2009年08月03日

ゆるりでカフェ 【須坂市】

yururi_cafe.jpg
6月に、須坂市にオープンした『旬菜古民家 ゆるり』です。
デザートをいただいて撮影してみました。カフェのようでしょ?
ティータイムもカフェとして営業していたら嬉しいのですが、あいにく、お昼と夜の営業で、15時ごろは休憩中。

お豆腐のデザートとコーヒーをゆっくりと味わえたらいいのですが。
ランチは結構ボリュームあるので、デザートを食べるにはちょっと重たい。
デザート付ランチだったら嬉しいナ♪

といいつつ、食後にデザートを食べた私です(笑)。

【旬菜古民家 ゆるり】
住所:須坂市本上町1385
営業時間:昼 11:00~14:30 / 夜 17:00~21:30
定休日:年中無休
TEL:026-248-6804

投稿者 sisters : 20:02

2009年07月03日

旬菜古民家ゆるり 【須坂市】

yururi_lanch.jpg

6月に、須坂市にオープンした『旬菜古民家 ゆるり』です。
知人に紹介していただいたのですがなかなか行かれず、だいぶ遅れて一人ランチにいってきました♪ 古民家の趣あるお店は女性も多くて、一人でもへっちゃらです。

メニューを見ると悩んでしまうので、ランチメニューの日替わり「おたのしみ膳」をチョイス。
食後のコーヒー付きで800円というお手頃価格なのですが、出てきたボリュームにびっくりです。
どどんと鶏のから揚げがあり、その他にも小鉢や漬物など盛りだくさん。少しずついろいろな種類を楽しめる、女性向けのメニューですね。

外食のお味噌汁はおいしいと思うことが少ないのですが、きちんとおだしの味が効いたおいしいお味噌汁でした。ご飯とお味噌汁がおいしくて良いです。

今度は夜も楽しんでみたいナ。


【旬菜古民家 ゆるり】
住所:須坂市本上町1385
営業時間:昼 11:00~14:30 / 夜 17:00~21:30
定休日:年中無休
TEL:026-248-6804

投稿者 sisters : 19:44

2009年06月24日

湯っ蔵んどのオンセン牛乳【須坂市】

suzaka_milk.JPG湯っ蔵んどで販売している、須坂牛乳です。
やっぱり風呂上がりの牛乳はたまんないよね~といいつつ、実は飲まずに帰宅し、自宅にて写真を撮りました。でもいいでしょ、高原の朝に牛乳。マッチしてるでしょ? もう少し天気が良かったら最高だったんだけどなぁ……。

オリジナルの牛乳をつくっちゃうパワーがすごいですよね。
もちろん、牛乳もおいしかったです。

ビンのイラストは、牛乳を温泉にみたて、牛さんが温泉に入っている姿がモチーフになっているんだとか。
ごめんなさい……牛が温泉に入っているのはわかったんですが、牛乳を温泉に見立てていることには気づきませんでした(汗)。

投稿者 sisters : 09:31

2009年04月08日

湯っ蔵んどのパン屋さん【須坂市】

須坂市にある日帰り温泉施設『信州須坂 関谷温泉 湯っ蔵んど』がリニューアルオープンしました。温泉は大好きなんだけれど、知らない人たちと温泉に入るのは苦手な私。でもどんなもんかなぁ~と興味を持って行ってきました。

まず最初に驚いたのは施設の大きさ。こんなに大きかったんだー。すごい。

今度のリニューアルオープンで、指定管理者が『地蔵温泉 十福の湯』の運営母体とと同じになったため、食堂や喫茶、パン屋さんに期待しちゃうのです♪
日帰り温泉のおお食事どころってマズイところがほとんどで、食べないで出てきてしまうことが多い我が家。ゆっくりできないので癒されないんです。でも『地蔵温泉 十福の湯』はお料理も楽しめるのでお気に入り。ただ、頻繁にいける場所ではないのが残念なところ。それが須坂の日帰り温泉もやってくれるというのだから、期待しちゃうに決まってます!

うれしかったのは、温泉に入らずとも施設を利用できるということ。ランチを食べに行っても、夕飯を食べに行っても、お茶しに行ってもいいわけです。パンだけ買ってもいいわけです! マッサージだけ受けてもいいわけだ。こりゃいかなくちゃw

ということで、パン好きとしてはさっそくパン購入。今日の朝ご飯にしました。

yukkuland_pan1.jpg

まずはクリームパン。普通のパン生地の上にパイ生地を重ねて焼いてあるようです。さくさくっとした触感が楽しめます。カスタードもしっかりとしています。高級感あふれる、という感じではないですが、定番のクリームパンのおいしさ。
ちなみに、今朝改めてトースターで焼いて食べたので、ちょっとコゲっぽいだけです。

yukkuland_pan2.jpg

次は米粉を使ったもちもちドーナツ。これは黒ゴマときなこのもちもちドーナツ。中にきなこあんが入ってます。ポンデケージョみたいなもちもち感があって、食べ応えありますが、甘すぎないのがいいです。
揚げたてをその場で食べたら最高においしいんだろうなぁ。私は持ち帰って翌朝に食べたので、結構油っぽい感じになっちゃいました。クッキングペーパーで少々油を吸い取ってからいただきました。ダイエット中なんで(汗)。

ちなみに、この写真で比較するとクリームパンよりでっかく見えますが、そんなことはないです(笑)。

売店で青山の玉子を販売しているのもうれしい♪ 普通の卵に比べれば高いけれど、おいしいんだよね。
またお買い物にいこうっと♪♪♪

須坂市にある日帰り温泉施設『信州須坂 関谷温泉 湯っ蔵んど』
公式ウェブサイト http://www.yukkuland.jp/

 

投稿者 sisters : 10:05

2009年01月08日

水くれトーバンズ活動休止が読売新聞に

須坂の応援ソングを歌う水くれトーバンズは、昨年11月のライブを最後に活動終了となりました。須坂の音楽シーンを盛り上げることが目的で始まった活動。水くれトーバンズの他にも須坂からアーティストが誕生し、十分盛り上がったということでの活動終了です。
(とはいえ12月に須坂アートパークのイルミネーション会場にてひそかに歌い続けましたが)

知人から聞いて知ったのですが、活動終了の記事が、読売新聞の長野版に掲載されたとのこと。
なんと、ウェブページもありました。

ありがとうトーバンズ

須坂住民でも知らない人はきっとたくさんいるであろう水くれトーバンズですが、こんな風に取り上げていただけるとはびっくりです。

約二年半の活動から得たものはとても大きいです。
とっても幸せでした。

投稿者 sisters : 20:46

2007年04月28日

すざかしどうぶつえんの孔雀 【長野県須坂市】

070414_suzakasidoubutuen.jpg

この気品と貫禄。ぜひ見習いたいものです。

投稿者 sisters : 15:00

2007年04月20日

臥竜公園の桜 【長野県 須坂市】

070414_garyukouen.jpg

4月14日(土)、須坂市にある臥竜公園へ、お花見に行ってきました。風が強い日でしたがとってもいい天気で、青い空がきれい。
駐車場が混んでいて、車をとめるだけでも時間がかかってしまいましたが、竜ヶ池の周りをぐるーっとまわって、名物の『黒いおでん』を購入して、公園の石の上に腰を下ろして持参のお弁当(友達のお母様の手作り!)をおいしくいただきました。
帰りはすざかしどうぶつえんへ。あまりゆっくりする時間がなかったため、大人気すぎてよく見えないアカカンガルーのハッチ一家をよく見ることもなく、通り抜けるだけのように立ち去ったのでした。
水族館にも寄ってみたかったんだけどな。

投稿者 sisters : 19:59

2006年10月04日

水くれトーバンズ 【須坂市】

いけいけすざか公認須坂応援ソング『僕達水くれ当番』を歌う水くれトーバンズ。ご存知の方はまだまだ少ないでしょう。
先日、初のライブを終えたと思ったら、『水くれトーバンズブログ』ができました。ライブで初披露した新曲2曲も、あわせて公開されております。
ファンクラブもできました。もともと“にらせんべー焼隊”あっての水くれトーバンズですから、もともとファンクラブがあったといっても過言ではありません。
いつのまにか、CDも販売しています。次のライブは、須坂市動物園です。動物たちをおびえさせることなく、動物園で演奏できるのかはナゾです。
どうなることやら……。

投稿者 sisters : 19:07 | コメント (0) | トラックバック