2013年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
« 食パン08 ごはんのパン2(P21) | メイン | 食パン09 バターミルク食パン(P74) »

2011年12月09日

その他01 フレッシュバター(P71)

ごはんのパンに浮気してしまったけれど、そろそろ定番の食パン探しの旅に戻らなければね。

と、思っていたのですが、もうひとつ、やりたいことがあるのです。

MKホームベーカリー説明書レシピの71ページをご覧ください。

フレッシュバターです!

MKホームベーカリーに生クリームをセットしてフレッシュバターが作れちゃうんです♪
昔、テレビで紹介されていましたよね、ペットボトルに生クリームを入れてシェイクすることでできる手作りバター。あれ、好きだったんですよね~。
バターほどしつこくなく、さっぱりしていておいしかった♪

MKホームベーカリーでつくるフレッシュバターはどんなものだろう?
そして、その過程でできるバターミルクを使ったパンとは?
これは気になる!!!


で、作りました。

が、バターとして紹介することをまったく考えておらず、写真、とらなかった(汗)。


作る行程で驚いたのは、水を入れることくらいかな。
ペットボトルで作るときは生クリームだけでフリフリすればよかったし、それだけで分離して水が出るのになぜ水を入れるのかと不思議に思いました。

が、ちゃんとレシピどおりにセットしましたよ。

蓋をあけたまま回すのも面白いですね。
回したとたん、ビシャビシャと飛び散ってドキドキします(笑)。

できあがったものはダマになったような状態でした。
ゴムべらを使って水を切る作業があるのですが、これが結構面倒。
絞れば絞るほどに出てきます。
何度も何度もやりまして、絞りとった水分(バターミルク)は200ml程になりました。

生クリーム1パックを使ってできたフレッシュバターの量は、85g程度。
アレンジレシピにもあるレーズンバターにしようと思っていたのですが、これでパンを焼いてみたいという気持ちが芽生えたので、すぐにバターミルク食パンを焼くことにしたのです。

絞りとったバターミルクは想像していたよりも白く(牛乳が少し薄くなった感じ)、バターのカスが入っているのでコクもありそう!
これでパンを焼いたらおいしいに違いないと思えたから。

 
1.5斤タイプ MKホームベーカリーMKのホームベーカリー『ふっくらパン屋さん HBK-150』。
1.5斤タイプ。

ホームベーカリーで作ったバターとバターミルクを使って作る食パン。
さて、どんなおいしい食パンになるのでしょうか?


 
 

投稿者 sisters : 2011年12月09日 13:45