2009年05月03日

シフォンケーキを焼いて、焼いてみた。

=20090427064536.jpg

シフォンケーキを焼く際、生地があまったので、牛乳パックにオーブンペーパーをひいて流し込み、一緒に焼きました。
これ、なかなかおススメ。意外といいんだな、これが。

が、そのまま放置され、固くなったシフォンケーキ。もったいないのでカットして、トースターで焼いてみました。
これもまたおもしろいけれど、家があま~い香りに包まれて、家族に大不評(苦笑)。

もっと薄くカットしてラスクにしてもいいかなぁ。でもそれには、ベースの砂糖をもっと控えておいた方がいいだろうな。
あぁ、お菓子を研究したいよー。
 

投稿者 sisters : 15:58

2008年09月18日

おもてなしはシフォンケーキ【sweets】

今月に入り、シフォンケーキを焼くのは二回目。もう一回焼く予定です。ワンパターンですが、自信を持ってお渡しできるため、手土産やプレゼントにはいつもシフォンケーキ。シンプルで、素材の味が生きていて、大好きだから。

ベースとなっているのは『栗原さんちのおやつの本』のプレーンシフォンレシピです。
他にも本は持っていますが、プレーンには栗原さんのが一番。卵白と卵黄の数が一致しているので無駄がなく、カップで軽量するという大雑把なやり方が好き♪

シンプルなケーキだから、素材のレベルを上げることで、ぐっとおいしい仕上がりになります。お取り寄せした新鮮卵とケーキ専用のきめの細かい薄力粉、グラニュー糖を使用。飯綱のお水はおいしいから最適かも。
シフォンケーキを上手に仕上げるコツは、とにかくメレンゲをしっかりあわ立てること。「あれ? 分離しちゃった?」と思うくらいしっかりと混ぜます。ボウルをひっくり返してもメレンゲがたれてこないこと。これが基本であり、注意するのはこれだけ。ね、簡単でしょ?

投稿者 sisters : 11:36

2007年04月02日

殺人的お菓子“そばボーロ”

sobabo-ro.jpgたまごボーロが自宅で作れるという記事を発見して、挑戦してみました。たまごボーロを作ったことがないというのに、アレンジしたのが失敗のモト。そば粉を使ってそばボーロを作ってみたところ、殺人的なかたさのボーロができあがりました(汗)。たまごボーロの、あのさくっとしてホロホロっと崩れるやさしい味の面影はまったく見当たりません……。ちゃんとオリジナルにチャレンジしてからアレンジするべきだと反省しました。

それにしても、片栗粉をそば粉に変えるだけで、こんなにも違ったものができてしまうんですねー。つかったものは残念ながら信州戸隠のそば粉を使用したわけではないのですが。そば粉の違いも、味に直結するかもしれないですね。

そば粉で作るクッキーも、配合を調整して何度かチャレンジしましたが、納得できる配合にたどり着かずに保留になってたっけ。そちらも納得行く完成形に導かなくては!

そば粉自体、おいしいものを使えば、やっぱりおいしいお菓子になるんだろうな。

どれがいいかな?

……“そば粉”で検索しても、純粋なそば粉を探すのが大変だ。乾麺とか、そば粉の入った商品が出てきちゃうんだもの。親しくしている地元のおいしいおそば屋さんに分けてもらったほうが早いかも(笑)。

投稿者 sisters : 16:10

2006年05月25日

今日のごはん 〔カルボナーラと茹で野菜サラダ〕

・えせカルボナーラ
・キャベツと人参の茹で野菜サラダ

060525.jpg

あくまでもエセです、カルボナーラ。パンチェッタを使いたくて、こりゃカルボナーラしかないと、作りたいと思っていたのです。で、やっと実行。でもあるもので適当に作ったので、本当のカルボナーラとはいえません。でもそれっぽくできました。
さすがにカルボナーラって、しつこい。最後の方にはあきてしまいました……。
たっぷりの茹で野菜サラダが、胃を休めてくれました。上にのせたトマトが、すっごく甘くておいしかった〜!

投稿者 sisters : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月24日

今日のごはん 〔切り干し大根と和風南瓜コロッケ〕

・ごはん
・和風南瓜コロッケと焼き茄子と千切りキャベツ&人参
・切り干し大根
・こごみのおひたし
・ピーナッツ味噌

060524.jpg

久々に夕飯をつくりました。帰宅が19:30をまわると、夕飯を作る気がしなくなるということを実感。だって作ってたら、食べるのが21時になっちゃうもんっ! というわけで、月曜日はカップラーメン。火曜日はスーパーで半額になった寿司だったわけです。今日は覚悟を決めて仕事を切り上げ、早めに帰宅しました。洗濯機をまわして、夕飯を作って、お弁当の用意をするぞ!と。
南瓜コロッケは、昨日半額で購入してきたもの。お昼はロールパンにサンドしてお弁当にしていたので、醤油とみりんで和風に味付けしてみました。なぜ焼き茄子が添えられているかというと、お弁当のために焼いたから。こごみは茹でただけです。切り干し大根は、母が煮たもの。だからうまいです。最高です。
いやぁ、本当に久々でした。お腹がいっぱいです。苦しいよー。

投稿者 sisters : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月18日

いつかのごはん 〔ベーグルとココット〕

・やさいたっぷりのココット
・ベーグル

060515_03.JPG

セロリがたっぷり入った、野菜ジュースで味付けしたスープに、ほうれん草をまるく置き、真ん中に卵を落として、チーズをのせてオーブントースターで焼きました。ココット風。
ある程度チーズが溶けたら、一緒にベーグルを焼いて、同時に完成! 満足の一品です。

投稿者 sisters : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月17日

今日のごはん 〔おからとたまごと青梗菜〕

・豚バラとネギたっぷりのおから
柚子こしょうのきいた鶏そぼろあんかけで食べる青梗菜
・ゼンマイの煮つけに抱かれたたまご

060517.jpg

先日のスタミナみそ汁におからを入れてみました。ちょっと味が薄かったので醤油を足しました。普通の卯の花とはまた違った味わいです。私にとって、おからはごはんがわり。ってことで、今日も米はなしです。
柚子こしょうが大好きなんですが、それをかなりぴりりときかせた、鶏そぼろあんをだいぶ前につくって、その残りを冷凍しておいたものがあったの。それを茹でた青梗菜にかけただけだったのですが、とってもうまかった! これだけでもう満足です!ってかんじ。
ちなみに、ゼンマイは母が煮つけたものを冷凍しておいたの。解凍してしまったので食べてしまわなくちゃ!ということで、同じく食べてしまわなくちゃのたまごとあわせてみました。私はよくやるずぼら料理法なんですけど、野菜を切ったものとそばつゆ(薄めたもの)を小鉢にいれ、そこに生卵を落としてレンジでチン。お弁当に入れるために卵を茹でるよりも、こっちの方が早いんだもん。そのテクニックを応用して、ゼンマイをまわりにしいて、そこに卵を落としてみました。これまたいいお味。母のゼンマイの味が最高だから、なんだけどね。

ちなみに、残ったおからの少しを、袋に入れて冷凍してみました。おからの冷凍ってありなのかな?
それ以外は、牛乳とマーガリン(バターがないから)とチョコレートを適当な分量で放り込んでまぜまぜして、ココット皿に入れて、オーブントースターで焼いています。今後ろから、香ばしく焼けるチョコレートケーキのにおいがしています。なかなかおいしそうなにおいです。お砂糖は入れていないし、粉も入っていないから、普通のケーキよりはずっとヘルシーなはず。もちろん、今日は食べないけどね! 味見程度だよ!(爆)

投稿者 sisters : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月15日

今日のごはん 〔スタミナみそ汁とやさい三昧〕

・スタミナたっぷりのみそ汁(豚バラ肉、ネギ、ニンニク、しいたけ入り)
・ふろふき大根 ふき味噌添え
・こごみのおひたし
・大根とハムのサラダ

060515.JPG

風邪が未だに抜けきらないという状態なので、スタミナのあるみそ汁をつくってみました。ネギって風邪に効きそうなイメージがあるでしょ。子供の頃、クビにネギを巻いた記憶が、そういう気持ちにさせるのかもしれません。豚バラ肉をこまかく切って、ネギを1本刻んで、ニンニクをたっぷり刻んで、よーく煮ました。あ、実家のお庭で父が育てているしいたけも、大きめにカットして入れました。味付けは味噌だけ。豚バラから味が出ているので、出汁は必要ありません。適当につくってみたんだけれど、なかなかおいしかったよ。多めにつくったので、明日はこれの味を濃くして、うどんにからめてもいいかな、なんて計画中。
ふろふき大根は、もどきです。ただ茹でただけなの。そこに、母特製のふき味噌をたっぷり。味噌がおいしいから、大根は茹でただけで十分でした。本当のことをいうと、ちょっと固かったんだけど(苦笑)。こごみも、父が山で採ってきたもの。これまた茹でただけで、鰹節とお醤油でいただきます。大根は、この間1本買ってしまったので、早く使わないと!ということで、サラダにしました。使ったハムはボンレスハム。ロースハムより、ちょっとヘルシーなんだよね。味付けは塩とこしょうのみです。

さーて、これで風邪から完全復活したいものだっ!

投稿者 sisters : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月12日

今日のごはん 〔おろしうどん ふき味噌添え〕

060512.JPG・おろしうどん

……“添え”どころじゃなく、どかんとのせてます(笑)。ふき味噌は母の手作り。もらってきたので、たっぷりと食べたかったんだもん。大根おろしは見えませんが、うどんの下にたっぷりと。おろしたときに出た水分も一緒に入ってます。
風邪をひいてブログもすっかりお休みしていましたが、相変わらずのどが痛いのです。んで、この炎症を抑えるにはなにがいいんだろうとネットをさまよい、見つけたのが大根おろし。葉に近い部分がよりいいらしい。スーパーに行ったら1本ものしかなかったんだけれど、今日は絶対食べるんだ!と決めていたから購入しました。こりゃしばらく大根な日々だなぁ。
うどんにおろしとふき味噌をからめて食べました。最後には残った大根おろしに、またしてもふき味噌を追加して、スプーンでデザートのように、残さず食べました。これで喉の炎症、おさまってくれよ!
ちなみに、夕飯はこれだけではありません。昨日の残り物の野菜スープも飲みましたよ。

投稿者 sisters : 20:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月04日

今日のごはん 〔カレーとサラダ〕

・カレーライス(レトルト)
・ツナサラダ(スーパーで購入)
・牛乳
・ティラミス(スーパーで購入)

写真は出しません。っていうか、あんまりにも手抜きで出せません。でもねでもね、ちゃんと考えてこのメニューなのよ。
まず、ご飯はいつも2合炊いて、小分けにして冷凍です。昨日炊いた時に、今日はカレーと決めていたので、冷凍せずに冷蔵庫へ入れておきました。
職場から帰宅する途中にあるスーパーに立ち寄って、ツナサラダをゲット。198円なり。普段なら野菜を買ってサラダにするところだけれども、明日の夕方には実家に帰る予定。つまり、今野菜を買っても、食べきれずに家を離れることになるのです。無駄にしちゃいけないから、今日はできてるサラダを購入したというわけ。もちろん、牛乳も1リットルではなく、180ミリリットルの飲みきりサイズにしましたよ。う〜ん、すばらしい計画性!
スーパーに行くたびに立ち寄ってしまうデザートコーナー。牛乳やパンのそばにあるからいけないのよ! いけないいけないと思いつつ、今日も立ち寄ってしまったぁ。でも、定価では買わないのだ。定価のものしかなかったときは、そのまま立ち去ります。今日は値下げされていたティラミスを購入。値下げなんてしてなきゃ、ダイエットできたのになぁ。
ちなみに、レトルトカレーはネットで買った代物。送料込みでも1袋100円を切っていた代物なのです。初めてだけど、カレーならそんなにはずれもないし、いいかなと思って購入してみました。詳しい話は、またちゃんとお知らせしたいです。いつかね。

投稿者 sisters : 19:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月26日

今日のごはん 〔卯の花としらたきのたらこ炒め 他〕

・しらたきのたらこ炒め
・卯の花(おから、にんじん、舞茸、ちくわ)
・ベーコンと水菜の炒めもの
・オクラサラダ

060426.JPG

見た感じ、和なんだか洋なんだかわからないメニューでしょ。でも、和ですね。たらこパスタみたいな感じで食べられるので、しらたきとたらこの炒めものって好きなの。パスタと仮定して、ごはんはなしにしてみました。ただしらたきとたらこを炒めて、からめて、こしょうをふるだけ。たらこの塩味だけでは足りなかったら、お塩も少しぱらぱらすると良し。
卯の花は、初めてつくりました。というか、これが卯の花といえるのか!?ってくらいの手抜きバージョン。出汁をとらず、鰹節を一緒に混ぜ込んで、お水をプラス。そこに砂糖と醤油で味を付けたいという代物です。こんなの、お母さんに怒られます。でも、久々でおいしかったよ♪
ベーコンは固まりのタイプなので、厚く、大きめに短冊切りにして、水菜と炒めました。これもベーコンに塩味があるので、こしょうをして、かる〜く香り付けのためのお醤油をたらしただけです。オクラは塩もみして、軽く茹でて、和風のドレッシングをかけました。ね、結構、和な夕食でしょ。

投稿者 sisters : 20:54 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月24日

今日のごはん 〔残り物ざんまいな和食〕

・こんにゃく入り炊き込みごはん
・みそ汁(水菜と高野豆腐)
・おとうふの入った肉じゃが風の煮物
・納豆ともずくのトロトロ
スモーク豆腐
・大根のお新香

060424.JPG

昨日とあんまりかわらない、残り物な夕飯です。炊き込みご飯は2合。お弁当にも持って行ったのに、あと3回分冷凍されています。明日のお弁当に持って行ってもあと2回。長いなぁ……。
今日はメインディッシュをなくしてヘルシーにしてみました。納豆には黒酢味付のもずくをかけて、トロトロ攻めです。みそ汁には、今日も高野豆腐を入れました。ただ入れるだけの、カットタイプなので、すごくお手軽。水菜だけじゃ淋しいかなぁと、ぱらぱら入れてみました。またしても、入れすぎです。
スモーク豆腐は、昨日の夕食にある粕漬けソーセージを購入した勝山館で一緒に購入したもの。このほかにもベーコンとか、いろいろセットで購入しました。スモーク豆腐は、真空パックを開けると、ガーゼに包まれた状態でした。開けた瞬間からスモークの良い香りが漂って、うれしくなります。スモーク好きなの〜♪ ガーゼを破って、スライスしてみると、中はお豆腐そのもの。真っ白です。お味は、スモークの香りがするものの、お豆腐。味が薄いので、ちょこっと醤油なんかを垂らした方がいいのかもしれません。私は、スモークの香りを楽しみたいので何もつけずにいただきました。うーん、個人的には、お豆腐自体にもうちっと味が入ってて、そのままおつまみとして食べられるスタイルがいいなぁ。でも、スモークの香りは◎でした。

スモーク豆腐、商品はこちら↓
スモーク豆腐

投稿者 sisters : 20:35 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月23日

今日のごはん 〔豚バラのショウガ巻き 他〕

・こんにゃく入り炊き込みごはん
・みそ汁(わかめと高野豆腐)
・豚バラのショウガ巻き
・おとうふの入った肉じゃが風の煮物
手作り職人仕込み 粕漬けソーセージ
・ピーマンと海苔のおひたし

042302.JPG

やっぱり我慢できなくて、今夜は和食にしてみました。最近食べ過ぎだから、ブランチだけで夜は食べないでおこうかと思ってたハズなのに……。
昼間何となくつけていたテレビ『そうだ、自然に帰ろう』で、東ちずるさんがショウガを豚バラで巻いて、フライにしていたの。ショウガって脇役として使うことが多いけど、ここでは大きめの短冊切りにして巻いていた。ほほぅ、ショウガを食べるってのもいいじゃない!と、真似してみました。フライはあんまり好きじゃないので、単純に塩・こしょうをした豚バラで、ショウガを巻いて、フライパンでじっくり焼いただけ。ショウガの辛みが、豚バラの脂っこさを緩和してくれて、なかなかうまい♪
おとうふ入りの肉じゃが風煮物は、あるものを寄せ集めての結果。保温鍋でつくったところ、適当に味を付けたので、ちょっと薄かった。汁を飲みながら食べてちょうど良い感じ。保温鍋はガス台がかからないので重宝するのですが、味が直せないのが難しいところ。ちょっと濃いめに味付けるのがいいんだろうな。
まぜごはんは、家からいただいてきたもの。市販品なのかな? パックに入ってたのを、混ぜてたくだけでした。ピーマンはさっと茹でて、海苔をちぎって混ぜ、おひたしにしました。

042305.JPG粕漬けソーセージは、楽天で購入したものです。先日手作りしてみたんだけど、ホンモノはどんなものか、食べてみなくては!と、お取り寄せしてみました。手作り職人仕込み 粕漬けソーセージは、無添加ソーセージの 仙台 勝山館というお店で売っています。リンクしてますので、興味のある方はどうぞ。
ソーセージは結構太め。粕につけることで身が締まるので、しっかりした噛みごたえ。食べごたえがあります。思ったよりも粕の香りは控えめ。でも、食べるとふわっと粕の香りがします。粗挽きで、大きめの肉のかたまりや脂身がたっぷり。噛み切ると、じわぁ〜っと肉汁があふれ出すジューシーさがいいですね。う〜ん、自分でつくったときとは、ベースとなっているウインナーの質が違うなぁ。今度は違うソーセージで試してみようかなぁ。
グリルして食べるのが基本みたいなのですが、脂がたっぷりだし、粕漬けなので、フライパンをしっかりゆすっていないと、焦げてしまいます。焼くときにはご注意あれ!
実際の商品はこれ↓
手作り職人仕込み 粕漬けソーセージ

投稿者 sisters : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

今日のごはん 〔ベーグルのハムサンド〕

・ベーグルサイド ハムとカッテージチーズ(もどき)
・スライストマト
・目玉焼き

042301.JPG

大好きなベーグルに、スライスハムと、先日ヨーグルトでつくったカッテージチーズもどきをサンド。ハムは贅沢に3枚も入れてみました。昨日のトマトの残りをスライスして、塩・こしょうを。目玉焼きを添えて、ブランチ完成♪

投稿者 sisters : 13:39 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月22日

今日のごはん 〔ガーリックパスタ和風ハンバーグ添えとトマトサラダ〕

・ガーリックパスタ レトルトタイプのハンバーグ添え(和風きのこソース)
・トマトサラダ カッテージチーズと一緒に

P4221541.JPG

先日いただいた生パスタと、またまたいただきもののレトルトハンバーグ。これをあわせて、1品つくってみました。ニンニクをスライスして炒めます。そこに茹でた生パスタを入れて炒めます。そこにボイルしたハンバーグをソースごとかけてできあがり。パスタを茹でるときにたっぷり入れた塩と、ハンバーグソースがあるので、味付けはナシです。
トマトはスライスして、カッテージチーズを挟んで並べます。本当であれば、粗挽きこしょうをつかって、上にオリーブオイルでもかけると最高なんだけど、ありません。仕方なく、上から塩・こしょうをぱらぱらと。これで完成。今日もお手軽ディナーの完成です。

ちなみに、このカッテージチーズはにせもの。
ザルにペーパータオルをひき、水抜きしたものです。このためにヨーグルトをたくさん作っておいたら、しっぱいしちゃったので、全部にせカッテージチーズにしちゃいました♪
※詳しい作り方、食べ方は前回のエントリー参照のこと。

食べてしまわないといけないものを処理していかなくちゃということで、今日も洋食。ちなみに、明日もカッテージチーズとハムを使ってベーグルサンドにする予定です。

あぁ、和食が食べたいっ!

投稿者 sisters : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

ヨーグルトづくり&カッテージチーズもどきづくり。

042202.JPG最近、ヨーグルトを増殖させているのです。あたためた牛乳に市販のヨーグルトを適量混ぜて、あたたかい状態をなるべく保ったまま、1日おくだけ。1リットルの牛乳はひとりで飲みきれないけど、ヨーグルト作りをしていると使い切れちゃうんですね。
最初の頃は、容器に入れて、バスタオルでくるんでたのですが、最近は保温鍋を使って作ってみたの。1回目もゆるめだったのですが、今回は分離が激しく、うまく固まらなかったのです。なんでだろ。

失敗作も上手く利用しなくちゃね。ということで、ザルにペーパータオルをひき、水抜きしてカッテージチーズもどきをつくりました。もともと、ベーグルサンドをつくりたいナァと思っていたんだけど、そのためにクリームチーズを買うのもなぁってことで、失敗してもよかったのだ!

塩・こしょうをしてチーズっぽく食べてもよし。
フルーツソースをかけて食べれば、プラチノのアンジュ(チーズケーキ)みたいにもなっちゃう、便利なアイテム!
ぜひお試しあれ。

投稿者 sisters : 19:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月21日

ミルクたっぷりのたまご酒

たまご酒.JPGたまご酒、つくってみました。むかーし、卵酒に挑戦してみて、まずかった記憶があるものの、よくおいしいと聞くから、気になって仕方がない存在です。
牛乳を入れてつくるタイプを発見したので、挑戦。
・卵……………1コ
・日本酒………適量
・牛乳…………適量
・はちみつ……適量
適当につくっているので、適量としか表示のしようがありません(汗)。日本酒と牛乳の割合は、1:2くらいかな。
まず日本酒を火にかけます。お酒は得意じゃないので、しっかりとかけてなるべくお酒を飛ばしました。同じく牛乳を温め、そこによーく溶いた卵を入れます。そこにお酒を入れて、少し煮込みます。最後にはちみつで甘みをコントロール。私はショウガ入りのはちみつを利用したので、風邪対策には一石二鳥です!
お酒入りのホットミルクセーキとでもいいましょうか。そういえば、酒粕を牛乳で溶いて甘みをつけて飲んでいる私にとっては、あまり変わらない代物だったかも。卵が入るのでまろやかさがだいぶ違うんだけどね。
実は、少し他のことをしていたら煮込みすぎてしまって、ちょっとだまだまができてしまいました……。今度は失敗せずにつくるぞ!

投稿者 sisters : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月20日

今日のごはん 〔野菜炒めがのった納豆そばと大根サラダ〕

・野菜炒めがた〜っぷりのった納豆そば
・大根と焼き豚のサラダ
・白菜と人参のおひたし

0420.JPG

昨日の焼き豚を使って、大根と一緒に炒めてホットサラダを作ってみました。大根はコリコリ感が残る程度に炒めることで、サラダっぽさを演出。味付けは塩と胡椒でシンプルに。
たまにはシンプルであっさりとした夕飯を!と思って、納豆そばに決定。しかし、冷蔵庫に食べてしまわなくちゃいけない使いかけのベーコンがあるのを発見し、長ネギとにんじんと一緒に炒めました。ネギと納豆は相性がいいからね。合うかなぁと思って。にんじんは彩りに。今日はちょっぴり寒かったので、かけそばにしました。最初はそばサラダにしようかと思ってたんだけどね、あたたかいのが食べたかったのです。唐辛子をふって、さらに暖かさを味わいながら食べました。ベーコンって、洋食に使われがちだけど、こういうものありです。無塩せきタイプのベーコンを利用したので、一般的なベーコンよりもお肉っぽさが強いように感じるんだよね。だからこまかく切って炒めると、全く違和感なく使えます。
スライスしたにんじんとお弁当用に使った白菜を利用して、お新香をつくりました。ひとりの食卓だと、同じ食材が使い回しされまくってしまうのが悲しい……。これは、韓国でもらってきた焼き肉屋さんの塩を使ってもみもみしました。ごまが入っているので、それだけでおいしくできました。

ふぅ、今日も食べ過ぎです。

投稿者 sisters : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月19日

今日のごはん 〔焼き豚のペンネ〕

信州ハム グリーンマークの肩ロースチャーシュー

先日、いただいた焼き豚。ネットに入った、かたまりのままのタイプです。初体験だったのでドキドキでしたが、意外にもおいしいではないですか。スライスして売っているものよりもしっかりと味が付いていて、“お肉を食べてる!”って感じ。そのお味がなかなか良かったので、お肉と味を生かしたパスタをつくってみました。
単純に焼き豚を大きめサイズにカットして、パッケージやネットからたれてくる味付のたれもフライパンへ漏らさず運びます。脂がとろけて来た頃に、茹でておいたペンネ(これは生タイプを利用しました)を入れて、よーくからめて完成。味付けは、お肉を感じたかったので軽〜く塩、こしょうのみ。とっても簡単に完成です。

信州ハム グリーンマークの肩ロースチャーシュー
※一番上の焼豚ではありません。

ちなみに、パスタの上にちょこっとのっているグリーンは、人参のへたを水栽培して成長した葉っぱ。ちょっとしたお飾りに便利なので、ぜひご利用ください。
夕飯はこれだけじゃないよ! 野菜たっぷりのトマトスープ(先日パスタを入れて食べたものの残り)と、ヨーグルトでした。


※楽天で、特別価格販売してました! 数量限定! 購入はこちらからどうぞ。
Oisix(おいしっくす)でも「無塩せき肩ロースチャーシュー 630円」で販売している人気商品ですが、今なら信州ハム楽天ショップで購入した方がお得♪
《特別価格!!!》 巷で話題の商品、グリーンマークシリーズ 肩ロースチャーシュー200g
《特別価格!!!》 巷で話題の商品、グリーンマークシリーズ 肩ロースチャーシュー200g

投稿者 sisters : 19:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月17日

今日のごはん〔スープパスタ、トマトと青梗菜のサラダ〕

・ウインナーとベーコン、野菜ときのこがたっぷり入ったトマトスープ(ほうれん草パスタ入り)
・トマトと青梗菜のサラダ
・ちいさめトースト

0417.JPG

母は最近、夕飯にご飯を食べず、スープをたっぷりとるダイエットをしているらしい。大きな寸胴にたっぷりつくってある野菜スープを、いただいてこないわけがないじゃないですか。ということで、今日も自宅から持ち帰ったスープをベースに手抜きディナーを用意。中に入れたのは、金曜日の展示会でサンプルをいただいた生パスタです。赤いスープに緑のパスタが、色鮮やか。実は、生パスタってあんまり好きじゃなかったのですが、これはなかなかよかった。スープが良かったのかもしれないけど、おいしくいただきました。
サラダは一口サイズにカットしたトマトに、茹でた青梗菜を載せて完成。こちらも赤と緑。あ、パスタと同じですが、やっぱり色鮮やかできれい。
写真には写っていないのですが、小さいサイズのバケットみたいなパンをかじりました。これもお持ち帰りした品で、早くたべちゃわなくちゃいけないのに、結構あるんですよ、数が。ちなみに、生パスタもあと2つほどありますが、あくまでも生なので、あまり日持ちがしません。しばらくパスタとパンの日々で、ご飯はお弁当くらいになっちゃいそうだ。

投稿者 sisters : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月13日

今日のごはん〔おいなりさん、こんにゃくの煮つけ、ハムの粕漬け、茹で野菜のサラダ〕

・我が家の味、母の味! おいなりさん
・こんにゃくのにつけ(母の味)
・ハムの粕漬け
・茹で野菜のサラダ(アスパラ、パプリカ)

P4131485.JPG

先日帰宅した際にお持ち帰りしてきた品々です。冷凍しておいたんだけど、冷凍庫スペースが足りなくなってきたこともあり、いただきました。おいしいんだな、これが。油揚げの品質に大いにとらわれるということもあり、最近はおいなりさんのために油揚げをお取り寄せしています。この油揚げがうまいんだよ。でもどこのだか聞いていないので、今度確認してみようっと。
今日の夕飯に半分食べて、明日のお弁当に半分……なんて計画して解凍したものの、明日はお弁当が必要ないということを忘れていた! あぁ、失敗。あと3コ、どうしよう。夜に食べるか。
ハムの粕漬けは、ネットでウインナーの粕漬けレシピを発見して、冷蔵庫にあったハム(ブロック)を利用してテキトーにつくってみました。ちょうど粕もあったし、ハムも食べきれないくらいあったので、粕漬けにしておけば少し日持ちもするかなぁと。酒粕を水でのばし、砂糖と塩を入れて、そこにカットしたハムを入れるだけ。翌日に食べたものは、あまり食感は変わらず、酒がきつく感じたかな。数日たったものは身が引き締まって、ハムとはちょっと違った感じ。また良い感じです。粕漬けは焼くとすぐ焦げるので(といいわけして)、レンジで温めました。ちょっと脂がとろけた方が、おいしいよね。
そして、お弁当用に茹でておいた野菜たちを、上記理由で今日の夕飯に。ハムに添えたらピンクとグリーンとイエローで、華やかな食卓になりました。わさびマヨネーズ(市販品)をかけていただきます。
本当はみそ汁をつくろうかと考えていたのですが、おいなりさんを3コ食べなくてはいけないので、お茶にしておきました。
はい、かなりの手抜き夕飯です。帰宅してからしたことといえば、お湯を沸かして、レンジでチンしたくらい。いいのだ、いいのだ。コンビニ弁当よりは、ずっといいはず。

投稿者 sisters : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月12日

今日のごはん〔デニッシュ食パンと野菜たっぷりのカレースープ〕

タイトルでわかった? えぇ、数日前につくった野菜たっぷり粕汁の使い回しです。昨日は外食だったので、まだ残っていたの。でももう同じ味はあきた。粕を入れなければ具だくさんみそ汁なんだけど、鮭を入れたのでにおいがある。このまま食べるのもつまらない。ということで、カレールーとカレー粉を入れて、カレースープにしてみました。これで魚のにおいも消せる。お弁当用に茹でたほうれん草、アスパラ、パプリカを入れ、上に卵をのせて火を通して完成。
ご飯よりもパンがあうかなと思って、いや、正直にいうと昨日いただいたデニッシュ食パンがたくさんあるので、パンにしました。カットして冷凍しておきたいところなんだけど、冷凍庫にまったくスペースがない! 冷蔵庫より冷凍庫が欲しいと思う、今日この頃……。
このパン、某お店で買ったんだけどね、なんと、11日の夜に購入して、賞味期限が11日。なのに、半額!とかだったわけではないようにおもうのですよ、自分で払ったわけじゃないので、よくわからないんですけど。それでいいわけ!?と思いつつ、いただいたものだから文句も言えません。やっぱり時間が経っちゃってるんだぁという気持ちが強かったせいか、かたくなってしまったような印象を受ける。決してまずくはないと思うんだ。サンドイッチとかにするには適さないけど、そのままいただくには、バターもいらず、甘みもあるのでいいと思う。せっかくなら、おいしい、焼きたてのタイミングで食べたいなぁと思う(カロリーが心配ではあるが……)。
調べてみたら、あるじゃん、売ってるじゃん。でも、送ってもらったら結局焼きたてとはいえない状態かしら。。。難しいところだ。でも、夜買ってきて、その日が賞味期限ってことは、絶対にないんだろうな。

MIYABI
MIYABI

投稿者 sisters : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月09日

今日のごはん〔肉まんと野菜たっぷりの粕汁〕

ひとり暮らし、始めました。
ということで、気が向いたときに「今日のごはん」ということで、簡単に紹介したいと思います。

040902.JPG
・和牛肉まん(椎加榮
・野菜たっぷりの粕汁

今日はお昼に母とお寿司屋さんでちょっぴり豪華なランチをしたので、夕飯は控えめにしてみました。今週末は実家に戻っていたので、肉まんは実家での戦利品。冷凍のものをもらってきて、手抜きした“チン”でいただきました。これが小さいんだ。普通の肉まんの半分よりちょっと大きいくらいかな。あと4つあるので、詳しいコメントはもう少し味わってから。

粕汁は、テキトーです、はい。先日酒粕を買ってきてのばしておいたものがあるので、それを使用。家にある野菜をごろごろと大きめに切って、お鍋に放り込みます。今日は大根、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、椎茸、ニンニクを入れました。そこに買ってきた(買ってもらった)焼き鮭をのせ、ひたひたになるくらいのお水で沸騰するまで火にかけます。沸騰したら味噌を入れ、保温鍋にセット。これ、ひとり暮らしをスタートするときに、節約目指して購入したもの。ほうっておけば、煮くずれせずに野菜が柔らかくなる優れもの。ま、じっくり煮込んだ、味の深みは再現できないんだけどね。これで1時間ほど放置。
その間に半額で買ってきたみそ漬けの魚を焼いて、さつまあげを甘辛く味付け。これはお弁当用で、小分けにして冷凍庫へ(実際に入れるのは、あら熱をとってからってことで、食後の片づけで一緒にやりました)。
どんぶりにのばしておいた酒粕を入れ、そこに汁を少しいれてさらにのばしてから、たっぷりと盛りつけました。お弁当用で余ったさつまあげもいれちゃったりして(味付け前の状態でね)。
写真を撮ったときには、ちゃんと混ぜていないので、普通の野菜たっぷりみそ汁状態です。食べるときにしっかりと混ぜましたよ。

酒粕は身体にいいとかダイエットにいいとか聞いてから、時々飲みます。酒粕を水でのばしておいて、おみそ汁に入れたり、コップでさらにのばしてショウガや砂糖を入れて甘酒にしたり。牛乳でのばしてあたためるのもおすすめです。甘酒よりのみやすいかも。身体もあたたまるし、いいよ〜。ショウガ入りのハチミツが家にあるので、それを入れれば簡単に甘酒になって便利です。
ダイエットに効果がでているのかどうかは……よくわかりませんが。

投稿者 sisters : 21:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月09日

久々の夕飯づくりは、不本意な結果に……。

休みの日は、子供たちが食事を作るのが、我が家のルール。妹が転職して土・日出勤になってしまったため、この三連休は私が作る他ない。しかし、昨日まではおせちの残りがあったので、どうにかして減らすべく、毎食登場していた。おかげで、作るものはみそ汁くらいで済むので大変ありがたいのだが、さすがに飽きる。今日のランチでほぼ完食となり、ほっとしたのもつかの間。さて、夕飯は何にしよう?
残飯処理のごとく、毎食大量に食べ続けていたので、食欲はあまりない。お正月には食べることのない一般的なメニューがいいかなぁとカレーなどを考えるが、父の昨日のランチがカレーだったことを知っている。じゃぁアレンジしてシチューかとも思ったが、具合の悪い母のことを考えると、好きではないそれらのメニューを出す気にもなれない。

家中をあさって集めた食材で何を作るか考えよう。みそ汁は大根と油揚げ。野菜室に少し残っていたエノキと、たくさんいただいた下仁田ネギ、冷凍ストックの豚バラとお豆腐を使って、肉豆腐を。いつもはエノキじゃなく椎茸、ネギではなく玉ねぎで作ります。レンジでチンでできちゃう、簡単メニューなのです。
お正月に大量に使った京人参のきれっぱしが大量にあるので、これを片づけなければ。使ったことのないヤーコンの中に使い方としてきんぴらが出ていたので、人参とセットできんぴらにしてみる。みそ汁に使い切れなかった油揚げも入れてしまえ。ヤーコンは大根のようでいて、しゃきしゃきした歯触りがある。きんぴらに合うよ。なかなか。
私と母はこれでいいのだけれど、父には足りない。ってことで、サラダ菜をたっぷりひいて、エビフライ(揚げるだけ)を3尾ほど盛りつけて、夕飯の完成です。

結果、自分でもいまいちだったなぁと思う。まず、肉豆腐ときんぴらは味付けが煮ているので、メリハリがない。肉豆腐はいつもの中身ではないので、いまいちしまりがない。材料の使い回しをしたせいで、何を食べても代わりばえがしない。ヤーコンと大根は似てるし、人参は肉豆腐にもきんぴらにも入れたし、油揚げはみそ汁にもきんぴらにも入れたし。やりたくないことはわかっていたのですが、中途半端にあまる食材を無駄にしたくなくて。いつもならお弁当用に形を変えておくんだけど、ストックは昨日も作ったし、そんなことしなくてもきんぴらがあまるのは目に見えていたので……。

まだまだ修行が足りないみたいです。

投稿者 sisters : 21:40 | コメント (0) | トラックバック