2011年04月07日

人生逆戻りツアー 【Books】

以前、『DON!』で紹介していたときに読みたいなと思った本です。
読書の秋到来!この秋読みたい、とっておきの一冊』というコーナーで、本のソムリエ清水さんが紹介していました。改めて調べて見たら、去年の秋。そんな前に知った本だったんだ~。

先日、久しぶりに目的もなく本屋さんへ。
ただただ眺めて、ピンと来る本を探すのが好きです。

そして見つけたのが『人生逆戻りツアー』でした。


読んでみたら面白くてひきこまれました。
後半、こんなにスピリチュアルチックな内容になっていくとは思っていなかったけれど。

買ったまま放置してしまった(1ステップずつ真似して、できたら読み進めようと持って、そのまま放置された……笑)本『夢をかなえるゾウ』に通じるイメージです。比較する本を読み終えてないんだからアテにならないんだけどw

遅読な私でも一気に読みあげることのできる本でした。


 

投稿者 sisters : 20:46

2010年09月10日

エナジーチャイム 【アイテム】

楽器……と呼ぶのかな?
音楽に利用する方法を知らない私ですが、エナジーチャイムを購入しました。

なぜかというと、まだ決まっていもいない講座の準備♪

参加していた講座で、ワーク終了の合図として利用していたのです。

耳に入ってくるその音が、邪魔にならない心地よさなのです。

まだ確定ではないのですが、講座を担当させていただくかもしれないことになりまして。
そのなかで、コミュニケーションの時間を設定しています。
さまざまなワークを取り入れるつもりなので、そしたらこのエナジーチャイムが大活躍してくれるはずなのです!

結果はもうすぐわかります。
このエナジーチャイムが活躍する日が来ますように。


投稿者 sisters : 12:15

2010年07月18日

イノベーターのキャリーケース 【item】


仕事で毎日荷物を持って動くことが増えそうなので、小型のキャリーケースの購入を考えていました。先日、いつも使っているソフトケースで思いっきり雨に打たれたこともあり、今度はハードがいいな、と。

で、いろいろ見ていたのですが、人が何といおうと、自分のパワーカラーであるオレンジが欲しいのです!

でも、オレンジ色っていろいろ。
なので、できれば実物を見て購入したかった。

でもね、なかなかないのです。売り場に。
派手な色の需要はあまり高くないものね。

で、ついに、実物を見ずに購入しちゃいました♪


イノベーターのキャリーケース、オレンジの49cmです!

外側はオレンジ、中は鮮やかなブルーという、なんともビジネスに向かないカラフルさ。
でも、惚れちゃったのです。
実物もいい感じです。

企業さま相手のオカタイ仕事には向きませんが、個人を対象にしたお仕事なら、あまりビジネスライクしない方がよい。このオレンジで、気楽になってくれればいいなと思うのです。

早く、これを持ってお仕事にいきたいなぁと思うのでした。


投稿者 sisters : 13:53

2010年06月20日

Ace エキノックス 夏限定カラー【item】

地元ではみたことがないAceのテレビCMを名古屋で発見。ちょうど、いつも使っている布製のキャリーバッグで出張中、初めての雨を経験したところだったので、ハードタイプが欲しくなっていた瞬間でした。 サイトをみたところ、エキノックスの夏限定カラーとして『マンゴーオレンジ』を発見! 自分のパワーカラーであるオレンジに興味津々なものの、サイトではなかなかイメージがつかめないし、ビジネスユースには勇気がいるいろなので(笑)実物を確認しに百貨店へ。 残念ながら売り切れて現物はありませんでした……。 楽天市場をチェックしても、夏限定カラーは検索にひっかかりません。 とはいえ、現物を確認しないで買うのもこわい色ですけれど……。

私が別のシリーズのオレンジを指さして「こんな感じですか?」と聞くと、店員さんは「いや、これよりもっと……なんというか…………インパクトがあります」と、すごく言いにくそうだったので、かなりヤバイ色なのかもしれないw



 

投稿者 sisters : 09:07

2010年06月19日

『こころのウイルス』【Books】

少し難しいですが、とても役に立つ本です。
NLPを身体で感じていなければ、理解できない部分も多いと思います。
私自身、書籍で勉強しているレベルでは浸透しないものも数多くありましたが、セミナーに通い、実際に体験することで変わりました。
経験を持って改めて読むと、わかる部分も多々あります。

この本の自己診断を、ホテルに閉じこもってトライしました。
おかげで、今まで気付いていなかった自分の価値観に気付きました。
意識はしていなかったけれど、でも、身体の、心の奥底にずっとあった、大切なもの。そんな気がします。

何度も読んで、身体に浸透させたい。
そんな本です。




 

投稿者 sisters : 23:57

2010年03月09日

Sony MDR-NX2-B 【item】

Sony ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30P-B』の購入に伴い、「やっぱり首からぶら下げられる方が何かと便利だよなぁ」と思いまして、一緒に購入しました。

首にかけるコードは結構太めですが、別に気になりません。
Sony ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30P-B』自体のクリップ力はあまり高くなく、少し引っかかっただけでピンッと外れて飛んで行ってしまうので、乱暴者の自分の場合、落として破壊させてしまう危険が大きいですが、『Sony MDR-NX2-B』があるので、今のところ大丈夫。

音の方は、あまりこだわりがないタイプなので(ヴォーカリストがそれでいいのか!?)、さほど気になりません。ちょっと高音が強いというか、チャカチャカしている感があるので、もっとベースを聞かせたいなと思いますが、そのあたりはiPodの設定でいじることにしましょう。


投稿者 sisters : 23:24

Sony DRC-BT30P-B 【item】

携帯電話を機種変更した関係で、今まで使っていたハンズフリーが使えなくなりました。
最近の携帯電話は充電とハンズフリーの差し込み口を共有するらしい。カバーがはずしにくいので、いちいち取り付けるのがすごく面倒に思えてきました。
(今まで使っていた携帯電話は、ハンズフリーの差し込み口のカバーがとれちゃったので、そのままブスッとすることができたのでw)

ということで、Bluetoothを利用することに。
よく調査もせず、電気屋さんに飛び込んで、販売していたものの中で衝動買い。
小さいことと、電池の持ちがいいこと(待ち受け・通話ともに時間が長い)に引かれてバッファローの『軽量&小型のBluetooth対応ヘッドセットバッファローコクヨサプライ BSHSBE04BK』を購入。使ってみました。

自分に聞こえる音はとっても良く、耳へのフィット感も特に問題なく良かったのですが、通話している相手側にはとにかく聞こえづらい。めちゃくちゃノイジーです。ラジオのチューニングが合わない感じ。
しばらく粘ったのですが、あまりにも不評だし、仕事にも差し支える(仕事の電話でも利用するので)、あらたにBluetoothヘッドセットの調査を開始。
しかし、使用感の口コミはムラがあって難しい。実際に自分の携帯電話と自分の使用環境でモニターしてから購入できたらいいんだけどなぁ。

散々悩んだすえ、今度はiPod touchの音楽もハンズフリーで聞けるように、2台同時に接続できる『Sony ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30P-B』を購入しました。

iPod touchとの連動においては再生・停止と音量調整しかできないのですが、承知の上で購入。でも、音楽再生中に電話がかかってきたら自動的に音楽が止まり、電話モードになるし、音量のボリュームも問題なし。
音楽を聴くことができるタイプなので両耳イヤフォンですが、車運転中には耳に入れず電話がかかってきたときに耳に入れて通話を始める、もしくは片耳のみ装着した状態で待ち受けするようにしています。

通話相手の聞こえは良好!とは言い難いものではあるようですが、今までのものに比べれば全然良いみたいで、クレームレベルではありません。

口コミを調べまくってみたのですが、結論が出ず、結局自分が使ってみなきゃわからん!
と思ってダメモトで購入したので、この使用感には十分満足してます。


投稿者 sisters : 10:43

2009年11月04日

『名探偵の大発見―フェレット物語』【Books】

フェレット物語5冊目。つまり、最終巻。あっという間に終わってしまいました~(涙)。

名探偵の大発見―フェレット物語』は探偵が主人公ですが、現代の(人間界の?)探偵とは少し違う探り方をしていきます。

5冊の中で一番リチャード・バックらしいといいますか、『かもめのジョナサン』を思い出しました。
だから、『かもめのジョナサン』も読みかえしちゃいました(笑)。
バックのなかに息づいているものは、1970年に初版となったあの頃から変わっていないんだなぁと感じます。

久しぶりにリチャード・バック教の経典に触れた気分です(こんなこといったらバックに怒られちゃう!)


投稿者 sisters : 18:09

2009年11月02日

『大女優の恋―フェレット物語』【Books】

フェレット物語4冊目は、『大女優の恋―フェレット物語』です。
少々タイトル負けが否めない感じがあります。幼なじみのふたりが主人公で、その一方が女優になるのですが、ストーリー的にはもうひとりの場面の方が多く、印象深いのです。
まだ残り1冊を読み終えていないのであくまでも現段階での感想ですが、『大女優の恋―フェレット物語』が一番……う~ん、つまらないといいますか、ちょっぴり残念な印象です。他の本と比べると、という意味なので、決してつまらないわけではないんですよ! 前3冊と同じように、夢中になって読み進めたのは事実ですから。読み終えたときの感動が一番薄かったかな、というレベルです。

投稿者 sisters : 18:07

2009年10月31日

『二匹は人気作家―フェレット物語』【Books】

フェレット物語3冊目は、『二匹は人気作家―フェレット物語』。タイトルの通り、作家がテーマになった小説です。

リチャード・バックの作品にはたびたび見受けられる現象なのですが、フィクションだかノンフィクションだかわからなくなります。その境目がありません。今回も主人公(主フェレット?)が作家のため、その背景にリチャード・バックを感じます。
(リチャード・バックにはお会いしたことも話したこともないので、作品を通して感じられる印象から自分自身が作り上げたリチャード・バック像に過ぎませんが)

奥さんがまたとっても素敵で。ただの夫婦ではなく、ソウルメイトとして、共に成長し合う姿にひかれます。自分もそんなソウルメイトに出会いたいナと。



投稿者 sisters : 15:57

2009年10月26日

『嵐のなかのパイロット―フェレット物語』【Books】

愛する作家リチャード・バックの新新シリーズ2作目は『嵐のなかのパイロット―フェレット物語』。きました! リチャード・バック定番の飛行機モノ。
テーマとしては出会い、ですね。バックがレスリーに出会ったように、出会うべくして出会うソウルメイト。その出会いを影で支える者たちのストーリー。

シリーズ全巻を通して、解説は作家の重松清さんがつとめています。解説を読むのもまたおもしろいです。

私は最後に解説を読みます。
まずは自分のアンテナで感じてみたいので。



投稿者 sisters : 17:49

2009年10月20日

『海の救助隊―フェレット物語』【Books】

CDを買いに立ち寄ったお店で、待ち合わせまで少し時間があったので本屋スペースをふらふら。欲しい本は見つからなかったのですが、そこで偶然にも出会ってしまった! 宝物を見つけた気分で、5冊一気に大人買いしちゃいました。

大好きな作家リチャード・バックの新刊です! 『かもめのジョナサン』が有名なバックですが、もうおじいちゃんだから新作は出ないのだろうなぁと勝手に思い込み、現在手に入る本をほぼ読みつくしたと思った後は、探してもいないのでした。だから、とんでもないサプライズです。

1冊目は『海の救助隊―フェレット物語』。フェレットが主人公ですが、なんともリチャード・バックらしい作品。子供向けの寓話のように書かれていながら、きっと子どもには難しすぎる。でも、もっと簡単に訳して、絵本にしてもいい感じです。
リチャード・バック=空(飛行機)というイメージが強いのですが、このお話は海。でも機器や操縦の描写に、バックらしさを感じることができます。

最近はすっかりビジネス書を読むことが多くなり、小説離れしていました。久々に引き込まれ、物語の中に入り込んで楽しむ時間を持つことができて嬉しいです。やっぱり【読書の秋】ですもんね♪


投稿者 sisters : 17:05

2009年08月11日

【GAMIN】 nuvi205 【ポータブルカーナビ】

GAMIN社のnuvi205(3.5インチポータブルカーナビゲーション)を購入。
カーナビは最低でも3.5万円以上するもんだと思っていたので、こんな価格で買えるの!?と驚くと同時に、「結局はそれなりのものでしかないんだろうな」と思っていたのですが、知人に勧められて&必要性を感じてついに購入しました。
3.5インチはとっても小さいように思っていましたが、車に設置してみたところ、まったく問題なし。十分な大きさです。
操作性、内容も、期待以上のもので、初カーナビな私にとっては十分。名称による検索がうまくいかないので、出先で急に調べたい時にはちょっと不便かもしれませんが、前日に行き先を下調べする自分には全く問題ありません。お店や企業さまなら電話番号でだいたい出るし。

ポータブルなので設置も簡単。
シガーソケットから電源をとるだけなので、配線も心配ありません。

到着翌日に初めての場所に、ナビで行ってみましたが、全く迷うことなし!
値段以上の価値があると感じています。

良い買い物したな~。

投稿者 sisters : 14:03

2009年06月21日

逆転裁判3(廉価版) 【Game】

DSi買ったら、やっぱり買っちゃうわけですよ、ゲームも。
1、2と、過去にやったことのある『逆転裁判3』を本体と一緒に購入。廉価版なので1,980円です。
勉強を理由にして購入したはずのDSiですが、始めちゃったら終わるまでやめられない! 仕事も追われているというのに、スキを見てはゲームする日々になっちゃいました。信号待ちですらやってしまう、危険なゲーマーです(汗)。
そして、本日終了いたしましたー。
いやー、過去のキャラクターや事件が絡みに絡みまくって、一段落終えたって感じですね。実際『逆転裁判4』は主人公がなるほどー君ではなくなってしまう。ちょっと残念ですが、あのエンディングならわかるような気がします。まとまった!って感じがするもんな。

実は『逆転裁判4』も一緒に購入しちゃいました。
ただ、この一週間。勉強が見事にストップしている……(滝汗)。
これは、勉強が一段落したら、というご褒美にして、手をつけるのはやめておこうかなと思う今日この頃。

投稿者 sisters : 23:27

2009年06月15日

Nintendo DSi【Game】

ニンテンドーDSi本体(ホワイト)です。ついに買っちゃいました!!!
もともとゲームは大好き。持たせると危険です。だから、プレイステーション以来、ゲーム機を購入しないように生きてきました(笑)。でもついに買っちゃったのです。
もともと、家族が買った一番初期のDSを使っていたのですが、ラジオを録音して聞くようになったことから、iPodとDSを合体させたい気持ちが強くなったわけ。DSiなら、SDカードに保存した音楽ファイルが再生できるようになったので、これは便利!という理由をつけて購入しちゃいました。
ただ、やっぱりゲームです。音がよろしくないというか、音楽ファイル自体がよろしくないのか、声が加工されたような音になってしまうことがしばしば。wavからm4aに変換しているその過程がいけないのか。まぁ、聞けないことはないので良しとしていますが。ちょっと残念な結果なのでした。

投稿者 sisters : 13:17

2009年05月12日

ZOOM H2 Handy Recorder(シリコンケース付)

『ZOOM H2 Handy Recorder』、買っちゃいました♪
歌を録音したくて、スタジオを借りて録音しようと思い、行きつけのスタジオ付き楽器屋さんスタッフへ。店長さんがとても良い方なんです。
現状は、iPodにBELKINのマイクとヘッドフォンを切り替えるツール(本体機種が古すぎて私の使っているタイプはもう売ってない……)をセットし、そこにSONYのエレクトレットコンデンサーマイクロホン(ECM-DS30P)を差して録音してました。
しかし、どうしても音楽を録音するのには適さない。インタビューやスピーチには十分なんですが、強弱の激しい音楽は、どうしても音割れしてしまう。そこで録音レベルを下げる。すると使いモンにならないくらい小さい……。

スタッフのスタジオではミキサーを機能させていないので、iPodに録音するとなると結局あまり期待できないレベルになってしまうということ。その話からハンディーレコーダーの話になり、メリットがいっぱいであることに気がついたわけです。

・ハンディーレコーダーを買えば、スタジオ借りなくてもいつでも録音できる(環境によるけど)
・マイクジャックの付いていないMacへもUSB接続が可能なため、そのままパソコンに録音できる
・音割れして最悪だったバンド練習の録音にも使える
・音割れして最悪だったレッスンの録音にも使える
・メトロノーム機能、チューニング機能も付いてる

と、十分なんです。
でも安くはないので、お財布を確認したら……手持ちは足りる!
ネットでもっと安く買えるかなという気持ちはよぎったのですが、すぐに使いたいということと、スタッフなら購入後もサポートしてくれるだろうことがよくわかっているので、思い切って購入しちゃいました!

実は、同様のハンディーレコーダーを3タイプ販売していて、このZOOM H2 Handy Recorderが一番安かった。
でも、必要なアダプターやコードが全部セットになっていてそのまま使えること、性能としては十分であるということで、一番のおすすめはコレだと言ってくれました。どうせ高いの買っても使いこなせないし、オールインワンが一番うれしいのでこれに決定!
一番安いハンディーレコーダーをおススメしてくれるお店って、なかなかないですよ(笑)。

今調べてみて気付いたのですが、販売価格よりちょっぴりおまけしてくれて、21,000円で購入しました。ネットで買っても一番安いもの(5月12日現在)で16,800円。変色しているB級品だし、シリコンケースはついていません。かかる送料とタイムロス、購入時の相談とアフターサポートを考えたら、全然高くありませんでした。とっても嬉しい買い物をしたな♪

さらに、さくっと録音してみて感動~☆☆☆☆☆☆
音割れしてないし、小さな音もきちんと拾ってる~。
ただ録音ボタンを押しただけでコレですから、使いこなしたら素晴らしいでしょう。次はパソコンに直接レコーディングしてみたいと思いますっ。
 

投稿者 sisters : 09:03

2009年04月03日

ウィッグデビュー!?

ウィッグ福袋を発見しました。
事情があってウィッグが必要になり、ウィッグについての情報をいろいろめぐっているうちに、メーカー直販ウィッグショップ『ゼファー』を発見しました。別のショップですでにウィッグ自体は1つオーダーした状態だったのですが、必要なウィッグ数は2つ。届いたウィッグを見てから次を検討するつもりでした。が、メーカー直販ウィッグショップ『ゼファー』でお手入れ方法などを参考にしているうちに、発見してしまったんです。ウィッグの福袋。

しかもうれしいことに『色も形も!あなたにおまかせ☆福袋』なんです。2個入ってくるウィッグのうち1つは、【ロングボブ】、【ショートシャギーストレート】、【シャギーストレート】、【ロングカール】の4種類から自分の好きな形と色を選ぶことができるので、何が入ってるかわからない福袋と大違い! しかも4500円という価格にひかれて思わず購入。
すぐに届きました。

何よりも感激したのは、スタッフの対応の素晴らしさ!

福袋って、通常では売れなかった残り物がごちゃ混ぜになって販売されるケースが多いじゃないですか。福袋の中身でヒットするものって本当に少なく、後悔することの方が多いです。
今回のオーダーでは1つは自分で選んだウィッグが入ってくるという安心感から利用することを決めたのですが、ダメモトで備考欄にお願いをつけました。

1個めのウィッグは派手系なので、2つ目は普段使いできる色と形がいいなぁ。
おまけにはつけまつげがほしいなぁ。

前出の福袋理論(笑)からするとあり得ないお願いです。
ダメモトです、ダメモト。

しかし届いた商品を開いてびっくり!
希望通りのセットにしてくださっているじゃないですかー!!!
2個目のウィッグはこんな感じのシャギーストレートの赤茶系でした。
フルウィッグ2個ににおまけがついて4500円ですよ。お試しに最高です。

こんなに素敵な買い物ができたのは久しぶりです。
これでウィッグデビューして、他のウィッグがほしくなった時には、また利用させていただこうと思いました。

あなたもウィッグを購入するなら、メーカー直販ウィッグショップ『ゼファー』でどうぞ!


投稿者 sisters : 23:58

2009年03月16日

ICカードリーダ

初めての確定申告をe-Taxで行おうと、住基カードを作ったのは2月のはじめ。それから仕事が忙しくなり、確定申告に取り掛かったのは3月11日。なんとギリギリなのでしょう!
でも住基カードの読み取りに必要なICカードリーダは、2月中にお用意してありましたよ。こちらは1,950円。住基カードを作るにあたっての手数料が1,000円。合計3,000円なので、e-Tax利用の初年度に控除される5,000円との差額は2,000円。まぁ、ぼちぼちですかね。
私は税務署を訪問しての確定申告をしたことがないので、e-Taxにわずらわしさはわかりません。個人的にはそれ以上に時間を問わず自分のペースで作業できることと、税務署に出向かなくていいこと。このメリットが大きいので、来年もe-Taxを利用すると思います。

投稿者 sisters : 18:58

2009年03月14日

ホワイトデーはミニバラを

ホワイトデータだというのにデートのお誘いもなく、ひとりで花屋さんに行きました。もともと観葉植物は大好きで、一時期は部屋中にあふれておりましたが、小さなお部屋に観葉植物を置きすぎるのは良くないと知り、今は大きめのものがひとつ、ちいさいものが3つ程度です。植物だって夜は呼吸するので、部屋に置きすぎると酸素が足りなくなるんだって!

基本は観葉植物な人間なのですが、なぜか数日前から鉢植えのお花がほしいと思うようになり、ホワイトデー当日に出向いたのであります。最初はガーベラでも購入しようかなと考えていましたが、お店にあったミニバラにひかれてそちらに変更。黄色いミニバラと、濃いピンクのミニバラと、淡いピンクのミニバラ。容器には2鉢しか入らないので、どの組み合わせにするか悩みましたー。黄色は絶対に購入するとして、あと一つをどちらにするか。
結局、サブネームの「Joy Heart」という言葉にひかれて濃いピンクのミニバラ(この写真ほど赤くはないかな)を選びました。

白い陶器の器に入れられ、出窓に飾られたミニバラ。
お花を育てたことはないので、いつまで飾っておけるかが心配です。

投稿者 sisters : 18:11

2009年02月13日

Lenovo IdeaPad S10e ホワイト 【PC】

『Lenovo IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ』を注文。本日到着しました。
いや~、悩みました。ネットブックを購入すると決めてから、ひたすらネットで情報収集。しかし、ネットブックは小さいため、キーボードの配列が特殊だったりします。こればっかりは普段いくらネットショップユーザでも、実物に触れてみなければと思い、電気屋さんをめぐりました。店舗で触って、帰宅して情報収集して、また店舗に行って……その繰り返し(笑)。いろいろあり、最終的にはネットショップで注文しました。

私にとって大切だったポイントは以下の3点。

・安いこと
・操作しやすいこと
・稼働時間が長いこと

稼働時間が8.3時間と長い『EeePC901-X』や価格.comでの評価が高い『Wind Netbook U100 Vogue』あたりでとても迷ったのですが、実際店舗でみて、8.9インチも10インチも、ハードの大きさはさほど変わらないのなら大きい画面のほうがいいだろうという気持ちになり、また、『Wind Netbook』は実物に触れることができなかったので踏み切れませんでした。
IdeaPad S10eに決めた理由の大きなものは、今使っているノートもLenovoだから。電源コードが使いまわせるかなと思ったのです……ダメでしたけど(涙)。

店頭で触れておいたこともあり、キーボードの操作はあまり違和感ないです。小さい分、どうしてもみすタッチが増えますが、そんなにやりにくいこともなく利用することができます。
ソフトが入っていないのでOpen OfficeやThunderbird等、最低限必要なソフトをインストールし、ひとまず設定完了といったところでしょうか。

外出のときに持ち運びやすいことに加え、家の中でも気軽に操作することができます。一般的なネットブックとしての利用というよりは、私は勉強用としての購入。買ったからには勉強せねば……。


投稿者 sisters : 23:09

2009年02月09日

ギフト購入に安心なお店『アンジュ』

バレンタインの季節がやってきました。去年、このシーズンに初めて注文した『アンジェ』。送料無料になるようまとめ買いをし、「これとこれをセットでラッピングして、あれとあれとあれをセットでラッピングして」と、面倒な注文をしたにも関わらず、とっても丁寧に対応していただき、予想以上の状態で荷物が届きました。なので今年も注文!
今回、買い物カゴで精算処理をしている最中に買い忘れたものを思い出し、また戻って悩んで購入してレジにすすんだところ、事前に注文しておいた商品が在庫切れで注文できなくなっちゃった! 残念に思ってそのことをコメントに書いておきました。
そうしたら、その日のうちに注文完了のメールが届き、そちらには「同等の新しい商品を用意したので、よければこちらをご注文ください、同梱でお届けします」とメッセージが。もちろん、すぐに注文しました。
商品は昨日届きましたが、やっぱり満足できるギフトになって届いています。間違いもないし、ちゃんと付箋で内容を示す工夫もしてあります。

自分の家で使う場合は簡単な梱包で十分ですが、ギフト商品のラッピングがキタナイとがっかりしちゃいます。過去にそういう経験があるので。
アンジェ』は普通だと断られるような無理なラッピングをしても引き受けてくれるし、安心してギフトをオーダーできるお店として気に入っています。
雑貨屋さんですが、バレンタインのシーズンはチョコも扱ってくれるので、チョコだけじゃなくプレゼントしたい場合にも大変便利! 今年はバレンタイン用のチョコと、友達の結婚祝い(2月下旬)の品と、母の誕生日(3月下旬)プレゼントをまとめて買いました。
だいぶ先のものまで購入したのでイタイ出費ではありますが(笑)、今回も大満足でした♪

投稿者 sisters : 09:35

2009年02月04日

湿度と唇の渇きの関連

デジタルの温度・湿度計を買いました。インフルエンザ対策というよりは、B'z稲葉氏に刺激されて(笑)。本当はかっこいい携帯用のヤツが欲しかったのですが、とりあえず手ごろなものを。
湿度は置く場所によってかなり違います。どの程度の正確性なのかよくわかりませんが、ひとつの湿度計でいろいろ比較する分には問題ありません。文字も大きくて見やすいし、最大値・最小値が記録されるのも面白いです。

インフルエンザ対策としては、60%以上に保った方がいいとか。部屋は加湿器をつかえば問題なくクリアします。職場は低いですね~。晴れの日は30%を超えることがほとんどありません。(加湿器あるのに)
似非ヴォーカリストとしても、最低50%は欲しいのだけれど。

困るのは車。車の中で歌うことが多いのですが、湿度は低め。車用の加湿器、欲しいなぁ。

ちなみに、部屋の湿度と唇のうるおいは、あまり関係がない気がします。加湿器を使っていてもよくはならないし、体調のほうがずっと影響力ありですね。なんとなく購入した『ニベア ウォータリングリップ(無香料)』はヘリが早いだけでイマイチな気がしている今日この頃です。

投稿者 sisters : 16:26

2009年01月27日

小林製薬 アンメルツ医学サポーター圧迫固定用手首

『小林製薬 アンメルツ医学サポーター圧迫固定用手首S』を購入しました。先日から原因不明の腱鞘炎で、右手首が痛いので。素人ながら、固定したほうが楽かなぁと思ってしばらく包帯をぐるぐるしていたのですが、面倒になって(笑)。
というか、包帯は難しい。固定しようとしてきつく巻くと、気がつけば右手の色がヘン。うっ血してる。でもサポーターははめるだけなのに包帯よりもしっかり固定してくれ、それなのにうっ血することはありません。医学の神秘です。

購入したドラッグストアでは、売り場にメジャーが置いてあったので助かりました。自分で手首を測るのは少々難しかったですが、Sサイズであることで妙にうれしかったです♪ Sってジュニアサイズだと思ってた~☆

実は、調子が悪いのは右手首なんですが、包帯を巻いていたので測ったのは左手。帰宅して包帯を解き、サポーターをしてみると……けっこうキツイです。右利きの自分は、明らかに左手首のほうが細いと思うしね。
でもこのホールド感は必要なんだろうなぁと思っています。血はちゃんと流れているみたいだしね。

投稿者 sisters : 13:53

2009年01月19日

パワーブリーズ効果

以前もお知らせしました、敬愛するB'z稲葉さんが使っているという呼吸筋を鍛える器具『新型パワーブリーズプラス』。今もせっせと使っています。
朝30回、夜30回。忘れずに毎日!とはいえませんが、継続して使用しています。

効果を実感したのは、しばらく歌わなくても声量が衰えなくなったこと。
今までは3日くらい車に乗る機会がなく、しっかりと声を出して歌わない日が続くと声の出が悪くなったのですが、新型パワーブリーズプラスを使っていると平気です。声を出さないので喉に負担をかけることはないから、筋力トレーニングとしては最適といえますね。

わ~、すごい!

と思っていたのですが、久々のバンド練習で三時間歌ったら、おなかも腰も筋肉痛になりました(笑)。
新型パワーブリーズプラスは呼吸筋を鍛えるもので、肺の辺りに負担がかかります。
つまり、腹筋や背筋を鍛えているわけではないんですよね。

歌うというのは全身運動です。
もっと身体全体を鍛えていかなくっちゃダメですね。
稲葉さんのように、走らなくちゃダメかなぁ……。
 

投稿者 sisters : 10:59

2009年01月18日

後悔→慣れ

今まで使っていたルシードのヘアワックス(リニューアルしてしまって同じものがない……リンクのものではない、と思います)が終わってしまったので、新しいヘアワックスを購入しました。
ドラッグストアでヘアワックス売り場に5分以上滞在し、どれがいいのだろうといろいろチェックしてみるけれどさっぱりわかりません。

散々悩んだあげく、『サラ シャイニーアレンジワックス』にしました。同じシリーズにもたくさんの種類があって、これだ!というものがなかったので、最後はパッケージの色で決定(笑)。

使ってみて、あまりのにおいのキツさにまいりました。香りがあまり得意ではない私には不快に感じるほど。出かける前に利用することが多いので、その後はマイカーという密室空間に閉じこもるわけですが、そのときの感じるこのにおいのキツイことキツイこと。まるで拷問です。
でも買い換えるのももったいない。仕方なく使い続けること約一ヶ月。

だいぶ慣れました。

これを「いいにおいがする~」という人もいます。
つけてから5時間くらいたてば、程よいにおいなのかもしれません。
つけたてのキツイにおいは相変わらず好きではありませんが、少しうれしかったりして。

投稿者 sisters : 22:16

2009年01月10日

RACE DRIVER GRID【Game】

GRID01.jpg

『レースのすべてがここにある・・・』
コードマスターズ株式会社からPS3/Xbox360用レーシングゲーム「RACE DRIVER GRID(レースドライバー グリッド)」が、1月15日(木)に発売(予定)されるそうです。

ゲームは大好きですが、レーシングゲームにはまったことは、今までありません。ゲームセンターで遊ぶ程度でしょうか? 気楽にみんなでできるゲームという感覚。テレビゲームの場合はひたすらレースをしてタイムを競うイメージしかなく……飽きちゃうんだよね。

しかし、最近のレーシングゲームは違うらしい。レースするだけではなく、様々な選手権に参加して賞金を獲得し、資金を貯めて自分のチームを作ることができちゃうんだそうな。それだけじゃなく、セカンドドライバーの雇用や新たな車種の購入、スポンサー契約などなど、なんともリアル。F1の世界をじ疑似体験できてしまうようです。
声優さんは実力はぞろい。BLEACH(日番谷冬獅郎)やNANA(大崎ナナ)など「第1回声優アワード」主演女優賞を受賞した朴王路美さんをはじめ、古澤徹氏、太田真一郎氏、白石稔氏、杉崎亮氏等が参加しています。レーシングマニアだけでなく、こちらのマニアにもうれしい配慮♪
レースにも特に興味はないという方は、映像を楽しみましょう。ヨーロッパはアメリカ、日本を舞台に、様々なコースがあります。公式サイトのギャラリーで各コースの映像をチェックすることができるのでお試しあれ。
私が一番惹かれたのは、フラッシュバック機能。このゲーム、クラッシュでも原因によって走行可能かどうかが変わってくるらしく、大破したときにこのフラッシュバック機能を使い、巻き戻したり、どのようにぶつかったのかを360度からぐるりと見回して状況を確認することができるよう。

最近のゲームはなんて奥が深いんだー! レーシングゲームはひたすら走るもんだと思ってたー!!

今年は正月からゲームコードで困ります……。
レーシングゲームに興味のない私でもやってみたい。
しかし問題は、PS3もXbox360ももっていないことです(苦笑)。
 
 

投稿者 sisters : 11:44

2009年01月04日

『真・三國無双4』 【Game】

お正月といえば、家族でトランプや花札などを楽しんでいたのですが、姉の子供が生まれ、大きくなってきてからは、みんなでテレビゲームをすることが多くなりました。
今年は『真・三國無双4』。2人で同時プレーができるので子供も一緒に楽しむことができます。いくつかのキャラを試しましたが、甥っ子が女性キャラを使うと喜ぶので、妹が『小喬』、私が『大喬』を使うパターンが定着。キャラも姉妹なのでちょうどいいです(笑)。ユニーク武器というものがあるらしく、とり方を調べて何度か挑戦したものの、結局獲得できず……。無双モードをゼロからやってみたいなぁ。でもPS2は持っていないし、買ったらゲームから離れなくなる危険をよ~く知っているので、手は出しません。仕事に悪影響になることが目に見えているので。

深夜までゲームをして夜眠ると、目を閉じたときに槍をもった敵が頭の部分に赤いゲージをのせて(このゲームをやったことがある人ならわかるよね)左右から出現してしまう始末。
自分、ヤバイよ……って思いました。

2009年、そんなお正月も今日で終了です。

投稿者 sisters : 17:23

2008年12月22日

無事クリア【Game】

やりました、見事にクリアです、『ラミィの大冒険2』。本日は一発でクリアです。
今日はすべての敵を倒そうとせず、後半はぐいぐい進むことにしました。カードや経典をうまく使って。最後のフロアには、ボスと思われる敵が一匹いるのみ。なので、逃げてHPを回復することが可能なのです。その方法で簡単に勝つことができました。
クリアの時、倒した敵の数は123匹、レベルは11でした。これが高いのか低いのかはよくわかりませんが(笑)。

風来のシレン DS版』がほしいなぁ……。でも買ったら最後。やめておこう。

投稿者 sisters : 21:32

2008年12月21日

ラミィの大冒険2【game】

父が家族用のパソコンでマージャンをやっているのをみて、そういえばこのPCにはゲームが入ってたっけと、久々に『こいこい』なんぞをしてみました。ろくに使っていなくて、他には何が入っているのかすら把握していなかったので、気になるゲームを立ち上げてみる。
そしてはまってしまった『ラミィの大冒険2』。
学生時代、友達の家にあった『風来のシレン』にはまったことを思い出しました。夜な夜なやったなぁ、交代で(笑)。
分類的にはRPGなのですが、通常のRPGとはまったく違い、ターンの使い方がポイントとなっているゲームで、当時は保存もできず。ある程度まで進むとワープできるのですが、ワープしてたどり着いても主人公はレベル1。敵は強い。最悪の状態で、結局ステージを着々とこなしていくことしかできませんでした。
結局、最後までたどり着けずに卒業を迎えて離れ離れになってしまったので、今でもやりたいと思っているゲームのひとつです。『風来のシレン DS版』があることを知って、ほしくなってしまいました。

『ラミィの大冒険』は、Fujitsuのパソコンに初期から入っているソフトのひとつにあるゲームで、市販されているものではありません。自分のノートPCでやりたいのになぁ。

投稿者 sisters : 21:35

2008年12月10日

やけどじゃなくて口内炎か?

保温性の高いサーモスの水筒を購入してから、毎日快適です。
が、先日。あまっていたコーヒーを、洗い物をしながら火にかけてあたため、洗い物が終わってから水筒に入れて普通に蓋をし、部屋に戻って仕事に取り掛かりました。
あっつあっつを入れたことなんてすっかり忘れて仕事に集中してしまいまして……何気なく飲んだ一口が大変なことに! パソコンの上にだぁ~っと出しちゃわなかったことだけが奇跡です。

口の中はしっかりヤケドしました。下唇の裏側に、水泡のようなものができました。
それはすぐ消えたのですが、今度は舌の下に痛みを感じるようになり、こんなところもヤケドしちゃったのか~と思い込んでいた。

でも、普通、ヤケドがだんだんひどくなること、ないよね? 痛みもデキモノも大きくなりまして、これはヤケドではなく口内炎なのではないかと、今日気がついた。こんなところにできたことないから、口内炎だなんて思わなかったんだよ。でもネットで検索すると出てきたので、結構あるらしいです。

口内炎には『口内炎用軟膏 ケナログ』という薬が効くという情報が多いのですが、口の中に軟膏を塗るって、抵抗あるよね。マズそう。

のどスプレーで口内炎に効くものもあるようです。
私のかばんに入っているものは口内炎とは書いていませんが……ダメかな?

そんな情報をチェックしていて遅刻しそうになった今朝の私。
 

投稿者 sisters : 13:59

2008年12月07日

太らない身体!?

B'zのライブパンフの稲葉さんのかばんの中身を拝見して知った『呼吸筋を鍛える器具』の存在。早速購入した『パワーブリーズ フィットネス(青)』。稲葉さんが使っているのはたぶんスポーツタイプ(赤)ですが、私にはハードすぎると思ったので。

毎日するようになってから一ヶ月程度でしょうか?
メモリはまだ「3」程度ですし、歌うにあたっての変化はまだあまり感じていません。

呼吸筋を鍛える、ということで、始めた頃は背中というか、肺の辺りに筋肉痛を感じました。最近は自分なりのやり方を見つけ、腹筋にも力が入るようなトレーニングができているように思います。

その成果か、最近、腹筋が鍛えられてきたような気がする。
しかし、それよりも何よりも不思議に感じているのが“太らない”ってこと。たっぷり食べているのに、最近、体重が極端に増加することがない。太っちゃうんじゃないかなぁと思う食生活が少し続いても、夕飯をがっつり食べても、ぐんと体重が増えることがない!
どんどんスリムになっているということはないのですが、増えていかないってすごいなぁと。なぜだ?と思って考えると、今までとの違いは『パワーブリーズ』の存在だけ。

パワーブリーズ効果だろうか? みんなそうなのかな?
 

投稿者 sisters : 09:46

2008年12月03日

冬使用ドリンクボトル

サーモスの真空断熱2ウェイボトルです。今年の夏から、お金とごみのことを考えてドリンクボトルを持ち歩くようになりましたが、夏のボトルは500ml入るし、熱湯も直接入れることができて便利だったのですが、保温効果はないので冬ボトルを用意しました。
こちらも470ml入るし、付け替え用の直接のめるヘッドがあったのでチョイス。でも、蓋(コップ)を使わずに熱湯OKのヘッドでそのまま飲んでも違和感なく、飲みやすいので大満足。
保温効果も十分で、熱湯を入れれば次の朝でも冷え切ってはいないです。私の場合は熱々が飲みたいわけじゃないので十分。熱すぎるとすぐに飲めないので、適温にしてから蓋を閉めているほど。

ちなみに、勤務先の女性はみな水筒や保温カップを持ってきていますが、みんなこのイギリスのTHRMOS社のものだったのには驚き!

投稿者 sisters : 16:04

2008年12月02日

NIKEiD.GIFTCARD

NIKEiD.GIFTCARDという、興味深いクリスマスプレゼントサイトを発見。いよいよクリスマスシーズンですね~。

クリスマスプレゼントってとっても悩みます。相手が何を喜ぶかを考えるのは、楽しくてでも苦しい。特に我が家の場合、家族+αでプレゼント交換をするのが恒例になっていて、ターゲットは20代の女性から60代の男性まで。その幅広い年齢層の中で誰に当たるかわからないというクリスマスプレゼントを選ぶのは本当に難しい!!!

NIKEiD.GIFTCARD』は、ナイキシューズのカスタマイズ権のプレゼントなので、どんな靴にするか、サイズはどうするか等はもらった人の自由。いろいろ考えずに贈ればいいわけで、贈る側も贈られる側も嬉しい。期間限定のクリスマス・スペシャルパッケージだし、メッセージを添えらえるカードを同封してもらえるというのも嬉しいですね。
パーツごとにカラーと素材を選んで、最後にはパーソナルiDを加えて完成というから、世界でたったひとつのプレゼントになるでしょう。
しかも、靴だけじゃなくてバッグもあり! 靴でも十分嬉しいですが、バッグもあるとなると、本当に誰に贈ってもOKなプレゼントですよね。金額が違ってくるので、ベースとなる選択は最初にしなくちゃいけないのですが。
どれを選ぶか、から自由だったらもっと嬉しいですねー。ただ、贈る人は、後から請求される金額がものすごいことになる可能性が(笑)。そういう意味では、ある程度限定されちゃうのは仕方ないです。

恋人の家に、クリスマスの日に『NIKEiD.GIFTCARD』を届くように指定して、自分は手ぶらで参上。がっかりさせておいて、そこにギフトカードが届く、なんて、素敵ですよね。
ふたりで一緒に選ぶという楽しい時間を過ごすクリスマス。お互いのプレゼントを一緒に選んで、二人だけの最高のクリスマス&クリスマスプレゼントをどうぞ。

私は……自分に贈りたいです。
……それもちょっとむなしいナ(苦笑)。

投稿者 sisters : 09:24

2008年11月30日

NDS アナザーコード 2つの記憶【game】

『NDS アナザーコード 2つの記憶』をやり終えました。約6時間でした。
昔は攻略本を見ずにやり終えることをモットーにしていましたが、最近はそんなに時間をかけられないので、1時間以上ツマってしまったときにはネットで検索しちゃうことが多いのですが、一度も攻略ネタをチェックすることなく一巡目終了です。そういう意味では、6時間で終わっちゃうようでは物足りない感じですかね。ストーリーも意外性がないというか、予想通りに進んでいく感じでしたし。
ただ、一巡目では集められなかったアイテムもありますし、こういったストーリー系のゲームに多い複数エンディング、新シナリオ等があるようなので、少し気になります。
昔は新シナリオが出るまで何度も何度もやったのになぁ。『かまいたちの夜』とか。

もう一度やってみようか悩み中。5時間かかるとなるとねぇ……仕事に差し支える。
ゲームにのめり込めた学生時代に戻りたい(涙)。

投稿者 sisters : 19:03

2008年11月25日

赤外線通信アダプタが欲しい

デジタル一眼レフは大きすぎて、毎日持ち歩くのは不便なので、ちょこっと撮影するのはほとんどが携帯電話な今日この頃。一応、フリーで仕事を始めてから『携帯マスター』を購入して、データのバックアップをとるようにしました。いずれは電話帳を充実させたいと思いつつ、今のところバックアップに過ぎませんが。
これにより、電話帳やメールデータだけではなく、撮影した写真も簡単に取り込めるようになりました。いちいちカードに保存して、あのちっこいカードを取り出してPCに接続し、取り込む必要がなくなったのは便利です。
でもこれ1枚だけ、ブログを書くのに使いたい、というときにはやっぱり面倒で、お金がかかるとわかっていながら、自分のパソコンメールに写真を送ってしまいます。

そうだ、友達と写真をやり取りするみたいに、赤外線通信で送れたら便利だ!と思って、調べてみました。やっぱりちゃんとあるんですね、携帯電話とパソコンを赤外線でつないでくれる『赤外線通信アダプタ』なるものが。
こちらの赤外線通信アダプタはなんと1,330円 (税込)。なんだ、こんなに安いのか。欲しいと思ったものの、残念ながらVistaには対応していないらしいです。

同時に、何でもかんでも機材を増やして便利にしていくのがいいことなのかどうか。毎日使うわけでもなく、ケーブルをつなげば取り込める機器はそろっているのに、それだけのために機材を購入するのがいいことなのか……悩むところだ。


投稿者 sisters : 22:24

2008年11月22日

Peugeot1007の音がかわいい♪

Peugeot1007の助手席に乗せていただきました。こんもりしていてかわいい車です。ドアの開閉もすべて電動でメカっぽくて、そういうのがわけもわからずに好きな私はウキウキしちゃうのですが、何よりも心を奪われたのは、ウィンカーの音!

チッカ、チッカというか、カッチ、カッチというか、普通の車はそういう音ですよね。

Peugeot1007は、なんというか、コンピュータちっくな音なんです!
音の設定で変更できそうなのー!!!

……でも、忘れちゃった。かわいいことだけが印象に残ってます。
また乗せていただかなくちゃ(笑)。

投稿者 sisters : 20:00

2008年11月11日

引越しで突きつけられる現実に立ち向かうにはスキャナ?

最近、我が家が大変なことになっています。

数年前に家を出るとき、部屋を片付けつつ、取り急ぎ必要としないものはとりあえずあいている部屋に放置していった私。この夏に戻ってきたら、そりゃぁ今までよりも荷物が増えているわけで……放置していたものはそのまま。

そして最近、別宅で暮らしていた両親も本格的に戻ってくることになり、荷物だらけ。
そんなわけで、母に言われてしまったのです。
「あの部屋においてある古い雑誌はゴミでいいのよね?」

!!!!!
ダメです~。今まで蓄積した大好きなB'zの記事が掲載されている雑誌なんです~!!!

とりあえずゴミに出されるのは免れたものの、いつまでも放置していていいわけぢゃないんですよね……。
捨てたくはないけれど、雑誌のまま置いておくと場所をとる。ほしい部分だけスキャンしてデータで保存しておくのはいいかもしれないけれど、今使っているプリンタについているスキャナでは、イライラするくらい遅いし、そんなことやってる時間がない。

そんな私が発見しちゃいました。
スキャナ『ScanSnap』
両面同時にカラースキャンしてくれるんだって。今はひっくり返してセッティングしてスキャンしなおしなので、単純計算で手間が半分です。
それだけじゃなく、iPodとの連携も可能らしい。なんてこった!
印刷物だけじゃなく、名刺だってデータ化して取り込んだ方が管理は抜群にいいんだろうなぁ……。

今ならScanSnap「Adobe® Acrobat® 9アップグレードキャンペーン」中とのこと。
Acrobat最新版『Acrobat 9』に無償でアップグレードできるんですって。これも私にはおいしいオマケです。
Vistaを使い始めたものの、多くのソフトはXP時代に利用してたものをインストールしてるんですが、Acrobat 6、うまく動かないんだよね。仕事で使うので、これがかなり不便なんだ。今はVistaで書類を作って、XPで開きなおしてPDFに書き出すという手間なやり方をしているので。スキャナ。と一緒にAcrobat最新版がついてくるなんて!!! Vista対応でしょ?(笑)。

ほしいけど……先立つものが(爆)。
誰か、プレゼントしてください。
クリスマスプレゼントでもいいよ。

投稿者 sisters : 00:15

2008年10月26日

龍角散ダイレクトスティックミント(ミント)

『龍角散ダイレクトスティックミント(ミント)』を試してみました。テレビCMを見て気になっていた商品。
風邪が抜けきらず、喉の調子が良いとはいえない今日この頃。そんなときでも、こちらの体調とはお構いなしでライブのスケジュールがやってくる。いや、ライブのスケジュールにあわせて体調を整えてこそプロといえるのでしょうが……まだまだプロにはほど遠いヴォーカリストなので、いつもコンディションを整えるのに苦労します。
本日も喉に違和感があるような状態。車の中で声を出してみてもイマイチ。会場へ向かう前にドラッグストアによって龍角散ダイレクトスティックミント(ミント)を購入。買ってすぐに1包試してみる。ライブの本番直前に試して後悔したくないから。水がいらないのですが、やっぱりおいしくはない。でも、ミントのすっとした感じがあり、その後で喉の辺りになんとなく潤いを感じるじゃぁありませんか!
服用には2時間あけること、とあるので、次は本番の30分ほど前に飲みました。もう少しぎりぎりの方が、潤い感を感じながら歌えるかも。
でも、ちょっとお気に入りの商品です。のど飴よりもスピーディーに効果がある感じがいいです♪

投稿者 sisters : 23:56

2008年09月25日

エコカー代表『プリウス』を体感するイベント【event】

prius.jpg

エコカーに興味のある私。代表格といえば『プリウス』ですが、お高めなので手が出ないまま、何年も過ぎております。先日タイヤがパンクしたのをきっかけに、乗り換えサイクルを検討している最中なのですが、そんな中『プリウス』の生みの親であるトヨタが、イベントを行うようです。その名は『オールトヨタ体感フェア 2008 in 味の素スタジアム』!! 2008年10月11日(土)、12(日)のイベントで、名前の通り、味の素スタジアム(東京都調布市西町376番地3)にて開催です。
プリウスに試乗できるエコカー体感や、エコ替え燃費シミュレーションを使った車のエコロジー体感、お子様が飽きてしまわない子供向けアトラクションも満載の様子。中でも、私が興味深いのは、試乗会オールトヨタ体感フェアですね。通常一店舗では乗り比べできない『ヴィッツ』と『プリウス』の乗り比べが可能な上、試乗コースはスタジアム会場グラウンドからスタートとのこと! めったに走ることのできない場所で試乗なんて、興奮しちゃいます♪

詳細はこちら
マイトヨタ 合同試乗会『オールトヨタ体感フェア 2008 in 味の素スタジアム
マイトヨタ 東京のトヨタ販売店サイト

先日の横浜2days B'z Liveで金欠の私。20thアイテムもまだそろえられていない状態です……。
近場だったらぜひ行って、試乗してみたいんだけどなぁ。今回は残念ながら無理そうです。


投稿者 sisters : 07:35

2008年09月23日

POWER BREATHE【item】

『POWER BREATHE パワーブリーズ』ときてピンと来た方は、B'z Pleasure2008参加者の可能性が高いことでしょう。そうです、B'z 稲葉氏のかばんの中に入っていた、呼吸金を鍛える機械というものです。
自分も歌を歌う人間。テクニックもそうですが、身体自体が楽器であるため、自分自身ももっともっと身体自体を鍛えなくてはなぁと常々思っていたので、さっそく調べてみました。
プロが使う道具だからめちゃくちゃ高いんだろうなぁと思っていたら、手の届く範囲! 定価は12,800円ですが、楽天市場で9544円+送料500円、しかもおまけ付きというお店を見つけて、即買しちゃいました。
このパワー部リーズには、レベル別に3種類あります。フィットネスウェルネススポーツ。パンフレットに掲載されている写真が白黒のため、稲葉氏が利用しているものがどれかはわかりませんが、たぶんスポーツ、かなぁと思います。いきなり稲葉さんと同じなんて無理だと思うので、自分はシンガー向けとされているウェルネスを購入。

日々鍛えてこそ、あのパワフルで安定感のある声が出るのだなぁと痛感。まだ到着していないですが、今から楽しみです。

投稿者 sisters : 18:02

2008年09月18日

おもてなしはシフォンケーキ【sweets】

今月に入り、シフォンケーキを焼くのは二回目。もう一回焼く予定です。ワンパターンですが、自信を持ってお渡しできるため、手土産やプレゼントにはいつもシフォンケーキ。シンプルで、素材の味が生きていて、大好きだから。

ベースとなっているのは『栗原さんちのおやつの本』のプレーンシフォンレシピです。
他にも本は持っていますが、プレーンには栗原さんのが一番。卵白と卵黄の数が一致しているので無駄がなく、カップで軽量するという大雑把なやり方が好き♪

シンプルなケーキだから、素材のレベルを上げることで、ぐっとおいしい仕上がりになります。お取り寄せした新鮮卵とケーキ専用のきめの細かい薄力粉、グラニュー糖を使用。飯綱のお水はおいしいから最適かも。
シフォンケーキを上手に仕上げるコツは、とにかくメレンゲをしっかりあわ立てること。「あれ? 分離しちゃった?」と思うくらいしっかりと混ぜます。ボウルをひっくり返してもメレンゲがたれてこないこと。これが基本であり、注意するのはこれだけ。ね、簡単でしょ?

投稿者 sisters : 11:36

2008年09月15日

CASIO 光ナビ・キーボード(LK-103)【instrument】

CASIO 光ナビ・キーボード(LK-103)を購入し、到着しましたー。
実は、別の店舗での1円オークションで、他のキーボードをこのキーボードを同時に狙っていたのです。で、終了の少し前に入札。5000円程度でした。が、自動延長が仕込まれていたのでその後伸びる伸びる……。
送料と手数料で別に2500円ほどかかりそうなので、こりゃ期待できないなぁと、別の店舗を探し始めました。そして見つけたのが『さいとう楽器音楽CAN』で販売していた『【送料無料】【ソフトケース付属】CASIO LK-103 光ナビ・キーボード 9900円』。狙っていたオークションは7250円まで上がってました。つまり、消費税、送料、手数料を合わせると9922円。だったらさいとう楽器音楽CANで販売している送料無料でしかもソフトケースが付いて、9900円のほうがずっとオトクじゃん!
オークション結果を見る前に注文完了してました♪ 自動延長や競り合いでアツクなりがちなオークションを冷静に離れた自分にご褒美をあげたい。
誕生日にいただいた10,000円が予算だったので、100円のおつりで希望を手に入れました。


届いた商品は、見た目はかなり子供向け。でも曲にはアニソンがいっぱいだし、ミニマイクもついてます。
でも自分は、キーボードを弾けるようになることが目的ではないので、これで満足。光ナビがついているので自分で遊ぶこともできるし、本来の目的(歌のレベルアップ)にもつながるし。エクササイズ・フレーズなるものまでついていて、指の運動にもなりそうだ。

久々すぎて、少しやっただけで指がつりそうですが……歌のレベルアップにつなげたいと思います!

それにしても、最近メールが届きません。
さいとう楽器音楽CANさんからも、自動送信の注文メールしか届かず、確認のメールをしたらお電話をいただきました。注文完了メールも発送メールも送ったとのことですが、届いていないんです……。
プライベートには昔からYahoo!メールを利用してますが、こんなの初めて。大量に届く迷惑メールに紛れ込んだとしても、2回も捨てちゃうことはないと思うんだけどなぁ……どうなってるんだ?

投稿者 sisters : 13:16

2008年08月15日

誕生日プレゼント【item】

8月12日、今年も無事に誕生日を迎え、そして終えました。
今年初めていただいた誕生日プレゼントは、一本の『MiUウォーターレモン』。
そして、友達からもらったうプリザーブドフラワー。
それとたくさんのお祝いメッセージ。

忘れた頃、姉からもらった『べっこう飴』。
誕生日のことなんてすっかり忘れていたらしいのですが、偶然お店でべっこう飴を見つけ、私のために買ってきたとのこと。
そういえば、子供の頃、しょっちゅうべっこう飴を作っていたっけ。

懐かしく、優しい味です。

投稿者 sisters : 08:29

2008年08月11日

TIMBUK2 ラップトップメッセンジャーバッグ【item】

『TIMBUK2 ラップトップメッセンジャーバッグ【2008年春夏モデル】』を仕事用かばんとして購入しました。
フリーになって、サブ用にノートパソコン(lenovo 3000 N200)を安く購入したのですが、パソコンを持って出かけることが多くなりました。
今まで使っていたのはノートPCはB5サイズのMacだったので、それが入るケースを持っていたのですが、今度はA4サイズ、しかもワイドになったので、同じケースに入りません。
仕事用かばん、パソコン用かばんと別々になってしまうのも面倒なので、全部収まるバッグを新調したいなぁと考えていました。

……もともとは、繰り返し使えるボトルを探していたんです。
送料がかかる通販は、毎回他にも買えるものがあるかなぁ?と探すのがクセになっているので、同様にボトル購入を決めた店舗『vic2』でをさまよって、発見してしまったのです。
そんなに早急に用意するつもりはなかったのですが、出会えてよかった!!

メッセンジャーバッグですけど、自転車にはほとんど乗ることがありません。でもいいんです。
ノートPCはぴったりと収まりました。ノートPCが入るサイズだと、153センチという小さい私には少々大きいですが、荷物がたっぷり入るので便利。たっぷり入れてもふたで調整できるのがいいです。
ポケットもたくさんついていて、細かいものの整理もしやすい。PCを入れないときは、PCポケットを(A5サイズの大きい手帳を使っているので)手帳ケースとして利用しています。

とりあえずはビジネスバックとして無難な黒を選択しました。
ガソリン代も高くなったし、メッセンジャーバッグを購入したし、自転車で移動するのも悪くないなぁと思いつつ、そのためには引越しが必須なのが悲しいところです……。

投稿者 sisters : 10:34

2008年08月08日

NALGENE【ナルゲン】 レキサンボトル 細口丸 1.0リットル【item】

夏イベント時の水分補給用に『NALGENE【ナルゲン】 レキサンボトル 細口丸 1.0リットル』を購入しました。
実際に飲むときには同じくNALGENEのレキサンボトル 『0.65リットル』を利用しているのですが、それだけでは足りないので、こちらも。

ライブの時にはポカリスエットの500mlペットボトルを1本持参して、『NALGENE レキサンボトル 細口丸 1.0リットル』には水を。水割りを作ります。

2~3倍程度に薄めるので、NALGENEのレキサンボトル 『0.65リットル』に水割りを作って入れ、飲みながら継ぎ足していきます。
『NALGENE レキサンボトル 細口丸 1.0リットル』には水が入っているので、そのまま飲むこともできて最高です。

飾り気のない、哺乳瓶のような、薬瓶のようなデザインも、私はお気に入り。

投稿者 sisters : 14:30

NALGENE【ナルゲン】 レキサンボトル 0.65 【item】

夏のイベントに備えて『NALGENE【ナルゲン】 レキサンボトル 0.65リットル』を購入しました。

ライブのときはこまめに喉を潤すタイプの私。特に夏場の野外ライブなんかでの水分補給量は大変なもので、イベントのたびに500ミリリットル入りのペットボトルを3本持っていくことに。ということは、毎回3本のゴミが出るということ。購入代金も、ゴミの処分も馬鹿にならないということで、ボトルを探していました。


☆これに決めた理由

飲み口は細いけど、キャップをはずせば手入れが楽チン。
熱湯OK
電子レンジOK
冷凍OK
片手で開けられる
500mlでは物足りない

……ってところでしょうか?

密封性はないらしいのですが、かばんに入れたり、手で持ち運ぶには十分でした。倒しても、すぐに流れ出てしまうことはないので、まったく問題ないです。

熱湯OKなので、熱いままお茶を入れることができます。
喉保護のため、基本的には室温を好む私ですが、熱いまま作れば、自然と冷めるのを待つだけなのでとっても便利。
ふたをはずせば広口ボトルになるので、お茶のパックをそのまま入れることもできるし、使い終わったボトルを洗うのも簡単。かなりお気に入りになりました。

サイズがもう一回り小さいのも欲しいなぁと感じますが、ライブのときは足りないくらい。
もう一本購入し、こちらを飲む用として利用してます。

投稿者 sisters : 13:13

2008年08月05日

ナショナル スチーム吸入器 【item】

歌の面において、今までになく過酷な日々が続いております。
毎週土・日とイベントで、喉を休める暇がないどころか、痛め続けている状態。
おかげで鍛えられているともいえる。

しかし、喉が腫れているような感覚が抜けないことも。

そんなこんなで、最近大活躍なのが『ナショナル スチーム吸入器』。だいぶ前に購入しましたが、最近は本当に良く使います。
帰宅して1回。寝る前に1回。出かける前に1回。
吸入のおかげか、今のところ、声がだめになっちゃうハプニングはなし。
この調子で夏ツアー(?)を乗り切らなくてはっ!!

鍛えるだけじゃなく、ちゃんといたわってやらないとね。

投稿者 sisters : 09:52

2008年07月11日

あなたは絶対!運がいい2【books】

弱っているときには、その自分に必要な情報が自然と届くものです。

待ち合わせの時間までちょっと余裕があったので、楽譜を探しに本屋さんへ。目的の楽譜は見つからなかったのだけれど、ふと目に留まったのが『あなたは絶対!運がいい2(浅見 帆帆子 著) 』でした。帆帆子さんの本は過去にも読んでいて、本棚にはすで3~4冊あります。
数日前にも3,000円ほど本を購入してしまったばかりだったので少し悩んだのですが、それ1冊だけをもってレジに並んでいました。

約束の間に時間ができたので、この日は車の中で読書タイム。偶然手に入れた本があったのでぜんぜん退屈せずに済むどころか、自然とうきうきを取り戻すことができました。
夢をかなえる系の本は、毎日唱えろ系が多いのですが、彼女の本はすごくほんわかした感じです。それを求めないときもあるのですが、そのときの自分にはすごくしっくりとはまりました。

それからウキウキすることをいっぱい考えています。
おかげで、テンションは自然とあがってます。

このウキウキ、大切にしたいです。

投稿者 sisters : 22:01

2008年07月10日

「プラダを着た悪魔 (特別編)」/「キューティ・ブロンド (特別編)」お買得パック【DVD】

レオパレス時代に、レオネットでなんとな~く見た『キューティ・ブロンド』と『キューティ・ブロンド2』。主人公エルのポジティブさと、努力して理想を勝ち取る姿にすごく元気が出て、ピンクがあまり得意じゃない私も大好きになりました(笑)。レオネットは一度購入した映画を見られる期間が限られているのですが、2回ずつ見たほどです。
落ち込んでいるとき、テンションが下がっているとき、見ると、よっしゃ、やるぞ!という気持ちにさせてくれる映画です。

ということで、DVDを購入。
5年ほど前の映画なのですでに新品はほとんどなかったので、「プラダを着た悪魔 (特別編)」/「キューティ・ブロンド (特別編)」のお買得パックと、「キューティ・ブロンド2/ハッピーMAX (特別編)」を単品で購入しました。
Hairspray」に続く、私のパワームービーです。

お買い得パックのデザインが「プラダを着た悪魔 (特別編)」になっているので、別のDVDを紹介している気分ですが……。

最近、いろいろと思い通りに行かないことが続いてテンションダウンしていたときに本屋さんで見つけて手にした本『成功感性 (佳川 奈未 著)』にも紹介されていて、こりゃぁ買うしかないでしょー!と注文しちゃいました。

元気が欲しいときに見るには、やっぱり手元においておかなくちゃね。

投稿者 sisters : 13:46

2008年04月14日

A5のコピー用紙【item】

A5サイズのコピー用紙って、こんなにも売っていないものなんですね……。初めてしりました。
実は、手帳を新調しました。今までバイブルサイズを使っていたのですが、メモをするにはどうも小さくて、結局別のノートを持つハメになってしまう。そこで、A5サイズにかえたんです。季節はずれですが、あるご縁がもとで、購入することにしたのです。

A5サイズは、A4の半分。つまり、自分で印刷して、リフィルを作ることができるんです。でも、カットが面倒な私は、最初からA5のコピー用紙に印刷することを選びました!
が、地元で有名な文具屋さんにも、A5のコピー用紙はありませんでした……。楽天市場で探してみましたが、どこが安いかな?なんて探るほど、商品がありませんでした……。

ま、売っていたからいいや。
新しい手帳ライフを楽しみます♪

投稿者 sisters : 19:30

2008年04月12日

母の日のギフト選定中。

我が家は一点豪華主義(?)ということで、母の日や父の日はやらない方針です。その分、誕生日に少しでも豪華なプレゼントができるように。

とはいえ、まもなくやってくる母の日に何もナシってのはさみしいもの。
去年は買い物中に目に留まったラベンダーの鉢植えをプレゼントしました。

今年はどうしようかなぁ~とネットで物色中。

お花だけじゃぁ当たり前だから、何かとセットになっているものを……とは当たり前に考えるのですが、お花とグルメの組み合わせを自分で選べるギフトってのも面白いかも。
送料無料でこの価格なら、セット内容からしてもお得かなぁと。

投稿者 sisters : 14:56

2008年04月09日

ユニチャーム 超立体マスク 【item】

『ユニチャーム 超立体マスク 小さめ』です。花粉症ではないのですが、まわりでゲホゲホやっている人が増えたのでマスクを購入してみました。
自分の大きさなんてよく分からないながらも『小さめサイズ』を選んでしまう乙女ゴコロ。

やっぱり、ちょっと小さい。
私にも、ちょっと小さい。
……普通サイズでよかったのか。

そう感じながらも、「私って顔はち小さいけど、鼻が高いからちょっとキツク感じちゃうんだわ」と言い聞かせてみるオンナゴコロ。

ちなみにね、つけたときはちょっとキツイのですが、つけているうちに少し伸びてくるので、調度よくなります……ワルアガキかもしれませんけど。

投稿者 sisters : 13:53

2008年03月26日

『夢をかなえるゾウ』【Books】

今話題となっている『夢をかなえるゾウ』。最近バリバリと仕事をして輝いている妹のオススメとして教えてもらった直後『王様のブランチ』で紹介していたのを発見。そのときはすでにamazonで注文済みで、到着を待っていました。

が、先日届いたものの、他にも本が山積み(汗)。
とりあえず読みかけのものを片付けてから手をつけました。

今までの自己啓発本とは違って、小説チックで、ストーリーに引き込まれます。ガネーシャが、今までの神様像とはまったく異なっていて、関西弁でしゃべるし、ヤなヤツだしで結構笑ってしまうし、主人公に共感する。

ぐわーっと一気に読み進めたいくらいストーリー的に面白くて興味津々ですが、本日のリーディングは2日目でストップ。『僕』と一緒に、課題を進めているんです。1日目から一緒に取り組もうと決めました。まだ2日目ですが、朝起きたら1日分のストーリを読んでストップ。手帳にガネーシャの課題を書き写して、その日のうちにトライ。トライしたら翌日に、先を読み進めることができるというのがご褒美♪

課題がとっても簡単で、ちゃんとできるのがいいですね。いつまで続くかが問題ですけど……。毎日できなくても、ひとつ終わらせて次に進むというスタンスで実践しながら楽しみます。

自己啓発本は、いくら読んで知識ばかり増やしても、実践していかなくては不必要に増えた知識で身体が重くなるばかり。そう思いつつ、できないのが人間でもあります。
せめてこの本は、全部実践してやるぞー! この本の本当の良さは、それでこそ分かるものだと思います。

投稿者 sisters : 07:43

2008年03月16日

『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』【Books】

ライターではないけれど、文章を書くことが好きなので(うまいと好きは別モノよ)、私にとってはウェブ制作技術系の本よりも興味深いライティング系の本。
著者堀内伸浩さんとは面識がなかったものの、もう三年以上前から、メルマガライターと読者としての細いつながりを持っていました。当時はメルマガ内でクイズを行っていたので、読者として参加し、メルマガに広告を掲載してもらったりしていたっけな。
今回、キャンペーンを開催するということを知り、そのタイミングにあわせて本を購入。いかにうまい文章を書くかではなく、いかに相手の心に訴える文章を書くか、ということにスポットがあてられているこの本は、自分の目指すものと一致していて、とても興味深かったです。
本を読みながら、実践しようと思ったことには付箋を貼っていくのですが、全部すぐに実践できることばかりで、付箋を貼っていく必要もないくらい。隣において全部実行していくのみです。
すでに自分が行っていることだったり、やりたいと思いつつできていないことだったりすることもあったのですが、「こんなの知ってるよ」というマイナスな印象ではなく、「やっぱりこれでよかったんだ」と、実感させてくれるので、まったく損した気分になりません。それどころか、自信につながりました。

金曜日に開催された出版記念講演会に参加。やっと初めてお会いすることができました。
参加していた方々はみなさんすてきで、すてきなオーラに包まれ、自分も成長することができたように思います。
この出会いをバネに、もっともっと成長したいと思います!!

投稿者 sisters : 14:18

2008年03月04日

D903iTV 【mobile】

昨夜の報道に打ちのめされています。
初めて携帯電話を持ったときから約10年間、ずっと三菱製のDシリーズを愛用してきました。現在使用中のD903iTVで何代目だろうか? その三菱電機が、携帯電話端末事業を終息するというではないですかっ!!! 現在販売中の機種をもって、Dシリーズがなくなってしまうということ。すごくショッキングなニュースでした。

最後の機種となるD905iに乗り換えて、D利用歴の最後を閉じようかなと思いつつも、お気に入りのカラーが自分の機種変更の時期まで耐え忍んでくれるのかは微妙です。

そういえば、フリップ式から折りたたみ式に変更した時も猛反対したっけなぁ……。
新しいものに慣れてしまえば、大好きだったDシリーズの良さも忘れてしまうんだろうけれど、今は本当に切ないです。

投稿者 sisters : 08:10

2008年03月03日

リーバイス PLAY HARD キャンペーン【web】

『HOME MADE 家族』って何ですか?と思って、思わず訪問してしまいました。家族なのにHOME MADE? 家族だからHOME MADE? 知っている人はいる? 私は知りませんでした。知らない人はサイトで確認してくださいませ。
『アイアンソウル』にもドキッ。B'z好きの私は一瞬『ウルトラソウル』か?と思ってしまっただけなんですけど(笑)。

『熱く生きてりゃ傷がつく。』というキャッチコピー、いいですよね。個人的にはキャンペーンページのレディース向け『女をアゲる、男前ジーンズ』よりも惹かれます。

最近、自分も熱く生きてます。「なんでいつもそんなに詰め込んでるの?」と言われるくらい、予定がびっちり。でも、まだまだやり切れていない感じがしています。もっとたくさんの経験を自分の身体と心に刻み付けたい。傷ついて知ることもたくさんありますよね。
洋服や靴も、惚れるとクタクタになるほど使い込みます。履き古して壊れてしまったので、同じブーツを購入したことがあるくらい(笑)。

『熱く生きてりゃ傷がつく。』は、どうして男性向けのキャッチコピーなんだろう?
詳細は、リーバイスが現在開催している『PLAY HARD キャンペーン』の特設サイトへ。

投稿者 sisters : 22:26

2008年02月28日

花王 アトリックスハンドクリーム 【item】

以前購入した『アトリックス 尿素10%クリーム』が残っていたため、しばらく前までそれを使っていました。が、終わってしまったので新しいものを求めてお店へ。ハンドクリームはすごいたくさん種類があるので迷ってしまいますが、同じアトリックスのものにしました。『アトリックス 尿素10%クリーム』が気に入っていたのでそれがいいやと思っていたものの、そのお店にはなかったんだよね。『指先等のひび、手肌の荒れを防ぐ花王アトリックスメディケイティッド』なんてのもあって迷ったのですが、「“見えないベール”で乾燥や水仕事等によるダメージから手肌をしっかり守ります」という文句をみて、これに決定。『メディケイティッド』の方は、水仕事もOKとは書いていなかったので。お値段もこっちの方が安いので、たっぷり使うことができます。
つけたときは違和感あるのですが、ある程度すり込むと、本当にベールがあるみたい。なかなかいい感じです。

投稿者 sisters : 21:42

2008年02月27日

葛根湯を飲んで眠ろう

葛根湯を買っておいてよかった。家にストックがあるはずだ。

朝から、妙に鼻がズルズルするなぁと思っていたら、すっかり熱っぽいことに気がついた。顔が赤くて、ポゥっとしている。頭だけあつくて、足はつめたい。
帰って眠りたい時に限って、そういっていられない事情があったりする。

でも、お昼はしっかり食べることができたので大丈夫。
週末も予定がびっちりだし、月末は忙しい。できるだけ早く帰って、葛根湯を飲んで、身体を休めることにいたしましょう。

投稿者 sisters : 13:49

2008年02月15日

『耳もとにいるよ~Ring the bells~』【music】

ノートを探していたら、書きかけのノートを見つけた。そしてその間に挟まったまま眠いっていたたくさんのものも見つけた。それは写真だったり、リーフレットだったりするのだが、その中に、歌詞カードのコピーを見つけた。3枚のCDの歌詞を一緒にコピーしてある。2枚は今も聞き続け(歌い続け?)ているaikoだったのだが、1枚は別のもの。すっかり忘れかけていたけれど、タイトルを見るとなんとなく歌える。でも全部は思い出せない、そんな曲だった。

まったく便利な世の中です。YoutubeにPVがあったので、聞くことができました。

そうそう、これ~。懐かしい。Aメロも思い出した。カラオケにいったら、歌ってみようかな。と思いつつ、あまり行かないので、たま~にしかいかないのですっかり忘れちゃうんですよね。

音楽って、必ずそれを聴いていた時代の自分と結びついてる。懐かしい曲を聴くと、その当時を少し思い出す。あの頃、こんなこと考えてたなーとか、そういえばこんなことがあったっけとか。
この曲を聴いていた頃の自分と、今の自分。どれくらいわかったんだろう。どれくらい成長できているんだろう。

投稿者 sisters : 17:23

2008年02月13日

漢方薬 五淋散料エキス【medicine】

昨日から、大好きなコーヒーを一切飲んでおりません!!!
危険な予感がしております。この感じ、前にもあったような……知っているような。そしていいことではないような、そんな気配。

そう、膀胱炎です。いや、まだ前兆といいましょうか。前回は初めてで、悪化してから病院を訪れたので、点滴するほどでした。だいぶ時間は経っているものの、繰り返すというからこれはもしや……。
寝不足で、疲れた身体を引きずって、寒いところで過ごしたことが原因かもしれません。くぅ。自分が悪いっ!!!

松浦漢方の薬を常備しているという友達からひとついただき、飲みました。うん、少し調子いいみたい。でも漢方は即効薬ではないので、続けないとね。と言うことで、ドラッグストアにいかなくては! 商品名を確認。『五淋散料エキス(細粒)』。これのようです。
癖になったらネットで買って常備しておかなくちゃいけませんが、そうはなりたくないなぁ。とりあえず近場のドラッグストアで購入しようと駆けつけましたが、同じものはなかった。しかたないので『「コタロー 五淋散エキス錠(ゴリンサン)60錠』を購入。粉薬は苦手なので錠剤の方が嬉しいのですが、5錠も飲まなきゃいけないって……。


前回病院の看護士さんに、身体を冷やすからやめるようにと教えていただいたコーヒーとチョコレートは(今のところ)手を出さずに過ごしています。よくなるまで我慢できるかどうか。バレンタインチョコの購入と一緒に、自分用に取寄せたオランジェットが待っているのにー。

よく休んで、早く治しちゃおうっ!!

投稿者 sisters : 12:14

2008年02月11日

NDS レイトン教授と不思議な町 【gamesoft】

先日紹介したソフトの前編『レイトン教授と不思議な町』です。だって、パスワードを入力する画面があるんですもの。ということはこれもやらなくちゃ!という気分になってます。
でもねぇ、手元にあると夜な夜な遊んでしまって。一度解いた謎(パズル系ね)も何度も楽しんじゃったりして。身体に悪いことは間違いないんですよねー、自分の場合。

投稿者 sisters : 23:45

2008年02月05日

NDS レイトン教授と悪魔の箱 【gamesoft】

妹から拝借しましたニンテンドーDSのゲームソフト『レイトン教授と悪魔の箱』。

最近寝不足ゆえ「今日は早く寝るぞー」と朝決めたはずなのに、帰宅後にし「ちょっとだけ……t」という誘惑に勝てず、気がついたら2時でした。データをみたら4時間もやってました!
あぁ、睡眠が何よりも大事な人なのに、ゲーム欲はそれに勝るのか──!


とりあえず、今日は眠いです。
目もどことなくはれぼったいような気がします。
疲れた目はかわいくないぞ。
アイケアも大切ネ。こういうの、役に立つかナァ。誰かが買ってくれたら、絶対に使うのになぁ(笑)。

投稿者 sisters : 16:05

2008年01月29日

キスミー リップモイスト ワセリン&セラミド【item】

冬場にリップクリームは欠かせませんが、今年のお気に入りはこれ。キスミー リップモイスト ワセリン&セラミド。
べたつく感じはなくさらっとしているのに、しっかりコーティングしてくれる感じが良いです。
お手頃価格でこの効果なら◎でしょう。

もっと高いリップもたくさんありますけどね。高価すぎると、頻繁にぬるのをためらってしまう貧乏人には、かえって悪影響です(笑)。

ちなみに、同シリーズの『キスミー リップモイスト スーパーヒアルロン酸』も購入してみましたが、私は『キスミー リップモイスト ワセリン&セラミド』の方がイイナと思ってます。

投稿者 sisters : 20:06

2008年01月23日

セラヴィ オイルヒーター【item】

今年は寒いです。というか、去年が温かかったのかも。
部屋に備え付けのエアコンだけで去年は問題なかったのですが、今年は寒い。寝室にも暖房が欲しいと思う今日この頃。
友人がオイルヒーターを入れたときいて興味津々。タイマーがあるから帰宅する少し前にセットしておくとイイ!と、なかなか快適らしいのですがお値段はそれなり。
そこで、調べてみました。

セラヴィ 1500Wタイプオイルヒーターを発見。3万円程度で販売されているサイズのオイルヒーターでありながら、なんと送料コミで1万円を切っている! とても魅力的。
ちょっと気になるのはきいたことのないメーカーであることと、中国製なこと、でしょうか。外国製のものって、たちの悪いものも中にはあるからね~。

もうちょっと悩みましょう。

投稿者 sisters : 15:54

iPod shuffle 1G【item】

初代iPodを愛用している私。かなりくたびれてきた気もしますが、まだまだ動くので継続する予定です。
しかし、サブも欲しいナァと思い始めた(本当はとっくの昔に思っている)今日この頃。
で、見つけちゃいました。お得なiPod shuffle
旧タイプがどうだっていうんだ。初代iPodに比べればずっと新しい!
3,000円のミュージックカードとイヤホンがついてくるということは、本体価格6,000円以下ってことじゃないですか。
自分用とプレゼント用にふたつ購入♪

投稿者 sisters : 01:33

2007年09月18日

夢手帳☆熊谷式 2008年度版 【pocketbook】

以前、『一冊の手帳で夢は必ずかなう』という本を読みました。そして去年、初めて『夢手帳☆熊谷式』を購入してみました。夢手帳の部分は全然使いこなせないままに古ぼけ、もうすぐ1年を終えようとしています。

新しいノートもそうだけれど、新しい手帳ってなんだかわくわくします。これからここにどんなことが書き込まれるんだろう。どんな日々を過ごしていけるんだろう。そんなことを想像しているだけで楽しいです。

先日、2008年度版の予約開始メールが届き、早速予約。またしても行動手帳と夢手帳がひとつになったスターターパックを予約しました。今度こそ、ちゃんと使いこなしたいナァという気持ちを込めて。決して安い手帳ではないけれど、これをがっつり使いこなして自分の人生に積極的でありたいと思うのでした。

投稿者 sisters : 18:56

2007年09月13日

白鳥のモビール【item】

モビールって、なんだか好きです。
自分用に購入したことは、まだないけれど、友達の出産祝いによく利用します。
電動ではなくて、ふわふわっとそこにある。優しい感じが好き。

自分用には、カゴメのモビールがほしいなぁ。
かもめのジョナサン』が大好きだから。

でもこのお店では見つからなかったので、とりあえず白鳥です。

投稿者 sisters : 13:39

2007年09月09日

耳管開放症対策に『加味帰脾湯』【medicine】

カンポウ専科の「疲れやすい方の不眠、不安に」という『加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ』を購入。『加味帰脾湯』を求めていたわけですが、たまたま行ったドラッグストアにこの商品しかなかったというのが、この商品を買った理由。ですが、顆粒のためか、漢方薬独特のマズさを感じにくいようで、よかったです。

別に不眠なわけではないです。『加味帰脾湯』を求めていたのは、耳管開放症に効果があるという情報を得たから。自分が耳管開放症だと断言はできないものの、症状からみるとどうやらコレだと思われるので、改善に繋がるならと飲んでみました。症例では、飲み始めてから3~7日程度で快方に向かうとのこと。まだ2日程度なので、今後が楽しみです。
次はカネボウの『加味帰脾湯 24包』にしてみようかナァと検討中。

子どもの頃、漢方薬が苦手でした。いや、今もですが。
お湯で溶いてはちみつを入れて飲んだりもしましたが、マズイことには変わりなく……。最終的に落ち着いたのは、『キヨーレオピン』のカプセルに入れて飲むことでしたね。1袋で4~5カプセル飲むことになりますが、そのほうがずっとラクでした。きっと両親は詰め替えでイライラしていたことと思いますが。

投稿者 sisters : 22:49

2007年09月08日

山野楽器 ハンドロールピアノ 【item】

コンパクトにたためて、邪魔にならなくて、持ち運びができて……そんなキーボードが欲しいナァと物色していて、『山野楽器 ハンドロールピアノ』を発見。お店によっては1万円をきっているので、割とお手軽。それでいて61鍵。満足でしょうと思ってました。

が、もともとピアノが弾けるわけでもなく、これから練習したいと考えている人にとってはオススメできないと、ピアノ経験者にことごとく言われました(涙)。キーを叩く感覚は本物とまったく違うので、音をとるだけの利用ならいいけどって。……確かにそうだ。

でも、キーボードとなると、61鍵もあればかなり値がはる。鍵盤数を下げれば1万円程度からあるといえばあるけどねぇ……。もうちょっと悩もうっと。

投稿者 sisters : 21:11

2007年08月23日

KIRYO クリアアップウォーター(角質除去ウォーター)【cosme】

KIRYO クリアアップウォーター(角質除去ウォーター)、いいです、これ。
普段ロクに化粧をしていないですが、ロクに手入れもしていないですが、先日進められて購入した除去化粧水。洗顔後にコットンで顔をふき取ると、洗顔した後にも関わらずコットンが汚れる!!
いつもよりもつるんっとします。

もったいないので顔や首に使用したあと、コットンで手を拭いてみたら、今日はとってもおててがつるつる。ハンドクリームの染み込みもよさそうだ。
いいかも、コレ!

投稿者 sisters : 19:04

2007年08月22日

SHISEIDO ベネフィーク リップトリートメント【cosme】

SHISEIDO ベネフィーク リップトリートメント、いいです、コレ。
化粧品店のスタッフに唇の荒れがひどくてむけちゃうとお話したら、おすすめされ、購入しました。
確かに、いい感じです。今まで使ったどのリップよりも効果は高いように思います。口紅の下地としてもいい感じ。

でも、今までこんなに高いリップを使ったことがないので、どうもケチってしまう……。たっぷり使わないとね、効果も半減だよね。有効利用したいです。

投稿者 sisters : 21:19

2007年08月15日

DS 逆転裁判 蘇る逆転【game】

妹が購入したソフトを先に満喫しています。まだ終わっていないんだけど、なかなか面白い。夜な夜なやってしまう。
とはいえ、そんなに難しくないです。有罪判決がでてやり直すことはほとんどなく、全クリしてしまう人も多いのではないかな。
ただ、こういうソフトは一度やり終えてしまうと用なしになってしまいがちだよね。我が家はゲームを楽しむ人口が多いので、まだまだしばらく使えそうです。

投稿者 sisters : 19:25

2007年06月01日

HONDA MONKEY(モンキー) 【bike】

←HONDAの『MONKEY(モンキー)』です。先日知人とバイクトークになりまして、再加熱。
中学時代からバイクにあこがれてます。最初に乗りたいと思ったのはモトクロス。
『姫100%』
というマンガの主人公が乗り回していたのがきっかけですね。
高校時代、親にお願いしたものの許可は下りず。未だに乗りたいなぁと思いつつも、バイクの免許自体持っていないのです。

750ccのバイクなんて乗ってみたいけれど、150cm代前半のこのちびっこい私に、そんな大型は難しいお話。モトクロスって、車高が高いんだよねー。
ということで、 『MONKEY(モンキー)』ですよ。50ccだしね、乗れるでしょう。かわいいし、ネーミングも好き。
まぁ、これなら車の免許を持っているのですぐにでも乗れるわけなんですが……。

投稿者 sisters : 19:13

2007年05月30日

『かもめのジョナサン』 【Books】

学生時代、就職活動が盛んになった頃、友達に「君は“かもめのジョナサン”みたいだね。食べるために飛ぶんじゃない、飛びたいから飛ぶんだ! さぁ、飛べ!」といわれたことがある。確か、就職に妥協できず、「食べるために働くのはいやだ。やりたいことをやって生きたい」というようなことを言ったからだと思う。

当時、私は『かもめのジョナサン』を知らなかった。そういわれて読んでみたものの、イマイチしっくりこなかった。そして本棚にしまわれた。

調度その頃、気になっていた本が『ONE(ワン)』。同じ作家の本だとはまったく気付かずに、なぜか、表紙に強く惹かれたが、学生時代は一人暮らしビンボーだったので、購入することはなかった。
数年後に文庫サイズの『ONE(ワン)』を書店で見つけて購入。すっかりリチャード・バックが好きになった。それからしばらくして、同じ作家だったのだと気付くことになる。

洋書版も出ているらしい。試してみたいな。

投稿者 sisters : 16:01

2007年05月26日

カタログギフト決定委員会

結婚式の引き出物などに大活躍のカタログギフト。たくさんの商品の中から好きなものを選ぶことができるので便利です。

もらってきた時に大活躍するのが付箋。興味を持ったものにぺたぺた。とにかくかまわずはりつけ、時間を置いてまたチェック。そのときは、しるしをつけられた部分だけを見るようにします。
すると、数日前にはほしい!と思ったけど、「あれ、別にいらないや」と思うものが。そうやって絞込み、1点を選択するという手法です。

今手元にあるカタログで気になっているのは……

オムロンの低周波治療器
肩こりがひどいので。購入しようとは思わないけど、もらえるなら使ってみたいなという部類。でも昔使ったときは痛くてあんまり合わなかったんだよね。技術の進歩で、使い心地も進化しているかも。一番安くて2,980円なり。

ブリコ ドゥブル(Brico Double)ソースパン16cm
一人暮らしにはぴったりのサイズだし、直火・オーブン・電気・電磁調理器・ハロゲンOK! デザインがかわいい。しかも、蓋自体もフライパンやお鍋として利用できるので、1個手に入れることで2つの調理器具を手に入れたようなもの! 本当は4色あるから、色も選べたらいいけれど、カタログの場合は赤みたいです。一番安くて3,937円なり。

エース リュックトローリー
小型のキャスター付トランク。ひとつあると電車でのお泊りに便利。普段は車での移動が多いものの、たま~に出張などもあり、ひとつあるといいなぁとは思ってましたが、購入するほどの活用率はなく悩んでいたの。今までは兄弟に借りていたので。一番安くて5,250円なり。

こうチェックしてみると、リュックトローリーが一番お得だ。
なんて考えてしまう自分がちょっとイヤ。
インターネット社会の悲しい現実か。

投稿者 sisters : 13:19

2007年05月25日

喉を守るために 【item】

仕事がら(?)、喉は大切です。ということで、以前『トラディショナルメディシナル社 スロートコート』をお取り寄せして飲んだことがあります。このお茶、プロヴォーカリストも愛用しているという噂。尊敬するB'z稲葉氏も愛用していると聞き、頼んでみたというわけ。
しかしながら、基本的に自分は“ハーブティーが嫌い”なんです。もちろん、そんな人間が『トラディショナルメディシナル社 スロートコート』をおいしいと思うわけもなく。頑張って飲みました。購入は一度きりです。だって、やっぱり嫌いなんだもの~。でもまた喉を使うことが多くなってきた今、挑戦しようかナァと検討中。

鞄の中に常備しているのは、のど飴。味的に効きそうな気がする龍角散のど飴なんかがすきですが、カロリーを気にするようになった最近はシュガーレスののど飴を選択しがち。
症状が明らかに悪い時は飴というよりもお薬チックな『ヴィックスドロップ(レモン愛用)』とか、甘くないので喉に絡まる感覚が少ないトローチを利用します。

もちろん、歌う時の基本はミネラルウォーター。甘いものだと喉に絡まって歌いにくいし、お茶系(特にウーロン茶)だと喉の油分を流してしまうのでNGと聞いています。
最近ドライブのお供に良くノーカロリーコカ・コーラを飲んでいるのですが(満腹感に協力してくれるような気がして)、飲みながら歌うと声がガラガラになることが発覚。もちろん、ゲップが出てしまうので、とてもおすすめできません。ご注意ください。

最近は、携帯できる吸入器が欲しいナァ。ヴォーカリストがライブツアーに持っていくアレね! なんかプロみたいでしょ(笑)。

投稿者 sisters : 15:50

2007年05月02日

Dark Angel 【books】

打ち切りになってしまった『Dark Angel』。続きが気になって、ついに本を購入! 連休にぴったり♪とか思ったけれど、私に連休は関係なかった(涙)。でもいいんだもん。いいんだもん。帰宅後にどっぷり読書な日々を送るんだもん。


ダーク・エンジェル 戦闘前夜


ダーク・エンジェル―スキン・ゲーム


ダーク・エンジェル―最終戦争


全部購入。
今、二冊目。
わくわくです。やっとDVDの続きになりました。

でも……


DVDを見ていないと、ストーリーがわからないかもしれない……。


ぜひ、DVDを見てから読もう!
ダーク・エンジェル ― DVDコレクターズBOX 1
ダーク・エンジェル ― DVDコレクターズBOX 2
ダーク・エンジェル II ― DVDコレクターズBOX 1
ダーク・エンジェル II ― DVDコレクターズBOX 2


その方がわかりやすい気がする。

投稿者 sisters : 17:20

2007年04月12日

歌プロ 【サプリ】

ヴォーカルスクールに通っていますが、向かう途中にドラックストアで小腹にいれるものを購入していた時、レジで発見した『歌プロ』。昔こういう、歌がうまくなるサプリメントの話をテレビで見て、気になってはいたんだけれど、使ったことはなかったのです。

買ってみたものの、まだ使ってません。ライブ本番に使って体質に合わなかったら困るし。スクールはもっともっとうまくなるために通っているわけで、サプリの力で一時的にうまくなっても、ねぇ。となると、次のバンド練習の時、かな。
しかしこの『歌プロ』、歌う10分前に飲むとのことなんですが、効果が継続する時間はどんなもんなんだろ。練習だとスタートから90分以上あるし。ま、使ってみてのおたのしみ、ですかね。

問題ないんだったら、ライブのときに使ってみたいね。“緊張をほぐしてリラックスさせる”ってことらしいから、めちゃくちゃあがり症な自分にはぴったりですもん。

投稿者 sisters : 12:07

2007年04月11日

母の日計画その1 【Present】

今年の母の日は、5月13日。楽天の母の日特集ページにいくと「あと××日」というかたちで表示されていて、ちょっと焦ります。今年のプレゼントは何にしようか。

楽天 母の日特集

我が家の母は、母の日のプレゼントの定番であるカーネーションが嫌いです。だから困ります。
プリザーブフラワーもいいけれど、今年の誕生日にもらったのを知っているのでつまらない。
個人的にはお花とスイーツのセットなんてとっても魅力的だけれど、母はあまり甘いものが好きではない。

だから困ります。
まだ一ヶ月以上あるとはいえ……今年はどうしようか。計画はまだまだ続く。

投稿者 sisters : 00:41

2007年04月06日

Dark Angel 【DVD】

再び『Dark Angel』を楽しんでいる最近。妹がそろえてくれたDVDがあるので、嬉しい限り♪ マックスのスレンダーボディーは“ダイエットしなくちゃ!”と励みになります、ホント。それから、アレック役のJensen Acklesに惚れてマス。実物だったら惚れないとおもうけどね、あんな自己中な感じの男(笑)。Jensen Acklesはアレックのときのような、短髪がすき。思わずYoutubeで検索して動画みちゃったよ。

TVシリーズでは、制作打ち切りになってしまったため、その後が気になる終わり方。制作続行を求める署名とかに参加したんだけど、ダメだったみたいですね。残念。
再びDVDを楽しむと、やっぱり先が気になります。どうなるんだろ。

あ、本で読めばいいんじゃ!?と思い立った私。検索してみると、出てきた出てきた。日本語版があるものは、三冊発見。

ダーク・エンジェル 戦闘前夜
どうやら、これが一冊目。こちらは続きというよりも、ドラマ化された部分そのものみたい。ただ、ドラマには描かれていない部分もあるようなので、楽しいかも。

ダーク・エンジェル―スキン・ゲーム
こちらがTVドラマシリーズの続編にあたる内容にあたるらしい。いざ!って状態で終了してしまったドラマ。やっぱりドラマとしても続きを楽しみたかったなぁ……。

ダーク・エンジェル―最終戦争
こちらがいよいよ本当のこのストーリーの完結版となるらしい。ローガンとマックスの関係はどうなるのか、人間とジェネティックの関係はどうなるのか。気になる気になる。


もうすぐDVDを全部見終わるので、終わったら注文しようかと計画中。読んでない本は山積みなんですけどねぇ……。


DVDを見たいなら、順番に。
ダーク・エンジェル ― DVDコレクターズBOX 1
ダーク・エンジェル ― DVDコレクターズBOX 2
ダーク・エンジェル II ― DVDコレクターズBOX 1
ダーク・エンジェル II ― DVDコレクターズBOX 2

それにしても、楽天でダーク・エンジェルを検索するとマックス役のジェシカアルバ スチール写真が出てくる……。楽天にそういうのも売っているお店があるんだと、初めて知りました。

投稿者 sisters : 08:04

2007年04月04日

PEUGEOT Colobri16 【愛車】

この色ではありませんが、愛車はPEUGEOT Colibri16です。もう何年前かなぁ、アウトドア雑誌『BE-PAL』で、立てかけ自転車として紹介されていたコレに一目ぼれ。ゴールデンと共にお行儀良く座っている(立っている)写真に惹かれちゃったんです。当時、長野では手に入らなかったので、ネットで注文。当時は定価で購入したような……。大きなダンボールに梱包された自転車が宅配されてきたときは、感動でした。

5年以上経過していることは間違いないですね。小さいけどコンパクトに折りたたむことはできないです。ハンドルが折れ曲がる程度。でも車にはちゃんと積めるので、ライブ会場に行く時に良く連れて行きます。ドームクラスだと、駐車場から会場まで遠かったりするので便利。地元民のフリができます(笑)。

購入した頃は全然みかけなかったコリブリも、数年立つうちに時々すれ違うようになりました。でも同じ色のコリブリには、まだ出会ったことないなぁ。

さて、私は何色を購入したのでしょう?

投稿者 sisters : 12:49

2007年03月22日

一眼レフカメラのリモコン 【オリンパス】

olympus_rm-1.jpg

愛機OLYMPUS E-300のリモコン『OLYMPUS 多機能リモコン RM-1』を買いました。リモコンがあると、手ぶれを防ぐことができるので、物撮りなんかにはいいかなぁと思って。室内に弱くて、暗いと手ぶれしちゃうんです。

さっそく、試しに撮りました。
手前のグリーンは、ソファーにカメラを置いて試し撮りしているからです。
顔が写っていたら「あっ……(撮れたみたい)」とかいっているかなり間抜けな表情でしょう。

早速自分撮りをする用事ができたので、良いタイミングでOLYMPUS 多機能リモコン RM-1を注文しました。
他のものとまとめ買いしたので、単品で考えるとちとお高くなりますが、カメラのキタムラ 楽天市場店を利用。でもカメラ屋さんで購入したという安心感がいいです。実店舗の対応も良いので。実際にボディーを購入したのもキタムラですから。もちろん、安い他のお店で購入する場合、送料がかかってしまうので、トータルとしてはまとめた方がお得なわけです。

なくても問題ないかも知れないですが、あると嬉しい。
OLYMPUS 多機能リモコン RM-1というやつは、そういう存在です。

投稿者 sisters : 14:46

2007年03月19日

スペインバルセロナへ一人旅 【travel】

中学生の時からずっと、行ってみたいとあこがれ続けているスペイン。
4月早々に、平日出発で出かけたらどうだろう。などと、できもしないのに調べてみる。
4/2~4/5で、バルセロナのホテルに宿泊。一人旅。航空券+ホテルで、147,918円。海外諸税等で29,960円。177,878円あれば、東京からバルセロナまで、行って帰ってこれる。ただし、朝食しかついていないので飢え死にします。最低でも20マンというところか。
お昼前に飛行機に乗れば、21:30頃にはもうバルセロナなんだ。

ガウディに触発されて、スペインに行きたいと思った気持ちは、今も少しも変わらない。
サグラダ・ファミリアは死ぬまでに一度見ておきたいし、グエル公園も散策したい。
ガウディらしい、波打つ曲線の美しい建物を前に、ちっぽけな自分を感じて呆然としたい。

あぁ、旅に出たい
しかしながら、どうあがいたって海外旅行経験1回、もちろんスペイン語なんてさっぱりわからないという私に、スペインでの一人旅など、できるはずもないのだった……。

投稿者 sisters : 14:08

2007年03月18日

業務用冷凍ストッカーSCR-D350N 【SANYO】

山の上で生活している我が家に、冷凍庫は大事です。一気にまとめ買いをするので、冷蔵庫よりもたくさんの容量がほしい。冷凍庫付の冷蔵庫が2個ありますが、それだけでは足りません。室内に、冷凍庫が1個。それでも足りずに、駐車場に冷凍庫がもう1個。
駐車場から半年以上保管してしまったベーグルを出してきて食べたところ、まったく冷凍庫臭くないことに感動。室内にある冷凍庫だったら、すでに冷凍庫臭がプンプンしてしまうでしょう。開閉の頻度が少ないこともありますが、やっぱり業務用は違うね!

我が家にあるのは、SANYOのSCR-D350Nという型番のものでした。メーカー希望小売価格はなんと592,200円 ! 業務用だもん、安いわけがありません。業務用って、あるのかなぁと楽天を検索してみたところ、あります、あります。お高い商品だけあって、値段の幅も広い。一番安かったのはせいみやOnlineというショップの「大特価!258,000円 (税込) 送料込 数量限定 1 台」というもの。このくらいだったら手が出るかもしれない。
将来家を作ることがあったら、駐車場や地下室にこういうものを設置するスペースを確保したいと、真剣に思うのでした。

投稿者 sisters : 08:29

2007年03月14日

食費も贅肉もカット! 一石二鳥!!

以前にご紹介したダイエット本ですが、生活環境が変わった関係でいつの間にかお蔵入りしていました。

一週間分の食材を無駄にしないようにと、毎日の献立を簡単に表にしてみたら、栄養バランスが見えてきました。じゃぁついでに簡単にカロリーも計算しようと思ったら、一日の摂取カロリーがイメージでき、コントロールがわかりやすくなりました。

ということで、お蔵入りとなっていた『コーチング・ダイエット』を右手に、この本で言うところの●、◆、■、野菜の栄養バランスをチェックし見ることに。なかなか楽しいデス。
無駄な食費もコントロール。ついでに贅肉もコントロール。ついでに健康もコントロール! 一石二鳥どころか、一石三鳥かも! という気持ちで、継続したいと思います。

きっかけは、楽天でセールしていたので手に入れてみたダイエットフードがきっかけ。一食約180kcalになります。1kg減らすには、7000kcalマイナスしなくてはいけないんだって。一食カットしたところで一日のマイナスは500kcal程度。10日間続けても、マイナス1kgに達しません。
でも、ダイエットしているんだぞ!という意識を与えるには、大いに役立ったかなと思っています。
2箱購入したので、時々ヘルシーな普通食を交え、食べ過ぎちゃった日の夜はコレという風に、アレンジして利用中です。

投稿者 sisters : 09:45

2007年03月10日

FOMA D902i 【DOCOMO】

docomo_d902i.jpg携帯電話は、DOCOMOのFOMA D902iを使用しています。去年10月に買い換えましたが、すでにはげてくるほど……乱暴に扱っているつもりはないのですが、おっちょこちょいなのでよく落としてしまうんです。もっと大切に使わなくちゃね。
購入当時、最新機種はD902iSでしたが、どうしても“黄色”がほしかったので、最新機種には目もくれずにこちらを選択。しかし、あまりのあらっぽさに、せっかくの黄色もはげてくる始末です。

Dシリーズの電池パックに不具合が出たのは、みなさんご存知のことと思います。自分も電池のナンバーを確認し、対象機種じゃないなと思っていました。が、新しい電池パックが届きました!

docomo.jpg

500円分のモバイラーズチェック付で、着払いの宅急便伝票と一緒に。このあたり、さすがドコモって感じですね。特に不具合もなかった自分としては、気分を良くして、新しい電池パックに付け替え、お礼の手紙を同封して、古い電池パックを返却いたしました。
電池は新しくなったけど、はがれてしまった黄色はそのままなのです……。

投稿者 sisters : 10:14

2007年03月09日

ミニダレス 【HERZ(ポルコロッソ)】

daresbag.jpgアップ過ぎてなんだかわかりませんが(笑)、お気に入りのミニダレスバッグです。
購入したのは、もう何年前だろう。まだオンラインショッピングの経験がさほど多くない、初期のころに購入したものです。5年以上前なのは確実。

ブランドなんてどうでもいい。職人のこだわりの革鞄がほしい。ビジネスにも使える皮のトートバッグがほしくて探していました。HERZの職人としてのこだわりが好きで、はまりましたね。皮は長持ちするけれど、布は破けてしまう。だから中張りはしない。そういう職人っぽいところが好きです。
そのとき購入したのはこんな感じのシンプルな横型トートバッグだったのですが、のぞているうちにすごーくほしくなってしまったのがミニダレス。でも実用的ではないしなぁと、先送りにしました。

あきらめきれず、後日購入。どちらのバッグも、いまだに現役です。特にミニダレスは、骨組みがあるかのようなすごくしっかりしたつくりなので、中に入れたものもしっかり守ってくれます。品のあるかたちと、ちょっとおしゃれな赤い皮。今もお気に入りです。

自分で皮の色を選べるのがいいよね。名前を彫ることもできて、なんだか“自分オリジナル”という感じが、愛着を強めます。ちょっと冒険的に赤を選んでみたけれど、アタリでしたね!

投稿者 sisters : 17:52

2007年03月08日

RAKUWAネック X30 【ファイテン】

070303_item.jpg三年前の手術の後、親戚からいただいた、ネックレス。もともと肩こり気味なので気になっていたので、親戚夫婦がしているのをみて「それ、どう?」と熱心に質問したら(笑)、手術お疲れ様ってことで、いただいてしまいました。夫婦でおそろいだったのに、すみません。
それから三年間、し続けていました。劇的に肩こりが楽になるということはなかったですが、なんだかしていると楽な気がして。逆にしていないと、肩こりがひどくなるように感じていました。

が、先日、ついに壊れてしまいました。金具部分が破損してしまったの(涙)。そこで、新しいものを探して、自分で購入してみました。ファイテンRAKUWAネック X30【ブラック/R・45cm】というもの。

送料無料で2,000円という価格だったので、お手軽♪ 通常含浸の約30倍濃度のアクアチタンだとか、チタンのマイナスイオン効果で身体がリラックスするだとか、運動能力の向上効果が期待できるとか、肩などに違和感を感じる方におすすめとかいわれるとね、いいかなぁと思って。

効果のほどは……今までと同じく、劇的な変化があるわけではありません。ある種おまじないのようなものでしょうか。している方が、なんだか楽な気がする。
でも、親戚の気持ちがつまっていた分、おまじない効果は、今までのものの方が強かったかもしれないなぁと、人の気持ちの大きさを実感するのでした。

投稿者 sisters : 19:37

2007年02月23日

BAND-AID キズパワーパッド(指用) 【item】

先日思いっきり転んで指をすりむいたのですが、擦り傷とは思えないようなクレーターができてしまいました。陥没していて、見ているとむいてしまいたい。でも痛いから絶対後悔する。葛藤の日々。
ある日、ネットでニュースを見ていたら「キズはかさぶたにしてはダメ。体液で潤っている状態こそ修復しているのだから、その状態を保つ方がイイ」というような話を目撃。まだかさぶたにはなっていなかったものの、自分のキズが気になり、オロナインH軟膏などで保湿するようになりました。でも、すぐ乾いちゃうんだよねぇ。そんなとき、スーパーで発見したバンドエイドキズパワーパッド(指用)。800円程度という絆創膏らしからぬ高値でしたが、前述したニュースを見たこともあり、即購入(楽天で買った方が断然お安い!)

貼り付けた初日は、特に変化ナシ。貼った感じも悪くないし、普通の絆創膏よりノビがいい。絆創膏を貼っていた時は指を曲げた時に圧迫されていたかったんですが、それがなくなりました。だんだんと、キズとほぼ同じ大きさだった白いものが、徐々に大きくなりました。今頑張ってるんだろうな。
三日目くらいから、痒みを感じるようになりました。キズが治る時って痒い。きっとそんな感じ。キズの部分だけなので、決してかぶれではないです。

最大5日間はりっぱなしが良いとのこと。初日に水仕事をしすぎたことと、貼り付けるときに使用方法にあった「貼る前に1分間あたためる、貼った後に1分間あたためる」ということをきちんとやらなかったためか、ちょっとまわりがはがれてきちゃったので、まだちょっと早いですが、はがしてしまいました。

うーん、かさぶた状態。
説明書にはちゃんと「かさぶたができている傷はダメ」とあります。できかけていたのに、無理に使ったのがいけないのかも。ちゃんと傷ができたときにすぐに使えばよかったー(涙)。でも、すっかり陥没していたときに比べれば、良い感じに改善しています。

次にケガしたら、すぐに使ってみようっと!

投稿者 sisters : 19:32

2007年02月19日

PEACHJOHN 【ランジェリー等】

下着といえば、PJでしょ。というくらい、利用しています。もともと定員さんにあれこれまとわりつかれるショッピングが苦手なので、通販は気楽。人によっては試着してみないとダメ!っていう方もいるようですが、臨機応変な身体なのか、選んだものはほとんど問題なし。もっぱら通販です。

PEACHJOHN.jpgその、PJが、discount PJ/PEACH JOHNとして、
楽天
内にオープンですって!

名前の通り、ディスカウントってことですよね。
PJ会員でも、楽天会員でもある私にとっては嬉しいこと限りなし!

気になっていたアレが、お得な値段で手に入るかもよ?
discount PJ/PEACH JOHN

投稿者 sisters : 21:20

2007年02月18日

保温タイプのお弁当箱

ステンレス保温ジャー付 弁当箱
ステンレス保温ジャー付 弁当箱を購入しました。もちろん、ピンク色ではありませんが、同じシリーズです。
今まで使っていたお弁当箱が変え時を迎えていたこともありますが、他の人が使っているを見て、ステンレス保温ジャー付弁当箱の存在を知ってしまったから!
現在、顎関節症のような症状が出ていて、お弁当の冷たいご飯はかたくて食べられないため、おかゆを持っていっています。が、保温されたあたたかいご飯なら、食べられるんじゃないか!と思ったわけです。固めのおかゆを入れて利用してます。

今までは、ご飯とおかずと、二段式のお弁当箱を利用していました。こういう感じの、食べた後は一段に収納できるタイプ。おかずの段には、3種類のおかずでいっぱいになるようにつめていました。
これが問題です。
今度は、おかずのタッパが2個。つまり、3種類のおかずだと入りづらく、2種類のおかずだとなんだか質素……。いまだにこのおかずの量や種類をうまくコントロールできず、時には入りきらず、時には貧弱なお弁当になってしまうのでした。

ま、これは慣れの問題ですよね。
早く、上手く使いこなせるようになりたいです。

投稿者 sisters : 22:26

2007年02月17日

マクロレンズ ZUIKO Macro F3.5

ついに購入しました、マクロレンズ!

愛用のデジタル一眼レフ『OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-300』を購入したのは、もう1年以上前。料理とか、小物とか、被写体にできるだけ接近して撮影したいことが多いので、ずーっと気になっていたマクロレンズ。普通のレンズでマクロ機能を使ってもある程度は撮れるので、それでごまかしてきました。

が、本気で欲しくなり、いよいよ購入。最後の最後まで、上記機種のOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroと悩みましたが、カメラ自体を使いこなせていない自分だから、安い方のレンズで十分だろうという結論に達しました。このレンズが物足りなくなる頃には、カメラ本体の買い換え時期だろうと予想して。

でも、予想通り、十分でした。やっぱり通常レンズとは違うし、こんなに接近できるのはすばらしい!!! それだけで今の自分は満足です。

投稿者 sisters : 00:34

2007年02月16日

エンジェル伝説 【コミック】

こころがほんかわ暖かくなるマンガです。
天使の心と悪魔の外観を持つ主人公北野君が大好き。読み始めたきっかけは友達に借りたことだったけれど、最後まで読み切る前に卒業してしまったので、自分で全部揃えちゃいました。
ストーリーはあり得ないんだけど、なんかいい。疲れた心をいやしてくれる気がします。

嫌なことがあったとき
イライラしてしょうがないとき
落ち込んでしまったとき
そんなときに読んで笑いたくなるマンガ。

そうだ、今日読もう。

投稿者 sisters : 21:16

2007年02月15日

ELECOM製スピーカー『白玉』

今まで使っていたiPodをカーステで楽しむために使っていたFMトランスミッタ『iTrip』は、FMだったらどこでもとばしてくれるので、室内でもラジオのスピーカーを使って音楽を楽しめた。が、壊れてしまった。
新しく買ったFMトランスミッタは、車内での充電コードと一体型。つまり、車の中でしか使えない。部屋の中で聴くということをすっかり忘れて、お手頃な値段の方に手を出してしまったわけだ。

そこで、スピーカーが欲しくなった。でも電池式はいや。ゴミがでるから。別に外で聞く訳じゃないので、ACアダプタで十分。でもそういうものだと結局1万円程度してしまう。う〜ん、それは予算オーバー。なぜなら、先日アップルストアにいったこともあって、ちゃんとしたものは吟味して選びたいと思い始めていたから。
でもとりあえずのスピーカーが今ほしい。

そこで出会ったのは、白玉
電池もACアダプタも必要なし。これぞお手軽スピーカー! しかもまん丸でシンプルでかわいい。こりゃいい!


PSP-CS500シリーズ(ホワイト)【PSP-CS500WS】【ELECOM社製】

うはうは購入してみました。

感想は……あくまでもとりあえず、って感じかな。
さすがにボリュームが小さいです。音だって、そんなに良いわけではないです。
ちょっとうるさいところだと、iPodの音量を最大にしてもまだ足りない感じがあったりする。それはiPodに入っている音源の問題だったりもするんだろうけど。
しかし、ベッドサイドでヒーリングミュージックをかけて眠ることができるようになっただけでもいいや。ヘッドフォンしながら眠ると、喉にからみついていたりするから。
そういえば高校時代、イヤホンで音楽を聴きながら眠って、朝起きたら耳が血だらけだったことがあります。でっかいかさぶたができ、しばらくイヤホンできなくなりました……。

投稿者 sisters : 21:22

2007年02月14日

BUFFALO ヘッドセット 【PC item】

やっとSkypeデビューです。
アパート暮らしを始めたら、携帯電話があってネット回線があれば、固定電話は必要ありません。でも全部携帯で通信していたら携帯電話代がすごいことになっちゃう。そこで便利なのがSkype。
PCを使った音声通話の存在はもう5年以上前から気になっていたものの、愛機がMacであるためにお手頃なサービスや機材がなかったので、そのまま放置されていました。Yahoo!メッセンジャーも、Google Talkも、Macでは音声通話に対応してなかったりするんだもん(涙)。
家族のPC環境が充実したこともあり、今回導入することになりました。結局機材を揃えたりセッティングしたりするのは自分。ということで、MacもWinも共通に使えるもので統一しようと思い、たどり着いたのがこれ。USB接続というのが便利。ステレオジャックもついているので、普通にヘッドフォンとしても利用できます。
他のものを使ったことがないので音質に関してはよくわかりませんが、全然問題なしですよ。
本当は耳にセットするタイプがいいかなぁと思ってたんですが、こういうタイプのイヤフォンって、苦手なんだよね。ということはヘッドセットも無理かなと。お値段的な問題もありますしね。

まだSkype仲間が多くないので、この代金分のモトがとれるほどお話してませんが(笑)。

投稿者 sisters : 22:49

2007年01月28日

誕生日プレゼント

2月25日は、甥っ子の誕生日。焼肉屋さんでのパーティーにご招待されています。ご招待といっても参加は自腹ですけど……。焼肉屋さんは最近ご無沙汰なので、ダイエット中ではありますが、たまにはいいかなぁと自分を甘やかしてマス。

プレゼントは本人の希望で『NDS 星のカービィ参上! ドロッチェ団』に決定。

最初はLEGOの『レゴ 騎士の王国10176 ロイヤルキング城』という話だったんだけど、どっちかひとつにしなさい!ということで、ゲームソフトを選択したようです。楽天で一番安いお店を検索して購入決定ボタンを押す直前の電話。ぎりぎり間に合ってよかったよ(汗)。

トイザらスのオンラインショップをさまよっていたら、めちゃくちゃ『ニンテンドー DS』がほしくなってきてしまった……。とはいえ
楽天で検索してみると、たくさん出てくるがほとんどが売り切れ。しかも定価より高いお店が多い!!!
ぐっと我慢することにいたしました(涙)。
ほしいソフトは『NDS タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿』という割とまじめなやつなんですけどね、でもゲーム浸りになることは間違いないんで……。

投稿者 sisters : 12:39

2007年01月19日

自宅で物撮り! 撮影キット購入

仕事がら、商品の物撮りをします。ときどき。プロのカメラマンに頼めればいいんですけどね(涙)。いままでは普通に撮影していましたが、撮影キットを購入してみました。

50×50×50cm程度。
さほど大きな商品を扱っているわけではないので、十分なサイズです。

これ、定価9,800円が、2,980円です。安すぎです。

ちゃっちーのかなぁと多少心配するも、撮影キットは過去に一度しか利用したことがなく、それもたいしたものじゃなかったんですが高い。
↓これ。

だったら安いほうでいいや♪っていう軽い気持ちで注文。到着、早かったです。

開いてみたところ、そんなにちゃちいわけでもないです。
たたんだサイズは持ち歩きしやすい小さいサイズ!とはいえませんが、もち手がついているし薄いので、持ち運びに困ることはないですね。
まだ開いてみただけで、実際に撮影には使っていないので詳細はわかりません。ただ、バックカラーになるシートが4色ついているというのは、すごいメリットです。

あとは、撮影用のライトがほしいなぁ。
LPL レフサブライトM RS-220M (三脚・ライトスタンド取付型サブライト)みたいなの。

投稿者 sisters : 21:46

2007年01月14日

英語は絶対、勉強するな! 超初級編


いただいた図書カードが5,500円分あったので、久々に書店にてどっと本を買いました。
本は買うだけで満足してしまって山積みになっている現状……。
でも、いただいたカードで購入するとちゃんと読まなくちゃっていう気分になるかなぁと”身になる系”をセレクト。

英語の勉強とすると、すぐに文字を見がちだけど、本についているテキストは、読むなという。
本なのに読むなという!
なんて相反する本でしょう……。

朝晩、しっかりと聞く時間が必要です。
1回30分程度。

まだその"時間”を作り出すことができておらず、聞き込みに入れていませんが、英語が自由に使えるように、なったらいいなぁ……。
まずはその”時間”というものを作ることからはじめなくては。

なんていってるようじゃ、この先も危険です(苦笑)。
この英語の勉強のためだけでなく、せめて朝は今よりも30分ほど早起きして、自分レベルアップのための時間を確保したいなと思います。

投稿者 sisters : 23:05

2006年10月24日

ももいろのきりん

こどもの本を引き続きご紹介。
息子のために『おばけのガスとネズミくん』を探した姉は、同時に『ももいろのきりん』も探したようです。「ないんだよね~」というので、さらっと教えてあげました。「私が持ってるよ」。姉は驚いていたけれど、いつまでたってもこどもゴコロは大切なのです!
好きだった本はいっぱいいっぱいあると思うのですが、しっかりと覚えている大好きだった本は『ももいろのきりん』。主人公の女の子が、部屋いっぱいに広がるほど大きなももいろの紙できりんをつくるということ自体、子どもにとっては夢のようなお話なのに、そのきりんに命が与えられちゃうというんだから、夢はさらに大きくなります。
紙が足りなくなってしまっても、雨にぬれてシナシナになってしまっても、自分で考えて解決しようとする女の子の姿は、こども心にとっても良い刺激だったのかもしれないなぁと、今思います。

たまにはこういうものを読んで、こどもゴコロをよみがえらせるのも大切だよね。

投稿者 sisters : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

おばけのガスとネズミくん

こどもの頃から、読書が好きです。でも、読むのはとっても遅いです。

先日、我が家に泊まりにきていた甥っ子が、『おばけのガスとネズミくん』を持っていることに気付いた私。嬉しくなって、読みました。具体的な内容は覚えていないものの、こどもの頃、大好きだった記憶がある本です。やさしいおばけのお話だったはず。

読んでいたら、声に出して読んでーというので、朗読タイムとなりました。うんうん、こんなお話だった。ネズミくんがこんなにいやなやつだったことは覚えていなかったけれど。

最後のシーンに出てくる挿絵が、どうも自分の中に保存されていたようです。二人が一緒に食べるテーブルの様子が出てきた時、「あ~、これこれ!」と思いましたもん。しかし、私の記憶は間違っていた。小さいプリンのようなものがいっぱいお皿にのっている絵なので、あれはデザートだと思い込んでいました。しかし、文字で見ると『チーズコロッケ』だと……。

絵本の世界においても、やっぱり食べ物の記憶が一番強い、食いしん坊であることが判明しました。

本はこちら。
『おばけのガスとネズミくん』
残念ながら、在庫はないみたいです。

投稿者 sisters : 00:23 | コメント (1) | トラックバック

2006年10月02日

天は赤い河のほとり 【コミック】

 

少女コミックで読んでいた『天は赤い河のほとり』。ふと部屋に転がっていた11冊を朝まで読んでしまったことがきっかけで、再びハマっています。全28巻。そろえましたよ~。1週間くらいで集めることができました。
もういい男が満載でたまりませんっ。主人公ユーリは嫉妬しちゃうくらいモテモテですが、彼女のさっぱりとしたまっすぐな性格は憎めません。というよりも、あこがれます。

読み終わったのに、また最初から読み……何度も繰り返している現在。どうせなら洋書版にして英語の勉強にしたら?と、真剣に思います。

投稿者 sisters : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月06日

母から届いたプレゼントは『火星人』の本。

六星占術による火星人の運命(平成19年版)

火星人といっても、宇宙人とか、そっちのお話ではありません。細木数子氏の、例のヤツですよ。
私、火星人(-)です。ということで、本を渡されました。今年の10月から来年にかけての情報が掲載されてマス。ということで、すでに発売されてるわけですね。

火星人(-)はプライドが高く、マイペースだというんですが……特に自覚はありません。しかも、精力絶倫ときたもんだ。ひとりの相手では満足しないんだって……惚れるととことん一途に思い続けるタイプなので、浮気したこと、ないんですけどねぇ。水商売も向いているらしいんですが、自分ではとってもできると思えません。
動物占いでもペガサスで、プライドが高く束縛が大嫌いと言われます。自分ではまったく自覚がなく、先日ひょんなことから動物占いの話題になったとき、もう15年付き合っている親友に「私って自由奔放で束縛が大嫌いっていうんだけど、そんなことないよね?」といったら「そんなことあるよ」といわれました。自覚がないだけで、ばっちり当てはまっているのかもしれません。

そうかぁ、じゃぁ水商売でもやるかぁ。。。

投稿者 sisters : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月04日

クリスマスプレゼントの準備にどう?

kumikyoku.jpg
組曲のサイト
がリニューアル!
オープニングFlashって、思わずスキップしてしまいたくなりますが、これは、見てほしいかも。かなり長めのFlashではありますが、まるで映画を見ているような気分です。
柴咲コウさんのまっすぐな瞳に見つめられたら、もう。なんというか、童話の世界をのぞいているような、また、逆に童話の世界からこちらをのぞかれているような、そんな不思議な感覚を与えてくれるFlashでした。

大切なのは中身ですよね(笑)。
うっとりするMovieを終えてたどり着いたトップページには、なにやら左下で密かに輝く文字が。やっぱり変化あるものをクリックしてしまうのは、Web閲覧者の特性でしょうか。たどり着いたのは、柴咲コウさんと組曲のコラボジュエリー。完成までのプロセスや柴咲さんのこだわりなども掲載されており、組曲ファンだけでなく、柴咲コウさん好きにも嬉しい。

このコラボジュエリー、クリスマス限定ということで、男性諸君、今年はこれ、いかがですか?
柴咲コウさんは、女性にも人気。彼女のウケもいいんじゃないカナ?

組曲Website http://www.onward.co.jp/kumikyoku/

投稿者 sisters : 00:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月30日

iTunes Music Cardをやっと使う

ずーっと前に、プレゼント用にiTunes Music Cardを買ったとき、自分の分も買ってみました。もう半年くらい経つのに、使ってなかった(汗)。ということで、急に思い立って後ろをゴシゴシやって、コードを確認。Music Storeにアクセスです!

特にこれ!というものがあるわけじゃなかったんですが、急に思い出したように『カプチーノ』を検索。ともさかりえの歌です。だいぶ前の。ラジオで聞いて、いいなぁと思って、当時レンタルしてMDに録音したのだけれど、カーステのMDはぶっ壊れていて、聞けないのです。今はiPodにFMトランスミッターに接続して音楽を楽しんでます。これなら、人の車でも代車でも、好きな音楽が楽しめるので最高です。
……話が逸れました。その後も、Music Storeをふらふら。そうだ!と思い立って『Country Load』を探すも、目的のものに出会えず。『Yesterday Once More』に変更してゲットしました。古い曲を探しているうちに、オールディーズが欲しいなぁと思って散策していたものの、欲しい曲にイマイチ出会えず、アルバムごと手に入れようと思っても、めぼしい曲が点在していて1枚に絞れない。結局挫折しました。まだ残金残ってるから、気長に探すよ。

父親が、カーステでオールディーズのカセットテープをよくかけていた影響か、結構好きなんです。『のっぽのサリー』とかさ。この間、野外ライブにたまたま遭遇して、『ロコモーション』とか『愛さずにいられない』とか歌っているのを聞いて、無性に歌いたくなりました。といっても完璧にマスターしてるわけじゃないので、まずは覚えなくっちゃね。コツコツ集めてみようっと。

投稿者 sisters : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月24日

いまさら基本的なことを知った 【楽天市場】

もう何年も前から、楽天市場を利用してきた。楽天だから利用したというのではなく、ほしい商品が楽天に出展しているお店で販売しているを見つけたから、という感覚で。

数年前の転職により、仕事で楽天に接する機会も増えた。楽天市場の店舗数もどんどん拡大し、ほとんどの商品が、楽天のどこかのお店で買えるという状態になってきた。買い物を目的として検索をするときは、まず楽天。気がついたら、そうなっていた気がする。
そして、そうなってくると、できるだけ楽天で買い物をしたほうが、自然とポイントもたまるというメリットを生かすとお得だったりする。アフィリエイトってどんなもんなんだろ?って思ったときも、迷わず楽天でトライしてみた。お小遣い目的のコメントなんて、買ってほしいからうそを並べ立てているかもしれない。そう感じていた自分は、アフィリエイトのコメントを見て商品を購入すうるさいの材料にはするものの、直接購入をしたことはなかった。でも自分が使ってみて、自分のコメントを見て買ってくれた人がいるという事実は、少し自分の考え方を変えてくれた。もちろん、中にはうそもあるだろう。でも、本当もあるだろう。自分がコメントを読んで、そのよしあしを判断して、これはいい!と思えたなら、アフィリエイトのリンクから商品を購入するのも悪くない。映画、『ペイフォワード』みたいなイメージ。自分のアフィリエイトで買ってくれる人がいるんだから、自分も誰かのアフィリエイトで買ってあげる。その人もまた誰かのアフィリエイトで、きっと買ってくれる。そんなつながりも、いいかもしれない。

いまさらなんですが、商品レビューって、アフィリエイトと同じで、そのレビューを通して購入に結びつくとポイントがたまるって知ってた? →レビューの書き方アドバイス(by楽天)
しかも、買ったことのない商品でも書いていいって、知ってた?

ま、うそはつきたくないので、買っていない商品について書くときは、そのように明記しておりますが。

投稿者 sisters : 06:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月12日

ダイエット日記をつけよう! 【Yahoo!ビューティー】

Yahoo!はメールを始め、様々なサービスを利用しています。ブックマークやメモ帳、グループまで。たぶん、一番利用しているかな。できるだけひとつのIDでいろいろできる方が便利なので、当然のこととも言えますが。
Yahoo!ビューディーでは、「90日間のダイエットダイアリー」なるものを提供しています。ご存じ? ダイエットを目的とした日記です。毎日のデータと行動記録を入れていくと、自動的にグラフになるし、目標までの数字がプラスマイナスで表現される便利なアイテムです。改めて記入すると、自分のダメな行動が的確にわかって反省できるので、翌日のコントロールに便利。

が、最初の1週間くらいはいいんだけどね、忘れちゃったり、面倒になったりして、気がつくと90日が終わっている……。何度やったことでしょう。きっとそういう人が多いんでしょうね。リマインダーサービスが追加されてた。自分の意志だけを信じるよりは、思い出すきっかけをくれるリマインダーを活用する方が有効かもしれません。

さて、リセットして、またトライしようかな(爆)。

投稿者 sisters : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月09日

PROCESS OF WEB DESIGN スペシャルサイト

先日紹介した書籍、『プロテクト オブ ウェブデザイン』。スペシャルサイトがオープンしています。本の表紙と同様のデザインで、ぱっと見ただけでわかってしまう!
これからどんな風に発展していくのか、楽しみです。

PROCESS OF WEB DESIGN スペシャルサイト
http://www.designwedge.com/powd/


 

投稿者 sisters : 19:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月02日

プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術 【書籍】

ウェブデザインの技術に関する書籍は数多くあるものの、デザインが生まれるまでのプロセスを題材にした本はなかったのでしょうか。今までのウェブデザイン本と違い、ウェブデザイナーのみでなく、ディレクター、そしてクライアントにも役立つこと間違いなし!
「Nokia」、「トヨタist」、「KDDIリスモ」などの事例のほか、id=Naganoも、「地域を拠点としたコミュニティサイトのデザイン」として肩を並べていることには、できあがってみて改めて驚きです。id=Naganoの発起人のひとりとして、この本をお手伝いさせていただいたこと自体、ものすごい驚きなんです。自分にとっては。本を書いてみたいと思っている私にとっては、予想していなかった形で本ができてしまったわけですから、奇跡です。とってもよい経験をさせていただいたなと感じていますし、この本が多くの方の参考になればと願っています。

ちなみに、この本は実家に到着しているので、まだ自分では手にとっていないのです。写真が心配なのです。ドキドキ。

投稿者 sisters : 06:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月25日

ツボにはまった文具アイテム!

goods.JPG

文房具って大好き。ショップで眺めているだけでもいいのです。そんな私へ届いたプレゼントがこれ。素敵すぎるでしょ。最高です。たまりません。ブックマークは、いろいろなタイプを使いましたが、これは初めて。黒ヒョウがモチーフになっていて、ものすごくながーいしっぽが、しおりになってくれるのです。しかも、ミニブックがついてました。くぅ、これは私のために創られたアイテムか〜!って思わせるほどです。
緑色のは、クリップを貼り付けるアイテム。うまくいくと、ハリネズミになるようです。が、残念ながら、クリップがないです。大量にないといけません。しかも、写真を見ると、クリップだけじゃなく、ハリまでくっつけちゃってます。かなり危ないです。危険です。いいんだろうか、あれで……。でもハリネズミにしたかったら、やるしかありません! 私の家で、ハリネズミは、ハリを全部奪われたまま、ぽつんと座っているのでした。

投稿者 sisters : 19:00 | コメント (2) | トラックバック