2013年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
« 食パン03 超ミルクリッチパン(P19) | メイン | 食パン05 本の基本の食パン(P21) »

2011年12月01日

食パン04 ホテルパン(P22)

いままで3個の食パンを焼きました。
その間使ったレシピはMKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』。
の説明書にあるもの。

十分忠義を尽くしたと感じた私は、ついに浮気をしました!

4個目のパンは『ホームベーカリ活用レシピ129』からチョイス!
『ホテルパン』です!!
“リッチな味わい”にひかれました♪
(卵がいっぱいあったので卵を使って焼ける食パンを探したという裏事情もあるのですが)

バターもたっぷり。卵も入ります。
これはどんな味になるのか、楽しみです。

ホームベーカリー食パン、焼き上がりはこちら。

 


20111201_05.jpg

 

理由はさっぱりわかりませんが、焼き上がりが過去最大のいびつ具合です。
でも、その不格好さがまた、“おうちで焼いたパン”のかわいらしさでもありますよね♪

 
が、しかし!
 

味もかわいらしすぎました……。
甘いんです……。甘すぎるんです。
リッチすぎるんです。

おいしいんですよ。
でも、我が家の朝食のお供としては合いませんでした。

甘みがあり、コクがあり、というパンなので、おかずが要りません。
コーヒーや牛乳と一緒にパンだけをかじるには最高です。

ということで、リッチなパンなのに、あっさりと却下されました。

 
1.5斤タイプ MKホームベーカリーMKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』。
1.5斤タイプ。

残ったホテルパンは姉宅に運ばれました。
育ち盛りの中学生男子を含めた家族のおやつとしての売れ行きは良く、あっという間になくなりました。
おいしいんです、でも、朝ご飯にはミスマッチ。

 

今回の食パンのレシピが掲載されている本はこちら。
パンのみでなく、うどんやギョウザ、ピザといった、パン以外のレシピもあって、お料理好きには楽しい本です♪
 

 

投稿者 sisters : 2011年12月01日 08:11