2010年07月03日

豆乳 爽香杏仁 【ドリンク】

ダイエットで食事を減らしすぎると、身体がげっそりしていくので良くありません。
夕飯は炭水化物を減らしても、タンパク質は摂るようにしています。

でも、ヘルシーすぎる夕飯(ゆでもやし、とか)のときは、タンパク質がない!

ということで、手軽にたんぱく質を補給できる豆乳は常備しているようになっています。かれこれ一年以上になるかしら。

豆乳が女性ホルモンと似ていて、女性に良いという話は有名です。
で、以前、生理不順(というか無排卵の疑い)だったときに、毎日豆乳を飲んでいました。すると本当に、良くなったのです♪
なので豆乳は大好き♪

気軽に飲むには味付きのものが良いということで、紀文の豆乳シリーズにはお世話になっています。

中でもお気に入りなのが紀文フードケミファ・豆乳飲料・爽香杏仁なんですが、近所のスーパーではなかなかお目にかかれない。

なんでかなぁ。
全種類並んでいるスーパー、ないかなぁ。

豆乳もお取り寄せしかないか?


投稿者 sisters : 23:04

2008年10月05日

秋の甘酒 今井酒造若緑の甘酒【Sake?】

amazake_aki.jpg今井酒造店の甘酒です。代表的銘酒『若緑』の甘酒、第二段です。商品写真は一緒ですけど……。

夏の甘酒もいいけれど、寒くなった時期の甘酒もいいんですよね、やっぱり。
酒蔵の出している甘酒を購入したのはこれが始めて。砂糖や添加物などは一切入っていないというのが本格的で良いですよね。砂糖が入ってないのにこんなに甘いって、すごく不思議です。

夏は冷やしていただきます。冷えていると甘みを感じにくいので飲みやすいのですが、温めるとかなり甘いです。砂糖は入っていないんだから、こればっかりはどうしようもない。
そんなときは、日本酒で割ります。『若緑』で割れば相性抜群だっ! 好きなお酒の濃さと甘さになるように調整して、お酒が苦手なら長めに火を入れて飲みます。ちょっぴり大人な甘酒の完成。

wakamidoriamazake.jpg普通の甘酒よりもアルコールが入っている分、体がぽかぽか、温まります。

"職人”という響きが大好きな自分にとって、酒蔵の甘酒って魅力的です。
ブランドよりも職人が好きで、職人のつくる皮カバンを愛用してます。カバンは、いつかヨーロッパの路地裏でこつこつひたすらつくっているカバン職人につくってもらいたいなぁ。

甘酒は、お休み前にベッドの中で飲むのが好き。
そうそう、ホットミルクで割るのもおいしいですよ。まろやかでのみやすくなります。

酒蔵『今井酒造店 若緑の甘酒』、本物が好きな方はぜひお試しあれ。

投稿者 sisters : 22:17

2008年07月07日

夏に甘酒 今井酒造若緑の甘酒【Sake?】

amazake_natu.jpg今井酒造店の甘酒です。代表的銘酒『若緑』の甘酒と聞くと、本格的なか感じがしますよね? 酒蔵の甘酒は、砂糖をはじめとした余計なものは一切入っていません。なんで甘くなるのか不思議だけど、しっかり甘い。

甘酒って、冬のイメージですが、夏の甘酒もいいもんです。そういえばむか~しコンビニでバイトしていたとき『夏の甘酒』ってあったような気がしたな?
弱った体に甘酒はよいらしいです。天然ビタミンとアミノ酸が豊富だとか。冷やして飲めば甘さも控えめで飲みやすいんです。

wakamidoriamazake.jpgお酒は強くない(ほとんど飲めない)のですが、一番すきなのは日本酒。奈良漬、粕漬け、御屠蘇が大好きだった子供時代から考えて、よっぽど酒の香りが好きなのでしょう。もちろん甘酒も大好き。酒粕を買ってきて、自分で好きな甘さに調整して甘酒もどきをつくります。

今井酒造店の若緑の甘酒は、冬に購入し、大切に保管しておいたもの。
グラスは、ガラスをはじめとした生活雑貨ブランドami(アーティスト:添田亜希子さん)の作品。知人にいただいたものです。
職人のグラスで酒職人の甘酒を飲む夏の午後。
素敵です。……自己満足。

投稿者 sisters : 17:03

2008年04月23日

ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ【coffee】

ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレを飲みました。

最初に断っておきます。
コーヒーは大好きです。
自宅にいると、大きいカップで1日5杯はいきます。
濃いのもOKですが、基本はアメリカンでたっぷり、です。
普段のコーヒーはブラックです。
缶コーヒーはあまり飲みません。

そんな人が飲んだ感想です。


……すごくぼんやりしてます。
コーヒーの香りも、味も、甘みも、全部中途半端な気がします。
砂糖を使わずにカロリーを抑えるのなら、甘さ控えめじゃなくていいんじゃないの?
甘いのか、甘くないのか、はっきりせんかいっ!
お酒は飲めないけど、水割りはキライです。そういう人からすると、それなりに甘いか、まったく甘くないか、どっちかにして欲しいです。

普段は缶コーヒーもブラックですが、あんまりおいしくない。
そんでたまに甘いコーヒーも飲みたくなる。
そんな人が飲んだ感想ですけど。参考にはならないですけど。
きっと、もう買わないデス。

投稿者 sisters : 23:35

2008年02月12日

スロートコンフォートティー【tea】

『スロートコンフォートティー』がレコーディングに欠かせないアイテムだと、Crystal Kayさんが紹介していたのでチェックしてみました。一応。

なぜ“一応”なのかというと、ハーブティーが苦手だからです。以前、同じようにヴォーカリストが愛用していると聞いた『スロートコート』もお取り寄せしてみましたが……やっぱりダメでした。愛して病まないB'zの稲葉浩志氏も愛用していると聞いてトライしてみたんだけれど。私には飲めないです、すみません。

『スロートコンフォートティー』と『スロートコート』。……名前までそっくり。どう考えたって、ダメな気がする。配合されているハーブは同じじゃないので、大丈夫か? 本当に?

喉に良くても、精神的に良くないなら、やっぱり飲まない方がいいよね?

投稿者 sisters : 17:39

2008年01月24日

バリコーヒー 【drink】

お友達にお土産でいただいたバリコーヒー。いただいたものは、手づくりチックな木彫りのケースに入っています。
コーヒーは大好きですが、粉末のコーヒー……うまく飲める気がせず、まだケースの中で眠ったまま。
そろそろ飲んでみようかナァ。

バリに行かなくても簡単にバリコーヒーが手に入るご時世ね。
おいしかったらまた購入できるというのは、とてもいいことです♪
海外旅行に行かなくても、行ったフリしてしばらくお仕事をお休みしちゃう!なんてのもいいかもね。

投稿者 sisters : 11:29