2013年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
« 食パン05 本の基本の食パン(P21) | メイン | 食パン07 ごはんのパン(P21) »

2011年12月04日

食パン06 本の基本の食パン2(P21)

前回のパン作りで我が家の朝食用食パンは確定!と思い、ルンルンと予約セット。
ホームベーカリ活用レシピ129』からチョイスした、『本の基本の食パン』です。

今回は純粋にレシピどおりにしました。
(前回牛乳を使いきって、なくなっちゃったから)

朝、寝室のドアを開けると二階の廊下にまで香ばしいパンの焼ける香りが広がっています。
おいしいパンのことを思うと、すごく幸せな気持ちで目覚められる♪

ホームベーカリーで焼いた『本の基本のパン』2回目、焼き上がりはこちら。

 


20111204_07.jpg

 

おいしそうな、いい焼き上がりでしょ~。
朝食を焼いて、ルンルンでパクつきました。
 
…………???
 
……………………イマイチ???
 
残り牛乳を入れたか入れないかでこれほどまでに味が違うとは……油断しました。
前回、どのくらいの分量の牛乳を入れたか、メモなんてしていません。だって残り物を使いきっただけだもん。たしか100cc程度はあったような気がするけれど、定かではないよぉ。

もう一つの違いは、予約で焼いたか、すぐに焼いたか。
前回は予約を嫌がった母のために、昼間焼いちゃったんです。
焼き上がりを朝食に食べる方が絶対にうまい!と思っていたけれど、実は違うのか!?

やっぱりスキムミルクだけではコクが出ないのだと実感しました。
我が家の定番を手に入れることが、簡単ではないことも。

 
1.5斤タイプ MKホームベーカリーMKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』。
1.5斤タイプ。

あと少し。コクを求めて、牛乳の分量を微調整したいと思います。
もしかしたら予約で焼くか、すぐに焼くかの違いもあるのかなぁ。
まだまだ旅は終わらなそうです……。

 

今回の食パンのレシピが掲載されている本はこちら。
パンのみでなく、うどんやギョウザ、ピザといった、パン以外のレシピもあって、お料理好きには楽しい本です♪
 

 

投稿者 sisters : 2011年12月04日 07:11