2013年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
« 食パン02 フランスパン(P23) | メイン | 食パン04 ホテルパン(P22) »

2011年11月29日

食パン03 超ミルクリッチパン(P19)

我が家が求めているのは 朝食 にあうパンです。
目玉焼きと、野菜と、コーヒーに合うパンです。

ということで、我が家の定番を探して3個目にチョイスしたのはMKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』の説明書にあるレシピから『ミルクリッチパン』。
コクを求めた私は“リッチ”にひかれました♪
レシピをみると練乳が入ります。これが“ミルクリッチ”な秘密ですね。

でも今日のブログのタイトルは『超ミルクリッチパン』です。
説明書のレシピ名は『ミルクリッチパン』です。

つまり、またまたアレンジしちゃった☆
素直にレシピどおりに作れないタイプだと判明しました。
……家柄です、そういう母や姉を見て育ってきてますから仕方ありません。

でも大した変更はしていないんですよ。
本来は練乳+水で作るこのパンを、練乳+牛乳で、ダブルミルクにしました。
水の分量をそのまま牛乳に変えただけです。

そうして焼けたのがこちら。

 


20111129_04.jpg

 

練乳効果か、焼き色はいつもと同じ『ふつう』ですが色は濃いですね。

味の方は、なかなかいいです。
個人的には一番好みです。
甘みがあることでコクがあって、でも食事の邪魔をしない程度の甘さです。

3つのパンを焼いてきて、ここで家族会議を開きました。
どれがお好みかと。

結果は……

 
1.5斤タイプ MKホームベーカリーMKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』。
1.5斤タイプ。

基本の食パン:1.5票
フランスパン:0.5票
ミルクリッチパン:2票

年齢差が出る感じです(笑)。若い世代にはミルクリッチパンが人気。
でもまだジャストフィットじゃない。
(だって毎回練乳入れて作るのはコストもかかるし手間もかかるし、定番チックじゃないもの)

我が家の定番食パン探しの旅はまだまだ続くのです……。

 

投稿者 sisters : 2011年11月29日 07:58