2008年04月17日

上田城の桜とかきの缶詰

uedajo_sakura.jpg
上田城でお花見をしてきました……と書くつもりが、お弁当を持って向ったものの、あいにくの天気。ついたときはまだ降っていなかったので、桜を見ながらぐるっとお散歩しました。
実は、しっかりお散歩するのは初めて。去年もお花見しましたが、バーベキューをしていたため、焼き場から離れませんでした(笑)。

二周ほどすると、予想通り雨が降り出しました。
気温も低く、寒かったので室内お花見に変更。遠くに見える桜を眺めながら、ぽかぽかの室内でお弁当を広げ、のんびり楽しんだのでした。

『竹中缶詰製のかき燻製油漬』は、そのとき持ち寄ったおつまみのひとつ。一口サイズの小さい牡蠣でしたが、スモークがきいてます。おつまみには最適かも。

いやー、上田城で食べたクレープ(はちみつクリーム 400円也)は、甘かったなぁ。
はちみつクリームなのかと思ったら、ホイップクリームにはちみつをかけるんだもの。甘みをかなり抑えたホイップクリームでお願いしたいです。もうちょっとで危うく気持ち悪くなるところでした。。。

ちなみに、残念ながら天気の悪い日々が続いています。
青空に生える桜なのに、その美しい姿を眺めることがないまま、雨で散ってしまいそう……。
こうなったら、空の色が同じだから夜桜の方がいいかもしれないなぁと思うのでした。

投稿者 sisters : 19:08

2007年05月04日

PAPA ORSO パパオルソ 【上田市】

papaorso.jpg友達のおすすめするイタリアンレストラン『PAPA ORSO(パパオルソ)』に行ってきました。
そんなに大きくないお店ですが、ほぼ満席状態。木のぬくもりがあふれるお店で、あまりかたくならずにイタリアンが楽しめる、フレンドリーなムード。ひとりのお客さま、友達同士、カップル、ご家族、年配のグループと、お客さまの層も幅広い。多くの方に愛されている証拠でしょうね。

興味深いメニューもいたくさんありますが、とりあえず手軽に楽しめる2,900円のセットを注文。パスタ(もしくはピザ、リゾット)から好きなものをひとつチョイスして、そこにおまかせで前菜3品、サラダ、パン、デザート、コーヒー(または紅茶)がついているものです。チョイス下のはマルゲリータ(モッツアレラチーズとバジルのピザ)とゴルゴンゾーラのペンネ。久々に食べたかったのよ~、ゴルゴンゾーラのパスタ! メニューに発見した時は嬉しくなりましたw

まず出てきた前菜は、ズワイガニとオレンジのマリネとマグロとアボカドの和え物。
パンはフォカッチャとグリッシーニとミルクパンの三種。アンチョビバターもついてきます。
その後で根菜たっぷりのサラダ。
次に出てきた前菜はサバのソテーリゾット添え。前菜というよりもメインディッシュといえる品でびっくり。
その後でマルゲリータ。ピザ生地はふわっとしたやわらかさがあります。薄めのフォカッチャみたいなな感覚です。
そしてゴルゴンゾーラのペンネ。ブルーチーズ大好きな私にはちょっと物足りないくらい、ふわっとゴルゴンゾーラが香る感じで、きつ過ぎないお味。あんまり得意じゃない方でも大丈夫、かも?
デザートはワンディッシュながら二種類。パンナコッタのフルーツ添えと、チョコレートケーキ。いや、ケーキとは言ってなかったなぁ……忘れちゃった。他のメニューも、説明を受けた内容とは異なっております。メモしてなかったから覚えられなかったよ。

写真を撮りたいと思ったのですが、店内が薄暗くムーディーなので、断念。素直にお食事を楽しむことにしました。
カウンターには大きな、中がくりぬかれて器のようになったチーズがデーンとありまして、目の前でできあがったパスタなどをそのチーズに入れ、混ぜ混ぜしてくれます。今度はカウンターのそばの席でじっくり見てみたいな♪

リゾットやペンネは、ちょっと塩味がきついかなと思いましたが、チーズの成せる業ってトコでしょうね。お値段とメニューをみて想像していたよりもボリューム満点で、満腹ディナーとなりました。スタッフも堅苦しいことなくみんな笑顔であたたかい対応。あたたかいお店でした。

PAPA ORSO パパオルソ
blog:http://papaorso.blog.ocn.ne.jp/trattoria/
住所:上田市中央1-2-23
TEL:0268-28-5700
定休日:ブログで確認を
駐車場:2~3台
営業時間 9:30~14:30、17:30~21:30(ラストオーダー)
-------------------------------------
 雰囲気 :85点
 味  :80点
 サービス:80点
       〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 15:08

2006年05月21日

地蔵温泉 十福の湯 【長野県上田市】

久しぶりに行ってきました、地蔵温泉 十福(じっぷく)の湯
広々として景色の良い露天風呂と、豊富なお食事&喫茶メニューで、大好きな日帰り温泉です。そして食いしん坊(glutton)にうれしい、焼きたてパン屋さんがあります。ここにいくと必ず買う、「青山の玉子」なる卵を売っている売店があります。こだわりの卵でね、おいしいんです。この「青山の玉子」って、ちょっと油断すると「青山の王子」に見えるよね(笑)。

十福の湯 照り焼きチキンピザ食いしん坊が温泉に行くと、話題はお食事でしょう! 料理長さんがかわってから、すごい勢いでメニューが追加されています。焼きたてピザなんかも楽しめちゃうんです。日帰り温泉施設で食べるメニューって、正直全然おいしくないので、利用しないことが多かったのですが、十福の湯は、お食事も楽しめるから好きです♪
今日食べたのは、そばサラダと、照り焼きチキンピサと、メープルシロップのデザートピザ。写真はピザ2枚です。

こちらが照り焼き。宅配ピザでも人気のピザだよね。マヨネーズがかかっているやつです。これじゃ見えないけど、木のトレイに乗ってくるの。それがまたちょっとお洒落です。

十福の湯 メープルシロップのデザートピザこちらがメープルシロップのデザートピザ。熱々の上にアイスクリームが乗っているため、溶けてしまうので写真上はアイスが見あたりません(爆)。でも、その溶けたアイスがまたバニラソースとなって、おいしいんだなぁ。デザートピザなので、注文するタイミングにはご注意を。焼けるまでに15分くらいかかるので、ご飯メニューを食べ終わるタイミングと焼き上がるまでの時間を見計らってオーダーするのがいいでしょう。

そばサラダも、茹ですぎた冷凍そばを想像しちゃいますが、しっかりとコシのあるおいしいおそばだったし、いろいろな野菜がきれいにトッピングされていて、満足の一品でした。

この温泉、ただいくだけじゃなく、行く前にサイトをチェックすることをおすすめします。すべてではないけれどメニューも豊富に載っているのでチェックしておくとよいでしょう! それに、スタッフブログもやっているので、「あ、あのスタッフだ!」なんて感覚で訪れるのも楽しいと思いますよ。こぼれ話や最新情報など、サイトよりも素早く掲載しているので、役立ってます。
あぁ、話に夢中で地蔵峠パンを食べ忘れてしまった……。店終いまで居座ったので、帰るときにはほとんど残ってなくて。でも解散する際に第二弾十福の湯ツアーを誓い合ったので、そのときにはチャレンジしたいです!

【地蔵温泉 十福の湯】
住所:長野県上田市真田町傍陽9097-70
TEL:0268-75-3855
営業時間:10:00〜22:00(入館は21:30まで)
定休日:不定休
駐車場:150台
URL:http://www.zippuku.net/
Blog:http://blog.livedoor.jp/zippuku/
-------------------------------------
 風  呂 :85点
 食  事 :80点
 スタッフ:85点
       〔評価:二女〕
-------------------------------------

投稿者 sisters : 22:36 | コメント (2) | トラックバック