、お口に合わないことも多いですが、そんなに悪くないです。少々粉っぽい感じはありますが、中にキャラメルクリームとライスクリスプが入っているので、食感が面白く気になりません。

プレゼントのスクラップは残念ながらはずれ。5個購入して、どれも当たらなかったとか。
チャーリーとチョコレート工場』のように、たくさん食べなくちゃ工場見学はできないよね。
(※プレゼントはチョコレート見学ではありませんでしたが)

投稿者 sisters : 18:06

2008年11月24日

沖縄名物『ミント黒糖』

ミント黒糖『ミント黒糖』なるものをいただきました。
黒糖なのにミント? ミントなのに黒糖? 食べる前はぜんぜん想像つきませんでしたが……ヤバイ、コレ、ハマル。

もともと黒糖は大好きで、子供の頃は黒糖を大きな塊のまましゃぶってました。
大人になってみると、さすがにそのまましゃぶるには甘すぎますが、なんでその黒糖にミントを合体させてみようなどと考えたのでしょう。思いつかないような組み合わせですが、甘さの中にミントのすっきりがとても生きていて、いいです、コレ。好きです。

そういえば、イギリスのミントチョコレート『After Eight』も大好きだった、私。『ゴディバ ミントスティック』も大好きです。
と、バレンタインを前にアピールしておきます(笑)。

甘いものとミントの組み合わせって、イイんですね。
ミントあんこ、なんておまんじゅうはどうかしら?

投稿者 sisters : 23:09

2008年11月15日

花畑牧場 生キャラメル

花畑牧場の生キャラメルが、手に入らないほど大人気のようです。先日、地元のながの東急百貨店でも販売が行われ、大混乱だったとか。

口コミパワーって本当にすごい。
人が人を呼びます。

確かに、人が並んでいない店舗よりも、並んでいる店舗に興味がいくもんね。

ただ、個人的にはあのキャラメルが大騒ぎされるほどおいしいとは感じません。
普通に『森永のハイソフト』(懐かしい!)とか、またに食べたくなる『グリコのアーモンドキャラメル』でいい。

もらったら食べるけど、購入して食べるほどひかれないんです。
でも、騒がれてると気になるのは確か。
これも、一度食べたから言えることです。

あぁ、自分も踊らされている……。

投稿者 sisters : 10:58

2008年10月27日

ロッテのど飴 ゴールドジンジャー【sweets】

『ロッテのど飴 ゴールドジンジャー』をライブ帰りのコンビニで発見して購入してみました。のど飴は常に携帯している素人ヴォーカリストですから、新しいのど飴を発見すると興味津々。

パクリ。
一口目の感想……おいしくない。

三層構造になっていて、最初はジンジャーパウダーなのですが、これがまた、とっても薬っぽいお味なんです。ある意味”効きそう”な感じはありますが。
でも、そのパウダーがなくなる頃に存在感を増すジンジャーキャンディーはおいしい。薬っぽくもなく、ジンジャーがきつ過ぎることもなく、普通においしい。
が、最後にジンジャーペースとなるものが現れるのですが、これがまたあんまりおいしくない……。
う~ん。効果なら大正製薬のVICKSとかトローチに期待しちゃうし、菓子メーカーののど飴にはやっぱりおいしさを期待しちゃうかなぁ。カリンも含まれているし、おいしいだけののど飴よりは本格的な印象ではありますが……う~ん、難しい。個人的にはリピート率低し。


投稿者 sisters : 00:24

2008年10月22日

サクマ いちごみるくキャンディー【sweets】

昔ながらのサクマのいちごみるく
最近、自分はブームです。きっかけは『純露』なのですが、昔懐かしいがめちゃくちゃ食べたくなりました。子供の頃、大好きでしょっちゅう食べていたのがこの『いちごみるく』。最初に行ったスーパーでは販売しておらず、お店をはしごしてまで購入しちゃいました♪

やっぱりおいしぃ~♪♪♪

しかし、ふと気がついた。無意識のうちに、噛んでしまうではないか!
そして決意した。いちごみるくを噛まずに食べ終えてみようと!

最初は甘く考えていた。しかし、気がつくと噛んでしまっている。こうやって、5個以上のいちごみるくを消費していた。
さらに気合を入れて食べてみた。やはり2~3個、噛んでしまったのだが、今度はいい感じだ。外側のいちご飴が薄くなってくると、とても荒々しい形相を呈する。ささくれ立っていて、味に反してやさしくない。舌は傷だらけだ。
そしてなんだか、あまりおいしくない。やっと口の中から消えたときに湧き上がったのは、心地よい達成感ではなく、むなしさだった……。
やっぱり、いちごみるくは噛んで食べるものなんだっ! あのサクサクとした噛みごたえとぎゅっと凝縮されたいちごみるくの味は、噛んでこそ得られるものなのだっ!! サクハはあのサクサク感を出すことに力を注いだのだから、素直に噛むべきだったのだっ!!!

大切なことを学んだ気がする。
舌の傷が癒えるのを待たずに、いちごみるくをがしがし噛んで食べたいと思う。

しかしあの「まぁるくて、ちっちゃくて、さんかくだ!?」というキャッチコピーも、忘れられない。
違和感があるのに納得できる。不思議なコピーだ。

ちなみに『いちごみるく風呂(バスソルト)』があることを、この記事を書いていて初めて知った。いくらいちごみるく好きでも、試す勇気はない……。

投稿者 sisters : 09:33

2008年10月20日

リカルデント 噛む力を鍛えるガム(ペパーミント)板ガム

噛む力を鍛えるガム、試してみました。コンビニで発見して、思わず購入。脳の手術の後遺症により左側にはまったく噛む力がない私。このネーミングに惹かれないわけがない!
噛んでみると、確かに、通常のガムよりも噛むのに力が必要です。味も比較的長持ちで、しばらく噛んでいても苦にならない。あごの運動にはちょうどいいかも。
毎日何回か、噛んで鍛えようかなぁと思って、まとめ買いをチェックしました。
噛み合わせがくるってしまった私にとっては、左側がうまく密着しないので、2~3枚一気に食べなくちゃかもなぁ……。


投稿者 sisters : 16:27

2008年10月14日

八幡屋礒五郎のしょうが糖【sweets】

syougatou.jpg

先日、幼なじみと長野観光した際、善光寺のすぐ八幡屋礒五郎に立ち寄りました。
我が家には当たり前に唐辛子があるわけで購入の必要はないのですが、一緒にふらふら~っとのぞいているうちに出会ってしまった! 『しょうが糖』。試食があったのでパクリ。しょうが好きにはたまりません。しょうがの風味もきちんとあって、でも甘い。結構癖になります。
1枚220円だったかな? 1枚だと考えると高い!と思うけど、飴を一袋購入するのと変わらないので、損はないです。また食べたいな♪

今朝の番組で、生姜がブームだと言っていました。
確かに、私も冬はよく生姜紅茶とかします。以前は勤め先のデスクにチューブの生おろししょうが
忍ばせておりました。風邪っぽい夜は、た~っぷりの生姜にはちみつをたらしていただくと、体がぽかぽか。

寒くなってきたから、またおろししょうがを愛用しようかな。

投稿者 sisters : 10:04

2008年10月12日

UHA味覚糖の純露【sweets】

UHA味覚糖『純露』を友達と二人で食べました。その話をしているのを聞いていた、少々年上の別の友人に「なんで”純露”なんて知ってるの?」と驚かれました。

……そんなに時代モノの印象ですか?
今でもちゃんと販売してますよ、純露
まぁわたしは『じゅんつゆ』じゃなくて『じゅんろ』かと思ってましたけどね……。

シンプルなべっこう飴(だとはメーカーサイトには書いてないけど)と、時々あらわれる紅茶キャンディーがたまらないです。シンプルイズベストとはまさにこのこと!!

歌い疲れた喉にも心地よいんです。
のど飴を食べるほどつ痛めていないけど、ちょっと休みたいときにちょうどいい。歌好きな人はぜひお試しあれ。

投稿者 sisters : 12:10

2008年09月18日

おもてなしはシフォンケーキ【sweets】

今月に入り、シフォンケーキを焼くのは二回目。もう一回焼く予定です。ワンパターンですが、自信を持ってお渡しできるため、手土産やプレゼントにはいつもシフォンケーキ。シンプルで、素材の味が生きていて、大好きだから。

ベースとなっているのは『栗原さんちのおやつの本』のプレーンシフォンレシピです。
他にも本は持っていますが、プレーンには栗原さんのが一番。卵白と卵黄の数が一致しているので無駄がなく、カップで軽量するという大雑把なやり方が好き♪

シンプルなケーキだから、素材のレベルを上げることで、ぐっとおいしい仕上がりになります。お取り寄せした新鮮卵とケーキ専用のきめの細かい薄力粉、グラニュー糖を使用。飯綱のお水はおいしいから最適かも。
シフォンケーキを上手に仕上げるコツは、とにかくメレンゲをしっかりあわ立てること。「あれ? 分離しちゃった?」と思うくらいしっかりと混ぜます。ボウルをひっくり返してもメレンゲがたれてこないこと。これが基本であり、注意するのはこれだけ。ね、簡単でしょ?

投稿者 sisters : 11:36

2008年04月24日

諸江屋の花うさぎ(落雁)【sweets】

rakugan.jpg金沢のお土産にいただきました、諸江屋の花うさぎ。かわいい紙袋の中に、かわいい紙箱。そしてひとつひとつ丁寧につつまれた落雁。純和三盆をつかってつくられる落雁は、しっかり甘いのに優しい、どこか懐かしい、ほっとする味です。

楽天市場では、セットでしか売っていない様子。『落雁諸江屋 味三昧』というセットに入ってるタイプの花うさぎをいただきました。

うさぎ年のせいか、うさぎには妙に愛着があります。
元呉服屋の娘だからでしょうか、和風のデザインや小物も大好き。
とっても嬉しいお土産でした。ありがとうございます!

投稿者 sisters : 19:03

2008年04月16日

古代復刻かりんとう(丸山菓寮)【sweets】

kodaikarinto.jpg丸山菓寮というお店の『古代復刻かりんとう』です。
先日、さらっと書いた「どなたか、硬~いかりんとう知りませんか?」という呼びかけに、東京の叔父が応えてくれました! 家に届いたかりんとうの山、山、山! 父親はめちゃめちゃ嬉しそうです。
私もいくつかのかりんとうをいただきました♪ そのなかで特によかったのがこれ!
古代からかりんとうがあったのかはよくわかりませんが(苦笑)、まさしく、昔懐かしいかりんとうのお味。コテコテの定番です。
おいしいです。やっぱりこれだねって感じです。いまどきのかりんとうに比べればやっぱり硬くて、太い。正直、食べにくいのですが、それでもおいしければいいのです! 2~3本を、緑茶と一緒にボリボリ。最高のおやつ。

ちなみに、さらにかたそーなネーミングのかりんとうもありましたが、まだ試してません。どんだけ硬いんだろう。楽しみです。

投稿者 sisters : 20:55

2008年02月23日

東京カリント ピーナッツかりんとう 【sweets】

父のバレンタインプレゼントとして、チョコと一緒に送った東京カリントの『ピーナッツかりんとう』です。本日、父と一緒にいただきました。
チョコだけじゃさみしいので、同じ店舗で販売していたかんりとうをセットにしただけ。食べたことはないものだったので、味はかわらないままの注文。
父は、歯が折れるほどかた~いかりんとうがすきなので、お好みに合うかどうか……と思っていたら、これはさくさくと、やわらかいタイプのかりんとうでした。一緒に購入した東京カリントの『蜂蜜かりんとう黒糖』は、かりんとうらしい味で、同様にやわらかいタイプなので、味は悪くないのですが少々物足りない感じ。しかし、『ピーナッツかりんとう』は、また一味違うタイプなので、やわらかくてもいいかな、と(笑)。
翌日、父はおやつにもって出かけるでしょう。

どなたか、かった~い硬いかりんとう、知りませんか?

投稿者 sisters : 15:29

2008年02月17日

CAFETASSE カフェタッセ コルドバ【choco】

『カフェタッセ コルドバ』
コーヒー豆の形をしたチョコレートです。
麻の袋に入っていて、着飾りすぎていないですがおしゃれなチョコでした。味も甘すぎず、コーヒーの風味もちゃんとあっておいしい。癖になります。カフェタッセのオランジェット(オレンジピールをチョコレートでコーティングしたもの)も註文済みなのですが、こちらを楽しむのはこれから。カフェタッセファンになるかどうかは、オランジェット次第かな。

バレンタインデー用にいろいろなチョコを頼んだのですが、今回はじめてアンジェというお店を利用しました。
一気に注文して、面倒なラッピングをお願いしたのですが、対応してくださいました。届いた商品は間違いなくきちんと指示したとおりにラッピングしてあり、ひとつひとつ丁寧に、包装した上に緩衝材でくるんであります。通常だとゴミが増えていやだなぁと思ってしまったりもするのですが、今回は贈り物だから、この丁寧さが嬉しかったです。
同時期に註文した別のお店では、いくつかの商品をまとめて包装をお願いしたのですが、断られたので特に(笑)。

機会があれば、ぜひまた頼んでみたいと思わせる、数少ないお店でした。

投稿者 sisters : 23:21

2008年02月10日

不二家 ハートチョコレート 【sweets】

散々悩んでも、父へのバレンタインプレゼントは結局コレ。『不二家 ハートチョコレート(ピーナッツ)』。子どもの頃は1枚50円だった気がするのですが、徐々に値上がりしてますね。そして私も、子どもの頃は1枚でのプレゼントでしたが、二年連続のケース買いです。同じ商品の大人買い、こちらの方がお値段的には安かったのですが、直接配達してもらって自分で受け取れないこともあり、今年はこちらを利用しました。

私が小学生の頃からプレゼントはこれですから、父も長いことこのチョコのファンですね。袋入りの、小型のハートチョコがいっぱい入ったピーナッツチョコもありますが、それは気にくわないらしく……頑なに1枚入りのハートチョコレートを愛し続けています。

今年はこれにプラスして、父の好きなお菓子であるかりんとうを二種類、つけてみました。歯が折れるほどかたいのが好きな父が喜ぶかどうかはわかりませんが『ピーナッツかりんとう』と『蜂蜜かりんとう黒糖』です。蜂蜜なの?黒糖なの?という感じでよくわかりませんが(笑)私も味見したいナ♪
イージャパンアンドカンパニーズ』さんは初めて利用しましたが、大人買いも単品でも購入できるのでいいですね。上記3点でのラッピングには対応していただけずに少々残念ではありますが、贈る相手が父ですから許しましょう。

今年はバレンタイン当日に一緒にいられないので、この週末に渡してしまいました。
一枚くらいは、いただいちゃうつもりです。

投稿者 sisters : 12:42

2008年01月24日

バレンタイン思案中のはずが……【chocolate】

もうすぐ2月だなぁ。バレンタインデーだなぁ。そんなことを考えながら、楽天市場をさまよっていました。何か面白いもの、あるかな?と。
もちろん『バレンタイン特集』なるものが開催されているわけで、これはという逸品を探すことよりも、お得で手軽なおいしいもの(ポイント10倍送料無料あたり)を探しに走る自分を感じて少々悲しくなりました(爆)。

しかも、見ているうちに思考回路はぐんぐんとずれていき……。


あー、そういえば最近オレンジピール入りのチョコ、食べてないなぁ。食べたいナァ。

なれ、なんだっけ? 牛のマークの外国のチョコレート。うーんと……
あ、あった、これこれ。『Cote d'Or センセーションノアオレンジ』だっ!
でもやっぱりスティックタイプのオランジェットもいいよね。『バレンシアの月オレンジピールのチョコレート(オランジェット)』も気になるし、ル・パティシエ・タカギのオランジェットも気になるし、エコール・クリオロのオランジェットはどうなのよ?

チェックしはじめたら、キリがないんです……。

バレンタイン思案は、まだまだ続きます。

投稿者 sisters : 20:28

2007年05月29日

映画『グーニーズ』に登場したお菓子“BabyRuth” 【choco】

映画『グーニーズ』は、小学生時代に見ました。子供たちの冒険アドベンチャーで、子供心にはわくわくしました。主人公マイキーは喘息で、発作止めの吸入器をいつも携帯。同じく喘息で、同じような発作止めの吸入器を持っていた自分には、ラストで吸入器を捨ててしまうマイキーに勇気をもらいました。

その映画の中に出てきた、スロースがいつも食べていたチョコバーが『BabyRuth』。
チョコバーといえばスニッカーズですが、あんまり好きじゃなかったんです。今も購入することはないですね。もらったら食べる程度。まぁ、もらうこともあんまりないけど。

当時は日本でも販売していたBabyRuthですが、その後は見かけません。当時は神奈川に住んでいたので、手に入れることができただけかもしれませんが。
楽天市場で検索しても見つかりませんでした。検索エンジンで検索して発見したのは、お菓子そのものではなく、お菓子をモチーフにしたグロス。。。おいしくないよぅ。。。

投稿者 sisters : 15:30

2007年05月24日

ことぶき製菓の笹あめ 【sweets】

sasaame.jpg越後銘菓の『笹あめ』です。笹の葉にくるまれたあめは、キレイな透明。べっこう飴のような色はまったくありません。
口に入れたときだけ、ふわっと笹の香りがあるくらいで、味は特になし。でも笹の葉に挟まれてぺったんこになった飴というのは、なかなか風流です。

そう、風流と感じるのは、夏目漱石の影響でしょうか。

なんとこの笹あめ、夏目漱石の著書『坊ちゃん』に登場するとのこと。
パッケージに抜粋されているくらいです。
『越後の笹飴と漱石の友情物語』として、『『坊っちゃん』の秘密 』という本にも紹介されているみたい。
実は、パッケージを見るよりも先に飴を口にいれたので、この飴自体に風流だなぁと感じたわけですから、商品自体にも漂う“何か”があります。きっと。


うとうとしたら清の夢を見た
清が越後の笹飴を笹ぐるみ
むしゃむしゃ食って居る。笹は毒だから
よしたらよからうと言ふと、いえ此の
笹が御薬で御座いますと行って旨さうに
食って居る。おれがあきれ返って、大きな
口を開いてハ・・・・・と笑ったら眼が覚めた。

夏目漱石著『坊ちゃん』より


……この笹あめは、むしゃむしゃ食えません。かたいもの。ただ口の中で保存して、溶けるのを待つばかり。

パッケージには“笹あめはかまずに舌にのせて軽く含んで、やわらかくなりかけたらしゃぶってください”とありますが……しゃぶるってのはむしゃむしゃ食うわけではなく、ひたすら溶かすってことだよね?

笹あめにはいろいろなタイプがあるらしく、もっとネチョネチョするものなんかもあるんだそうな。これは口の中で転がして溶かすタイプのシンプルなあめだったんだということで。

投稿者 sisters : 12:04

2007年05月16日

栄心堂のよもぎだんご 【長野市】

yomogidango.jpg

長野市箱清水にある『栄心堂』のよもぎだんごに初挑戦。季節ですもんね。

たっぷりのあんこにつつまれたよもぎだんご。思っていたよりも緑の色が淡く、食べてみるとお団子がやわらかくてちょっとがっかり。
お団子は大好きで、子供の頃から甘辛団子を自作する私です。栄心堂あげそばだんごがお気に入りなんだけど、やっぱりあげそばだんごが一番いいんだと実感。

草もちは、やっぱり母が作ってくれる我が家の草もちが一番だ!

【さくらざか栄心堂のよもぎだんご】 1本 105円
住所:380-0801 長野県長野市箱清水2-32-8
TEL:026-233-4020
営業期間:7時~19時
定休日:不定
-------------------------------------
 味    :60点
 価  格 :70点
 MYリピート:20点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 20:43

2007年05月14日

栄心堂のあげそばだんご 【長野市】

agesobadango.jpg

長野市箱清水にある『栄心堂』のあげそばだんご。これ、大好き♪
そば粉入りのお団子をあげたタイプで、まわりはちょっとパリっとした感じがあって、中はふっくらのお団子。甘辛い味噌たれに、白ゴマがパラパラっと。ここでお団子を買うときは、大好きなはずの甘辛だんごよりも、こっちのあげそばだんごを選択しちゃいます。

そば粉を使ったお菓子ってかなり好きです。安茂里にあるお菓子屋さん『田村』の『蕎麦朧』も好き。お知り合いの手打ちそば屋さん『大平庵』でいただく裏メニュー的なそばチップスやそばのフリッターなども大好き。どうも、自分で思う以上にそばが好きなようです。

【さくらざか栄心堂のあげそばだんご】 1本 105円
住所:380-0801 長野県長野市箱清水2-32-8
TEL:026-233-4020
営業期間:7時~19時
定休日:不定
-------------------------------------
 味    :80点
 価  格 :70点
 MYリピート:100点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 15:30

2007年05月10日

Tresor のケーキ 【長野市】

kohannocake.jpg別荘に遊びに来た叔父が、飯綱湖畔に新しくできたケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました。ケーキ屋さんができたことも知らなかったのでわくわく。でも店舗をオープンするにはとても難しい立地ゆえ、味のほうはどうだろうと少々心配になります。飯綱のケーキでおいしいものに出会ったことはまだないので。

箱を開けてみると、なかなかこぎれいなケーキが並んでます。趣味でケーキを作っている方がお店を始めたなぁというような、素人上級レベルではなく、どこかのケーキ屋さんで修行を積んでいた人が独立したのかな?と思えるレベル。味のほうも、なかなかなものでした。ケーキはケーキ自体の好みがあるので、本当にお気に入りのものを見つけるのは大変かもしれないけれど、全体的に甘すぎずにパティシエのケーキという感じ。かなり酸味の強いものもあるし、小さい店舗らしけどそれなりに種類も豊富。お値段は450円程度とちょっとお高めだけれど、いろいろなケーキを食べてみたいなぁと思います。

私はお店にいったことがないのですが、靴を脱いで入るタイプの珍しい店舗のようです。テラスもあって、店舗でもケーキタイムを楽しめるとのこと。さすが湖畔のケーキ屋さん、ですね。

【Tresor のケーキ】
住所:長野市上ヶ屋2471-3428
TEL:026-239-0266
営業日:木~日曜日
営業時間:11:00~18:00
-------------------------------------
 味    :80点
 価  格 :75点
 MYリピート:70点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 09:15

2007年04月27日

クリスピー・クリーム・ドーナツ 【東京都渋谷区】

クリスピー・クリーム・ドーナツ』が日本発上陸として新宿サザンテラス店をオープンしたのが2006年の12月。その頃、ドーナツがらみの話題があふれて、わぁー行ってみたい!と思いましたが、そんな簡単にいけるわけもなく。

そうこうしているうちにグルメ好きな叔父が送ってくれました!
到着は聞いたものの、私はリアルタイムで食べることができなかったので冷凍しておいてもらいましたが、食べた姉妹たちの反応はあまりよろしくなく。「喰い散らかしただけ」とのこと。私も遅ればせながら食べましたが、冷凍したものだったし、自然解凍せずに無理やりチンしたもんだからフニャフニャになっちゃって……。悲しい状態になってしまったので、写真も用意できなかった。
揚げたてだったらそこそこおいしいのかもしれませんが、まずかった……。味がね、日本向けじゃないのよ。グレーズドラズベリーなんて香料臭くて、どうもだめでした。

だったら、すでに日本のドーナツとして定着している『ミスタードーナツ』が大人のためのドーナツショップとして展開した『andonando(アンドナンド)』の方が口に合うかもしれないなぁと思うのでありました。

投稿者 sisters : 14:43

2007年04月01日

メイプルシロップ 【CITADELLE】

メープルシロップが好きです。蜂蜜も大好きなんですが、最近はメープルシロップの方が好きです。蜂蜜よりもヘルシーだという情報に踊らされているだけかもしれません(笑)。

【CITADELLE】のメープルシロップを使って、メープルクッキーを焼いたりします。最近食べていなぁ。作りたいなぁ。その前に【CITADELLE】のメープルシロップを購入しないと、もうストックがありません……。

投稿者 sisters : 09:47

2007年03月26日

Mint Twigs 【GODIVA】

godiva_minttwigs.jpgGODIVAのMint Twigs。ミント系チョコはダメという人も多いけれど、結構好きです。甘いものがあまり得意ではない母親がすきで、子どもの頃から家にイギリスの『After Eight』(ミントチョコレート) が普通に合ったからかも知れない。

GODIVAのミントチョコは、チョコを折ってみても、仲間で普通に真っ黒いチョコ。チョコレートでミントクリームを挟み込んでいるのではなく、チョコ生地にミントが練り込まれているんですね。

ふと、こんなにふとさが違ったものを発見しておもわずパチリ。手作り感があって、時にはこういうのもいいもんです。

投稿者 sisters : 15:09

2007年03月23日

豆子郎 【山口県 豆子郎】

toushirou.jpg山口へ行ってきた方から、お土産でいただきました。山口県山口市に本社を置く、豆子郎の、豆子郎です。わかりにくいですが、つまり、会社名も代表商品も同じ名前ということです。
外郎は、名古屋名物だと思っていました。“ういろう”を“外郎”と書くのだということを初めて知りました。

個人的に、ういろうをおいしいと思ったことはあまりありません。どうぞといわれても、あまり手が出ません。好きじゃないです。が、お土産を買ってきてくれた方が「名古屋のういろうは粉っぽくて好きじゃないけど、山口のはおいしいんです」というので、手を出してみました。

いただいたのは、『豆子郎(小豆)』。うん、私の知っているういろうよりもみずみずしくて、弾力があって。もっちもちで甘すぎずさっぱりしている羊羹のような感じ。“ういろうは好きじゃない”という感覚が消えてなくなりました。小さいサイズに梱包されていて、1回食べ切りに調度良いサイズもいいですね。
あぁ、抹茶も食べてみたいナァ……。

山口県 豆子郎】の
『豆子郎』 価格不明
住所:本店 豆子郎の里 茶蔵庵(さくらあん) 山口県山口市大内御堀33
TEL:083-925-2882
FAX:083-922-6360
営業時間:8:00~20:00
定休日:年中無休(元旦のみ休業)
-------------------------------------
 味    :**点
 価  格 :**点
 スタイル :**点
         〔評価:二女〕
※評価できるほど食べてません!!!
 お土産にください!!!
-------------------------------------

投稿者 sisters : 10:54

2007年03月13日

東京チョコレートチーズケーキ 【Morozoff】

070313_cake.jpgMorozoff(モロゾフ)の『東京チョコレートチーズケーキ』

両親が知人からいただいたものです。写真をよーくみると、ケーキのふちがはがれているのは、写真を撮るよりも先に食べようという願望が働いてしまったから(笑)。

Morozoff(モロゾフ)のオフィシャルサイトでも、Morozoff(モロゾフ)を楽天で検索しても、この商品は見当たりません。どこで販売しているんだろ?

味の方は、かなりまったりです。もともとチーズケーキがあまり好きではない父は、2口ほど食べてやめてしまいました。甘すぎるということもないし、決してまずいわけではありませんよ。

それにしても、どうしてチーズケーキとチョコレートを混ぜたのか……とはいえ、よくある組み合わせですよね。同じシリーズでチーズケーキとチョコレートケーキがあるパターンもよくあります。長野でいえば、『デザートランド りんごの木』の代表的しっとりスイーツである「おしゃべり卵」なんかもそうです。ホワイトデーの定番という感じで、よくいただきます。けっこう好きです、コレ。シンプルなチーズケーキの方が好きです。個人的には。

チーズとチョコの組み合わせよりも、チーズとコーヒーの方がすきかなぁ……。
あ、おいしいティラミスが食べたくなってきた……。
生チョコティラミスだって。ティラミスもやっぱりチョコなのかしら……。姉の手作りティラミスには、ココアは使うものの、チョコはつかってなかったよなぁ……と混乱してくるのでありました。

投稿者 sisters : 18:03

2007年03月11日

思い出のチョコレートといえば

もうすぐホワイトデーです。ホワイトデーは、バレンタインデーのお返しをする日、という認識が強いのがつまらないデス(笑)。バレンタインデーにプレゼントをもらっていなくても、ホワイトデーにプレゼントしてくれていいですよ?

懺悔します。
バレンタインデーといえば、学生時代、いたずらをしてしまいました。オンナノコ何名かと仕組んで、チロルチョコをかわいくトッピング。本命チョコと見紛う仕上がりにして、反応が興味深いオトコノコのターゲットの机に、ひっそりと忍ばせたのです。反応を見ることができなかった人もいたんだけど、授業中に当てられて答えたら「お、チョコでももらったか?」なんて冷やかされ、真っ赤になってしまった人もいて……今となっては、本当に悪いことをしちゃったなぁと反省してマス。ごめんなさい。
そんな理由もあり、とっても小さな小さなチョコレートは、私にとっては存在感が大きいのでした。しかもちょこちょこ新しい味が出ていて、おぉ!と思わず手にしてしまいます。
一番最近食べたのは、ゲームセンターで獲得したもの。チロルチョコがいっぱい!の機械があって、すぐにやっちゃいました。といっても、普通に購入した方が確実にお得です(苦笑)。

最新のチロルチョコは、3月5日発売の“宇治まっ茶”。高級宇治抹茶使用の本格派高級チロルだそうです。チロルチョコが本格派高級という表現を纏うとなんとなく違和感を感じなくもないのですが、本格派で高級でありながら30円という価格は、庶民でも気軽に手に入れることができる本格派高級という意味では大変ありがたいものです。
このアイテム、2005年に一部コンビニ限定で先行発売されていたらしい。すでに味を知っている人もいるわけですね。
お茶にはリフレッシュ効果があるらしいので、30円で本格的で高級な癒しを手に入れることができるのかも?

本格的なチロルチョコ情報はオフィシャルサイトへ。
http://www.tirol-choco.com/info.html

投稿者 sisters : 09:40

2007年03月05日

フォンダンショコラ 【セブンイレブン】

070226_choco.jpg久々にコンビニスイーツいってみましょう!
セブンイレブンで2月10日に発売となった『フォンダンショコラ』。1個190円、261カロリーです。←これ、大切(笑)

レンジであたためて食べるタイプのチョコレートケーキ。チンすると、中に隠されている濃厚なチョコクリームがとろ~っといい感じにとろけます。

実は、ちょっと前に発売になった『とろけるチーズケーキ(190円 185カロリー)』も一緒に購入していただいたのですが、こちらは写真を撮り忘れました。。。こちらは中にカスタードクリームを隠しております。

フォンダンショコラの方が、甘さ控えめなビターな感じのお味で、味的にはこっちがお気に入りですが、チンしたときのしっとり感は、チーズケーキの方がよかったなぁ。フォンダンショコラがもうちょっとしっとりしてくれたら、コンビニで手に入るお手軽スイーツとしてはなかなかよいと思うんだけどな。

-------------------------------------
 味    :75点
 価 格  :85点
 コンセプト:80点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------



投稿者 sisters : 17:27

2007年03月03日

黒糖のかすてぃら 【自由が丘ロール屋(お取り寄せ)】

jiyuugaokaro-ruya.jpg
自由が丘ロール屋さんの、黒糖のかすてぃらです。自由が丘ロール屋サイトにはオンラインショッピングも備わっているのでお取り寄せ可能。今はホワイトデー向けのかわいらしい、でもシンプルで飾りすぎていない感じのおいしそうなお菓子が並んでいて、ダイエット中の身にはとても危険なサイトです(笑)。

自由が丘ロール屋といえば、辻口博啓氏がプロデュースしたお店。辻口氏といえば、和菓子屋に生まれてフランス菓子の修行を積んだ職人で、メディアなどでも有名な方。
洋菓子を学んだとはいえ、『スーパー・パティシエ辻口博啓の新味和菓子』という本を書くなど、ベースには和菓子が存在しているのでしょうね。だからこそ、このケーキも、ケーキでありながら和風テイスト。黒豆と黒糖というコンビネーションです。

お味の方は……う~ん。ふわふわのカステラに、黒豆はちょっと違和感がありました。味のほうが悪くないのですが、シンプルに黒糖カステラの方がよかったかも、なんて思ってしまうのでありました。

自由が丘ロール屋】の
黒糖のかすてぃら』 1,365円
-------------------------------------
 味    :70点
 価  格 :70点
 スタイル :85点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 14:07

2007年02月27日

あんバタどら焼き 「大渡製菓舗」 【長野市松代】

070226_matsushiro.jpg大事などら焼きの写真を撮るのを忘れてしまいました……。
久々に地元のお話。長野市松代にある、和菓子屋さんです。
どら焼きにもいろいろな種類があるのですが、友達があつ~くおすすめするあんバタどらやきをチョイスしました。「餡子とバターのバランスが最高! バターの塩味と皮の味と、餡子が絶妙のバランスなのよー!」と熱く語るもんだから。

手にとって思ったことは、意外と小ぶりなこと。田舎のお菓子屋さんのお菓子っていたずらに大きいこともあるので、ちょっとびっくり。
食べてみると、あんバタなのにとっても上品な印象です。バランスの良さがあらわしているのかもしれませんね。甘すぎず、ちょうどいい。皮がしっかりしていて、かといってかたすぎず、ちょうど良い厚みでした。
ほかのお菓子にも挑戦してみたいなと思えるお味でした。

【大渡製菓舗】
住所:長野県長野市松代町松代1051-7
TEL:026-278-2244
営業時間:調査未
定休日:調査未

投稿者 sisters : 19:07

2007年02月26日

紅茶風味のチョコレート 【LeTAO(ルタオ)】

070225_choco.jpg
以前チーズケーキをご紹介したLeTAOのチョコレート。バレンタインシーズンに、ながの東急百貨店で購入しました。ショッピングサイトでは横長サイズの15個入りしか販売していないようですが、我が家が購入したのは正方形の箱。バレンタイン限定だったのかな?

名前は『ロイヤルモンターニュ』というらしいです。すごく口解けの良いチョコレートなのですが、紅茶のお味。チョコと紅茶のコラボレーションが不思議。
「王家の山」という意味らしいのですが、そんな感じの、気品あふれるチョコレート。ピラミッドの形が、より気品をあらわしてくれますネ。しかも、高級感を感じさせるパッケージやお味からはそうぞうできない、630円という価格がうれしいかぎり♪

LeTAO(ルタオ)】の
ロイヤルモンターニュ』 630円
-------------------------------------
 味    :80点
 価  格 :90点
 スタイル :85点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 12:56

2007年02月25日

元祖10円まんじゅう 【和ふ庵】

070224_10enmanjuu.jpg先日東京へ行ってきた両親が見つけてきた10円まんじゅう。いただきました。本当に小さい一口サイズ。5個くらい、パクパクと食べちゃいます。
黒糖の風味たっぷりの皮の中には、しっとりの餡子。小さいからか、甘さも程よくて食べやすい。もちもち感が癖になります。


出羽国 10円まんじゅう48個入 565円(税込)
楽天で10円まんじゅうの販売を発見して、うれしくなりました♪
48個入りというとすごい量な感じがしてしまいますが、本当に小さいのでペロっといけちゃいますよ、きっと。我が家撮影の写真の数なんて、ひとりであっという間でしたもん!
楽天のランキングで出会ったもので、また買いたい!と思うようなものってなかなかないんですが、また食べたいなぁと思ったものが楽天にあったときは、本当にうれしいです。
しかし、残念ながら我が家でいただいた10円まんじゅうは、この店舗のものではありませんでした。これもおいしいのかな? いつか機会があったら注文してみようと思います。

今回いただいたのはこちら↓
【和ふ庵(わふあん)】
元祖10円まんじゅう
http://www.10yen-manju.com/
※現在、お取り寄せはしていないようです(涙)
購入したのはこちらの店舗
■和ふ庵 経堂店
住所:東京都世田谷区経堂1-19-7セントラル経堂B1F
TEL:03-3439-5111
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
アクセス:小田急線経堂駅から徒歩30秒

店舗はたくさんオープンしているようです。
店舗案内をチェック。
-------------------------------------
 味    :85点
 価  格 : 85点
 リピート確立:85点
          〔評価:二女〕
-------------------------------------

楽天にある10円まんじゅうはこちら↓
お菓子とパンの夢菓蔵(ゆめかぐら)】の
出羽国 10円まんじゅう

投稿者 sisters : 18:49

2007年01月28日

トレハロースを家庭で使う


去年、食のイベント会場でトレハロースと出会いました。今はテレビCMもしているので有名ですが、そのとき初めて名前を意識した気がする。
会場では、実際にこう違うというサンプルがあり、普通の砂糖で作ったケーキと、トレハロースを使っているケーキを試食させていただいた。しっとり感がぜんぜん違って、おぉと思ったのを覚えている。

改めてサイトを見てみました。
http://www.treha.jp/
テレビCMのイメージを引き継いで、UFOが飛んでます。かわいい♪
トップページにはたくさんの商品が並んでいる。スイーツ系に使われていることは用意にイメージできるんだけれど、当たり前に食べている『赤いきつね』などのカップラーメンにも使われているのは意外だったな。
砂糖という名前じゃないと人口甘味料だと思い込むけれど、トレハロースは天然糖質らしい。不思議。保水力が高いから、料理をしっとりと仕上げてくれるので、使いこなせるようになったら普通の砂糖よりすごいのかもしれない。

今までは、なんだか業務用のイメージが強く、家庭で使おうと思ったことは一度もなかったな。今なら家庭で使えるトレハロースのプレゼントを実施してるから、応募してみるのもいいかも。
キャンペーンの応募はこちら >>
http://www.treha.jp/oubo/

投稿者 sisters : 11:13

2006年11月04日

キャラメルケーキ

060515_09.JPGいただいたキャラメルケーキ。

060515_10.JPGちいさいです。
ほんのり苦みのある、大人のケーキでした。

詳細不明。

投稿者 sisters : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

クッキー

060515_08.JPGお土産にもらったクッキーです。
シンプルなボックスで、4種類のクッキーが入っています。クッキーが大好きな私のツボにはまります!


投稿者 sisters : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月07日

モンブラン 【詳細不明】

060515_07.jpg和風モンブランです。赤福みたいなんだけど、ちゃんと一個一個に栗あんが入っているの。生クリームでコーティングされているんだけど、栗あんの味はやっぱり和風。おいしいです。

投稿者 sisters : 15:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月03日

大福。【詳細不明】

060515_06.jpg東京土産の大福です。イチゴチョコと、抹茶大福。イチゴはいただけない……。抹茶はうまいです。生クリームが入っていて、抹茶もたっぷり。

ごめんなさい。昔の話しすぎて、詳細は忘れてしまったの……。

投稿者 sisters : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月17日

スイーツ福袋 【オーガニックサイバーストア(お取り寄せ)】

060614.jpg

ダイエットの話をしているのに、おかしなもんです。でも、甘いものが大好きなんだから仕方ありません。先日、お取り寄せしてみました。お得な福袋って、誘われちゃうよね。初めてでも頼めちゃう。4種類も楽しめちゃって、送料込みで、3,000円以下! こりゃやられちゃうわ。あのページは鬱陶しいくらいだけどね(苦笑)。一度見ていただくと、私の言ってる意味がわかると思います。

【送料無料★スイーツ福袋※8月出荷おまけつき!】楽天デイリーランキング第1位獲得!TVで話題...
【送料無料★スイーツ福袋※8月出荷おまけつき!】楽天デイリーランキング第1位獲得!TVで話題...

冷凍で届くので、保存に便利です。実家に届けて、少しずつ持ち帰ってます。ちなみに、写真はロールケーキ。
個々の味についてのコメントは、また改めてしたいなぁと思います!

投稿者 sisters : 08:23 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月15日

横濱十番館のビスカウト 【お取り寄せ】

060515_01.JPGいただきもののビスケット。この缶の色やデザイン、昔ながらって感じで、いいです。ちなみに、ビスケット自体も、昔ながらって感じで、歴史を感じます。味は、チョコレートとピーナツとレモン。素朴なおいしさです。
サイトをチェックしたところ、1550年頃、日本に伝わったお菓子だとか。
“十番館ビスカウトは、サクサクとした歯ざわりのよさ、あま味をおさえた3つの味をサンドした 手づくりの風味とガス灯をレリーフした美しい品格とヨコハマらしい風情のあるハイカラなお菓子です。 お子さまからお年寄りまで、甘党、辛党のどちらの方からも喜ばれております。 ご家庭の友としてもぜひご賞味ください。”
とあります。辛党の人にも喜ばれるのか?という疑問は残りますが、何とも古風なコメントも素敵です。

横濱十番館】の 『ビスカウト
地方発送もしているようです。
-------------------------------------
 味    :80点
 価  格 :70点
 パッケージ:85点
        〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 19:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月16日

チーズケーキ 豆乳苺ご 【銀のぶどう】

060515_02.JPG東京土産に一女が買ってきてくれた、『銀のぶどう』の『チーズケーキ 豆乳苺ご』です。パッケージは、なかなか素敵です。シルバーに輝いていて、写真ではうまく写せなかったけれど。
タイトルから、過度の期待をしすぎてしまったのかしら。うーん、チーズケーキというか、豆乳というか……正直、お味の方は、簡単にいうと、“冷たくないイチゴアイス”。そうとしか言いようがないくらい。不思議なくらい冷たくない、イチゴアイスなんです。この不思議感を楽しんでいただくのはいいかもしれないですね(笑)。チーズケーキというよりも、苺ムースって感じかな。すごくふわふわ、しゅわしゅわでした。

銀のぶどう】の
チーズケーキ 豆乳苺ご
-------------------------------------
 味    :65点
 価  格 : 70点
 パッケージ:80点
          〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月15日

チーズプリン 【IL PINOLO(イルピローノ)】

060515_05.jpgお土産にいただいたプリンです。いろんな味があって、ソースはすべて別添。チーズ、メイプル、プレーン、カフェオレ、だったかな。ちなみに、写真はチーズプリンなので、タイトルをチーズプリンにしておきました。でも、一番最初に「私これ〜!」と選んだのは、もちろんメイプル。メイプル大好きなのです♪ とはいえ、家族と全種類を一口ずつ回し食べしましたけどね(笑)。ベースのプリンタイプに合わせて、ソースは違うみたい。チーズプリンは、ブルーベリーソースでした。プリンのベースがいろいろあって、ソースも違うというのは、おもしろいですね。
プリンは、かなりクリーミーでこってりとした、どちらかというとクリームブリュレのようなタイプ。最近こういうのが多いみたいですね。が、我が家は家族全員、「もっとプリンっぽい方がいいよね」という結論に達しました。私個人的には、クリームブリュレはあまり好きじゃないので、もっとぷるぷるとしたプリンの方がいいんです。プリンは、我が家のものが一番うまいんじゃないかと思うのでした。

IL PINOLO(イルピローノ)】の
『チーズプリン』
-------------------------------------
 味    :65点
 価  格 : -
 コンセプト:75点
          〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月24日

チョコレート効果 CACAO99% 【コンビニ】

042303.JPG先日買ったチョコレート効果86%を話題にしたら、99%の話になりまして、こりゃ食べてみなくちゃ!と、買ってみました。
本当に苦いです。どうしたらいいんだろう、この口の中のものは……と、困ってしまうほど。甘いチョコを一緒に口に入れても、カカオが濃い方が口溶けが悪いので、残ってしまう!
この板チョコ、全部食べきれるんでしょうか。ストレスにいいとかいうポリフェノールがいっぱい入っているとはいえ、逆に疲れる気がするよ……。

-------------------------------------
 味    :60点
 パッケージ:75点
 コンセプト:85点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 20:00 | コメント (2) | トラックバック

チョコレート効果 CACAO86% 【コンビニ】

P4131488.JPG明治製菓が販売している『チョコレート効果シリーズ』のひとつ。お店には72%と86%が並んでいて、良く読みもせず、「数が大きい方がいいだろう」という判断で86%を購入。
しかし、期待はずれでした。つまり、私の求めるチョコレートではなかった、ということ。
やっぱり、チョコレートは口の中で溶けていくときに広がるカカオの香りと、ふわぁっと広がって思わずほほえんでしまう甘みがあってこそだと考える私には、苦すぎでした。「上質な苦みとほのかな甘さが特徴」と書いてあるんだけど、私にはその甘みを発見できないのです。ぐすん。
これが大人の味なのかもしれないよ。チョコの香りと甘さによって得ることができる癒しを求める人には不向き。ポリフェノールの効果を求めることが大切な人には、いいのかもしれない。私も、甘いチョコを求めていないときは、普通においしく食べられるようになりました。慣れか?

-------------------------------------
 味    :70点
 パッケージ:75点
 コンセプト:85点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 19:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月10日

いただいたものを楽しむ。

051210.jpg先日、maricoさまのお宅にお邪魔していただいてきたブランデーシュガー。ホットミルクに入れてみました~。
火をつけてお楽しみくださいと書いてあったので、やってみたら、本当に火がついた! でも部屋が明るくて良く見えない上、写真を撮ろうと準備していたのに、アングルを決めている間になくなっていた……。残念。
飲んでいて思い出したんだけどね、インフルエンザ予防接種の注意事項に「お酒は飲んじゃダメ」と書いてあった。忘れてた。でも、飲んでないからいいよね。

投稿者 sisters : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月30日

チーズケーキ 【LeTAO(ルタオ)】

Gluttonな血筋とでもいいましょうか。母の弟にあたるおじさんも、やっぱりおいしいものが大好き。東京に住んでいるのでいろいろなものが手に入りやすいこともあり、遊びに来るときにはいつも新しい“食”のお土産を運んでくれるのです。
さて、そんなおじさん。最近インターネットを始めたところ、やっぱりはまったご様子。もっぱらグルメなお取り寄せを満喫しているようです。

先日我が家に届いたのは、かわいらしい木箱に入ったチーズケーキでした。
20050930.jpg箱を開けると、大事そうにしっかりとくるまれております。開く時間も楽しい♪
開いてみると、きれいな黄色いケーキが登場。ナイフを入れるととっても柔らかい。きれいな層が見えます。
食べてみると、これまた柔らかい。マスカルポーネ(チーズ)の味がそのまま生きていて、フレッシュチーズを食べているような感覚。ほんのり甘くて、とっても爽やかなのです。
これはおいしい! いままでおじさんにもらったお土産の中で、一番おいしいかもしれないと、妹と頷きあったのでした。

ちなみに、このフレッシュな感じを満喫するには、到着後に素早くお召し上がりを。数日置いてから食べたものではあのフレッシュさが感じられず、普通のチーズケーキに成り下がってしまうので要注意です!

LeTAO(ルタオ)】の
ドゥーブル フロマージュ
オンラインショッピングしてます。調べてみたら、1,260円(税込)というお手軽価格だったのにびっくり!
-------------------------------------
 味    :85点
 価  格 :90点
 パッケージ:85点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 12:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月08日

ショコラ・ジャポン 【コンビニ】

これまたコンビニで発見した「ショコラ・ジャポン」。オフィシャルサイトまであるなんて!
050907_01.jpg鮮やかなパッケージにやられて購入しました。“餡ショコラ”や“みやびな仕立て”にも興味津々。最近自分の中で“和テイスト”がブームなのです。パッケージが、今自分がはいているサンダルを思わせた。

味のほうは、まぁ、普通。餡の味は活かしきれていない。「ショパン」を少しカジュアルにした感じかな。
-------------------------------------
 味    :60点
 パッケージ:85点
 コンセプト:85点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月07日

テイカロ 黒みつきなこ 【コンビニ】

レジ脇のテーブルにたっぷりと用意された「黒みつきなこ(キャンディー」に目を奪われた。
黒みつときなこ。どっちも大好き。そこにシュガーレスときたもんだ! そりゃ買わないわけにはいかないではないか!!
買ってスグ、なめてみる。口に入れたときのきなこの味はいい。が、外側をコーティングしているきなこが終わってしまうと黒みつだけになるのだが、その味、黒みつだとは、私は認めない。良く考えてみれば、黒糖でつくるはずの黒みつをシュガーレスで表現するのだから、無理があるというもの。素材の選択とコンセプト、そしてコンビニの売場戦略にまんまとのせられた自分が悲しい……。
050907_02.jpgちなみに、自分は好みじゃなかったので職場で配ったら、なかなか反応がいい。ま、味の好みはひとそれぞれってことで。

-------------------------------------
 味    :50点
 パッケージ:60点
 コンセプト:85点
             〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 12:45 | コメント (2) | トラックバック