2013年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
« 食パン04 ホテルパン(P22) | メイン | 食パン06 本の基本の食パン2(P21) »

2011年12月01日

食パン05 本の基本の食パン(P21)

ホテルパンはあっさり却下されたので残りは姉宅へのおすそ分けが決定。
私は出かける約束があり帰宅が遅くなるので、次のパンの予約を頼みました。

すると、嫌だというのです。
簡単なのに、嫌だというのです。
テレビもビデオもそうだったけど、年をとると機械ものを覚えたくないようです。
そのくせパソコンはやりたがるのはなぜ?

……というぐちは置いておいて(笑)。

今回もMKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』の説明書にあるものではなく、『ホームベーカリ活用レシピ129』からチョイスしました。

なんと、『基本の食パン』です!!
MKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』説明書レシピと同じだとわかりにくいので『本の基本の食パン』としました。
どちらにしてもわかりにくいです。

家族会議の結果、「やっぱりシンプルが一番じゃない?」ということになったので、今回は本の基本を選択してみました。

母が予約をめちゃくちゃ嫌がるので、朝食を食べた後にセット。
でも焼き上がりの頃にはすでに出かけてしまうので、焼き上がった後のことをお願いしておきました。

レシピどおりだと水とスキムミルクで作るのですが、牛乳の残りが少しあったので入れてしまいます。


ホームベーカリーで焼いた『本の基本のパン』、焼き上がりはこちら。

 


20111201_06.jpg

 

母が型から取り出して撮影したものなので、いつもより写真が粗いです。
仕方ないです。
 
が、しかし!
 
とってもおいしいの~! 我が家の朝食にぴったりなの~!
これで決まり!!!

パンの味の深さが、おかずとちょうどいいんです。
おかずの邪魔にならない甘さとコク。
さみしすぎない甘さとコク。
朝食とベストマッチ♪

 
1.5斤タイプ MKホームベーカリーMKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』。
1.5斤タイプ。


ついに我が家の食パン決定!!!

と思ったのですが、そうもいかなかったのです……。

 

今回の食パンのレシピが掲載されている本はこちら。
パンのみでなく、うどんやギョウザ、ピザといった、パン以外のレシピもあって、お料理好きには楽しい本です♪
 

 

投稿者 sisters : 2011年12月01日 23:57