2010年11月26日

【Web】どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト

前回紹介の『エナジーチャイム』から、気がつけば二か月以上、ブログを書いていませんでした。
なぜかというと、講座を担当することになったからです!
決まる前から『エナジーチャイム』を購入しておいたのが正解だった!!

そんなわけで、バタバタとした毎日を過ごしています。
プレスブログをのぞくも久しぶり。
すっかりご無沙汰していましたが、Twitter連動企画を紹介していました。

最近テレビCMでも「続きはTwitterで」というものが増えてきましたが、Web上ではさらにTwitter活用がされていますよね。
この「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト」も大阪ガスCM審査会 on Twitterとして、Twitter投票を受け付けているようです。

「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト」サイトにアクセスすると、動画が5つ並んでいます。投票数がその場で確認できちゃうので、投票数の多い動画の方が見られる確率が高くなるんじゃないかな? クローズドで投票した方が公平で正確な結果が出るんじゃないかな? とは思いますが、いまさらいっても始まらない。
そんなわけで、私は予想通り、投票数の多い動画をチェックしてしまうわけです。

それがこれ▼

オール電化をオール殿下として、殿下が登場します。
同じ音なのにそういう風にはとらえたことがなかった私は、それだけで「やるな」と思ってしまった。
イラストがプロフェッショナルではないことや、声の演技ができていないこと、時々電子音のように感じられることなど、見どころ満載です!!(笑)
名前の『オール殿下』に惑わされて、オール殿下を推進する動画だと思いこんでしまったため、最後には裏切られることになります。こんなにあっさり寝返っていいのかよ!と思ってしまうくらいですが、よくよく考えれば(考えなくても!)主催は大阪ガスですから、それが正しい着地なのですよ。

5つある動画。
あなたならどれを見る?


「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト」


投稿者 sisters : 16:52

2010年07月23日

高級物件サイト 【Web】

タイトルからしていきなり縁遠い感じではございますが、夢を見ることを忘れてはいけません!
ときどき、東京のマンション情報などを閲覧しながら、「このマンションを自分のオフィスにして活動している暮らしはどんな?」と、頭の中で妄想していたりするのですが、最近はついに日本を出て、海外不動産に目をつけました!(笑)

サザビーズリアルティが日本上陸! ということで、日本サザビーズのサイトです。

sothebys.jpg

ジャパンサザビーズインターナショナルリアルティは、特別な不動産に価値を見出す人々へ、他で得ることの出来ない、世界中の優れた物件へのアクセスをご提供する不動産仲介会社、とのこと。
日本ではあまりなじみがないように思いますが、260年にわたっ築き上げてきた一流ブランドで、ニューヨーク証券取引所に株式上場もしています。
もともとオークションハウスとして設立された会社なのですが、ビジネス拡大の一部として、不動産をはじめたとか。

日本では、現在、家を安く立てることがメジャーになり、不動産としての価値が低下しているように思います。50年後まで使えればマシな方で、30年とたたないうちにガタが来て、建て替えが必要になるような家が多い。
その点、海外の古くからの家は100年たっても壊れないような、しっかりとした作りが多く、自分たちでペンキを塗り替えたりしながら長く使われていますよね。実はひそかに、そういう暮らしもイイナと思っている。
だからこそ、オークションハウスとして誕生したサザビーズが、不動産につながっていくのだと納得できます。
日本でも古民家再生といった利用方法も多くなりましたが、海外の不動産に対する考え方とは、どこか違うような、そんな気がしています。

物件を検索すると、映画に出てくるような、お城の方な物件が満載です!
海外に別荘を持って、年の1/3くらいを別荘でゆったりと過ごす生活に思いをはせてみるというのも、すてきな時間。

国内物件もあるようですが、現状はひとつのみ。
国内のどんな物件が取り上げられるのかも、楽しみのひとつです。

日本サザビーズ
http://www.japan-sir.jp/

 

投稿者 sisters : 14:14

2010年06月21日

『漢方』の医学的・科学的情報サイト 【Web】

6年前、脳腫瘍の手術をした後、首から上の左側にマヒがある関係で顎関節症のような症状になりました。一時期はごはんが食べられない状態で、お弁当におかゆを持って行った時期も。それから一年間、病院を転々としながら解決法を探してさまよったものの、結局原因が不明。その結論が出たころには痛みは消え、ごはんが食べられるようになっていたので、手術はしないことにしました。それからも時々痛みを感じることはあるものの、数日間食べられないほどのひどいものはなく、落ち着いています。
が、耳の不具合だけは、いまだに頻繁に現れてくれるのです。飛行機が急上昇していくときに鼓膜がおかしくなる感覚といえばいいかな? あんな状態が続き、自分の呼吸音がうるさくてイライラしちゃうのです。
3件の耳鼻科に行きましたが、異常なし。原因不明。それでも、不快な症状はあらわれるのです。

西洋医学がダメなら東洋医学! そう思って漢方薬について調べ始めました。自分の症状が『耳管開放症』に似ていることから、その改善に良いとされている『加味帰脾湯』をしばらく試してみました。
(そういえば、子どものころから喘息で病院通いや入院を繰り返していましたが、行きつけのお医者さんが出してくれる薬はいつもツムラの漢方薬だったっけ)

加味帰脾湯』もしばらく続けてみたものの、自分の不具合自体ずっとあるわけではなく、良くなったようにみえてもまた復活してしまうので、今は飲んでいないのですが、漢方薬の可能性には期待しています。
数ある種類の中に、自分の不具合を改善してくれるものがあるのではないか……その気持ちは常にあって、漢方について、ときどき調べたりしています。

qlife.jpgそんな中で発見した『QLife漢方』というウェブサイト。残念ながら、現在はまだ予告編で、読むことができるのは『認知症』と『新型インフルエンザ』に対する実力の特集のみです。

『認知症』にまで有効なんて思ったことがなかったのですが、認知症に関する特集記事『抑肝散の実力』を読んでみると面白いです。
抑肝散(ヨクカンサン)についてすでに知られている効果を、認知症のBPSD(行動・心理症状)に応用できないかと考え、検討が進められたとのこと。
抑肝散によってBPSDが改善される仕組みについては、まだ十分に解明されていないということですが、漢方においてもこういった科学的な試験が行われているんだと、初めて知りました。
西洋医学じゃダメだ!と東洋医学に走った私ですが、医学的・科学的根拠があるとやっぱり安心します。漠然とじゃなく、きちんと納得した上で利用したいですもんね。
このサイトでは論文も読めちゃいます。あんまり楽しくないですが(笑)。

正式公開は8月上旬とのこと。
いつか、私の耳の不具合に有効な、科学的エビデンスに基づく治療・漢方薬の種類が発表されることを願っています。


QLife漢方
http://www.qlife-kampo.jp/


投稿者 sisters : 11:49

2010年03月28日

忘れていた“掲示板サービス”利用のすすめ

mixiをはじめとしたSNSが主流となり、個人サイトといえばブログが一般的になった現在において、掲示板の存在って、薄くなった気がします。
自分自身、掲示板サイトとして有名な2ちゃんのユーザーではないこともありまして、知りたいことがあったらお悩み相談系ポータルサイトで質問を投げかけたり、答えたりするときに利用したりする程度。
10年前は一般的だった個人サイト内設置で管理人がいるタイプのBBSは、まったくといいほどチェック&書き込みしなくなりましたね~。

時代の流れは早いものです……。


そんな中『おしゃべり公園』なる掲示板サイトを知り、さっそく登録。掲示板離れしていた自分がなぜ登録したのかというと、100名さまにQUOカード1,000円分が当たるキャンペーン中だったから、という単純明快な理由ですw
でも、ココ、大事www


個人的には、素性を明らかにして利用するSNSや、ファンとの交流が多くなりがちなブログ
とは違い、スレッドごとのお付き合いという感覚が強い掲示板の方が、匿名性があると思ってマス。
実際、『おしゃべり公園』でも人気スレには“既婚者の恋愛”とか“昔の恋愛相手”といったものが上位に。本人を特定できる環境では相談しにくい内容を書き込めることがメリットかなぁと。
実際、私はそういう使い方をします、きっと。

反面、最近のWeb事情を踏まえたサービスになっているので、My Blogを設定してリンクすることができるばかりか、なんと、TwitterのURLもリンクできちゃいます。
シークレットなお悩み相談には向きませんが、ブログやTwitterも登録しておけば、そちらに流れることも多そう。アクセスが降ることは間違いないでしょうね。それ以上に、新しい輪の広がりが期待できるなと思います。

といいつつシークレットモードで利用したい私は、ブログもTwitterも利用していますが、設定していませんw
しばらく利用してみて、場合によっては設定するかもしれませんが。


おしゃべり公園』、使ってみる?
今ならキャンペーン中だから、QUOカード、当たっちゃうかも。


>>> おしゃべり公園
 

投稿者 sisters : 09:49

2009年12月18日

【Web】Word(ジェイワード)を改めて調べてみる

Websiteの集客アップを考えたことがある人なら、一度は検討したことがあるであろう『JWord』。
一度も利用したことはないのだが、改めて特徴を調べてみた。

JWordってなに?という方のために説明文を表示しておきますと……

JWordはキーワードをアドレスバーに入力することで、目的のサイトに直接アクセスできる他、Yahoo! JAPANなどの大手ポータルサイトで検索すると、検索結果に赤いJマークを伴って、JWord登録サイトのリンクを掲載するサービスです。

というもの。


固有名詞で利用するJWordは有名だが、現在は一般名詞を対象としたプレミアキーワードというJWordも存在している。知らなかった。
これにより、ビッグキーワードを抑えることが可能となった。

ビッグキーワードに対しては、一社限定というのは大きなメリットといえる。通常の検索結果とは表示方法も異なるので、インターネットにあまり詳しくない方々は「ん? なんだろ、コレ」という気持ちになり、クリックしてみたくなるかもしれない。いや、しちゃう人は絶対にいる。

料金は定額制なので、予算計画は立てやすい。
OvertureやAdwordsは、オークションの感覚に似ているからちょっとキケンだ。競っているうちに熱くなって“広告管理をしているんだ”ということを忘れてお金をつぎ込んでしまったりしてしまう場合もなくはない(苦笑)。

とはいえ、プレミアキーワードの登録料金は、10万~250万円/年(消費税別)。
フリーランスの私にはななかな捻出できる金額ではないが、企業さまの集客アップ対策として、提案には使えるカナと。
そこまでの予算が用意できなくても、レギュラーキーワードなら6万円/年(消費税別)だから、このあたりから提案してみるのも良いかもしれない。

プレミアキーワードは、ベーシック、シルバー、ゴールドと分類がある。どのキーワードがどこにあたるのか、細かい分類を見てみたいものだなぁ。

JWordで登録したいキーワードが取得できるかを確認するならコチラ。


 

投稿者 sisters : 17:51

2009年08月24日

NESCAFE Mug Messenger 【Web】

ネスレが、新しいサービス『NESCAFE Mug Messenger』を始めたということで、さっそく使ってみました♪
学生時代、テンションの落ちている友人を見れば、学食でコーヒー一杯をさしだし、愚痴トークに付き合ったものです。
社会人になって離れ離れになってしまうと「元気だしなよ」っていいながらコーヒーを渡すことは、同じ会社の人にしかできないシチュエーション。フリーになった私には、なかなかないチャンスです。

マグメッセンジャー、マグカップメッセージというのが、その頃のシチュエーションを思い出しました。
何気ない一言でも、コーヒーを添えることでちょっと変わってきます。
ネスカフェは、そんな感覚で届けられる、インターネット時代の“コーヒー一杯”でしょうか。

送信画面もなかなか楽しいです。
ワクワクとか、キラキラとか、6つの項目のレベルを設定すると、それにふさわしいカードを選択してくれます。
マグカップの模様も選択できて、作っている自分も楽しくなれます。

ちなみに、私は先日仕事でテンションを落としてしまった自分自身に、“コーヒー一杯”を送りました。少し時間が経ってから、親友からのメッセージを聞きながら、コーヒーを一杯、味わいたいと思います。


>> NESCAFE Mug Messenger

投稿者 sisters : 15:47

2008年12月20日

資格取得に向けて

資格取得を検討しています。
長野では受験勉強できるし学校があまりないですし、フリーの仕事をしながら通学するのは難しいこと。通信講座を検討中。ネットで検索して通信講座を探したのですが、5万円程度のものから30万を超えるものまで……幅が広すぎて、何がいいのかさっぱりわかりません。

ふと、楽天市場を思い出しました。
楽天市場に出店している通信教育関連会社も多いんですよね。通信教育で検索すると1,689件も見つかりました(2008.12.20現在)。講座内容だけでなくお客様の声を見つけることもできるので役立ちますね。

さて、後は資金の調達です。
これは楽天市場ではやってくれません(笑)。

投稿者 sisters : 15:14

2008年12月13日

恋愛シミュレーションゲームWebコンテンツ

ワクテカCLIMAX』というコンテンツで遊んでみました。分譲品質の賃貸マンション「マイアトリア」が提供するWebコンテンツ(恋愛シミュレーションゲーム)なのですが、ただ部屋の間取りを見せるだけでなく、恋愛をモチーフにした室内での時間を疑似体験させることで、生活をイメージさせるというのが面白いですね。主人公は男子・女子と選択できるので、どちらでも楽しむことができます。登場人物が20~30代の男女ということで、マンション自体のターゲットもそのくらいということなんだろうな。ここに住めば新しい出会いまで期待できちゃうような、そんな錯覚すら……。

で、肝心の恋愛シミュレーションゲームの結果ですが。
素直に選択肢を選んでいくとあっさりGameOver。恋愛の才能ゼロです(汗)。ワクテカボタンも押さずに映像を見入っていたのがいけないんですけどね。頑張って押して、やっとHappyEndを迎えることができました。
……頑張って押して、です。やっぱり恋愛の才能ゼロです、私。
いっそのこと、主人公を男性に選びなおしてやってみた方がいいのかもしれない……そんなことを思いながら、こんな素敵なマンションで一人暮らしできたらいいなぁと思うのでした(一人暮らしかよ!ってツッコミはなしでお願いします)。

投稿者 sisters : 10:12

2008年12月11日

自分のキャリアについて考える

私がWeb制作会社に入社したのは、その前に勤めていた会社の業績悪化に伴う整理解雇がきっかけでした。整理解雇なので、失業保険が出ます。これを期にゆっくりと今後のことを検討してみよう。そう思っていました。
当時、私が手続きに行った職安では個別カウンセリングをやっており、何気なく相談してみました。その後も手続きのためだけに行けばいいや、としか思っていなかったのですが、カウンセラーからイベントへの誘いの電話が来たので、参加してみました。最初は仕方なく、だったのですが、その後は出ることができる限りのイベントに参加しましたね。貴重な経験になりました。
担当してくれたカウンセラーは、今は職安にはいないのですが、今でもメールを送るとお返事をくださいます。相談できる人の存在は本当に大きいです。

キャリアについて相談できるWebサイトは利用したことがないのですが、悩んでいるなら利用してみるといいかも。顔見知りの友達には言いにくいことも、近場じゃないので安心して相談できますよね。メールカウンセリングもあり、対面カウンセリングもあり。しかも相談無料という『キャリメール』は、そのときがきたら利用してみたいサービスのひとつ。

実は私、以前病んでいたときにメールカウンセリングを経験したこともあります。残念ながら、その時の私とはあまり相性が良くなかったんです。個人でやっている方だったので変更もできませんでした。『キャリメール』はカウンセラーが複数いらっしゃるようなので、1人がダメでも自分に会ったカウンセラーが見つかるかも知れませんね。

投稿者 sisters : 15:42

2008年12月08日

id=Nagano Workshop Vol.8

id=Naganoの勉強会『現場のための MovableType ~使いかたと作りかた~』を、12月7日(日)もんぜんぷら座にて開催いたしました。30人を上回る方々にご参加いただき、充実した時間を過ごしました。
気がつけば勉強会(Workshop)も8回目。勉強会開催や飲み会の段取りは、id=Naganoで学んできたといっても過言ではありません。準備や段取りは毎回大変で嫌になることもあるのですが(笑)、それ以上に、すばらしい時間をいただいているので帳消しです。
今回は勉強会+懇親会・忘年会でしたが、勉強会が30強、忘年会が28名。忘年会の人数としてはid=Nagano最大です。松本からの参加も多く、Webトークも関係ないトークも満載。Webデザイナーを目指しているという大学生の参加もあり、新しい視線から熟練した視線まで混ざり合うid=Naganoの素晴らしさを実感するのでした(自画自賛?)。

勉強会は、参加者の来場を待ち構えていたり、室内の温度を気にしたり、照明をつけたり消したりと、一番後ろでスタッフとして動いています。そのため、あまり集中して聞くことがないのですが、もともとMTを自由自在に操る人というよりは、エンドユーザー側の人間。それでも情報を得ておくことは大切だと思うので、自分に直接関係のない勉強会でも毎回参加したいと思っています(主催者なので基本的には参加するのですが)。
ただ、そんな私が、講座の中でおすすめだと紹介された本を数ヶ月に購入していたことにびっくり。読みたいと思いつつ、本棚に入ったままになっていたのを思い出しました。そういう購入しておいて読み終えていない本の何と多いことか……。図書館で借りている本(今、読んでいるのは『楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方』)を読み終え、勉強したいと思います。

投稿者 sisters : 10:14

2008年11月17日

カテゴリーのツリー表示化【Web】

このブログ、カテゴリーを整理しようと思ったらグチャグチャになってしまって、そのまま放置していました(爆)。
思い立って、再びチャレンジ。Movable Typeのカテゴリー表示をツリー化する方法というのを解説しているページを見つけたので、やってみました。

JavaScript 不要なサイドメニューのツリー化 for Movable Type

簡単にできちゃうじゃん!
ですが、ツリー表示になっていません。なぜだ?

まぁ、配置だけでも整理できたので、とりあえずこれでヨシ、と。

投稿者 sisters : 16:54

2008年11月07日

WEB MEETING 2008 in MATSUMOTO

草間氏のインタビューの話をしたら、この話もしなくちゃ、でしょう。

11月22日に、松本大学にて『WEB MEETING 2008 in MATSUMOTO』が開催されます。
MEETINGといわれちゃうと、なんかしゃべらなくちゃいけないの?という気がしてしまいますが、大丈夫みたいです(笑)。

Nナガブロ新まつもと物語など、一般の方々に活用していただいてこそ価値がある良いサイトの関係者が集まるイベントですから、Web業界の方というわけではなく、多くの方に参加していただきたいですね。id=Nagano代表のハラもパネリストとして登場します!
すでにそれらのサイトに参加している方をはじめ、「何それ?」という方も聞いておいてソンはないはず。だって無料ですもの!!

私も参加申込を済ませたところ。無料なのですが、事前申込が必要なのです。
Naganoにお住まいのみなさま。スケジュールの会う方はぜひ参加してみては?

WEB MEETING 2008 in MATSUMOTOの詳細
http://www.21cnbc.jp/news/info.php?id=37

投稿者 sisters : 22:50

日和カフェとアフィリエイトの神様

id=Naganoの記事更新に向け、物販アフィリエイトで月間売上全国5位に輝いた経験を持つ、『ナガブロ』運営者の草間氏にインタビューしてきました。
草間さんは今年の春に起業し、Webコンサルをやっています。id=Naganoは制作者が多く、運営のお話をする方は少なかったので興味津々。「そうそう!」といいたい話がいっぱい出てきて、自分が楽しいインタビューでした。メーカー勤務時代にお会いしたかったな。もっとお話していたかったです。
インタビュー記事の公開はまもなく。少々お待ちください!

日和カフェも実は初体験。ドリンクメニューにホットオレンジを発見して、いつもはコーヒーな私が思わず注文しちゃいました。駐車場がないのが山住まいの私には少々難点ですが、雰囲気は好きだしお料理も良かったです(本日のランチ“豚タンカレー”を食べました)。また行きたいな。

投稿者 sisters : 14:37

2008年10月16日

<スコッチ>メンディングテープのCM

住友スリーエムが「あなたが思う<スコッチ>メンディングテープの良さを自由にCMとして表現」というテーマでCMを募集したそうです。金賞受賞作品がこちら
金・銀・銅、すべての受賞作品を見ましたが、どれも個人的にはそんなにひかれるものではなかったですね。一般人レベル、という印象。最近はこういった、一般人参加型のWeb上のCMコンテストがよく開催されていますが、その中に、素人とは思えないレベルの作品もあったり、素人ならではの斬新さがあったりして面白いんですよね。こういう話題があると思わずチェックしちゃいます。作品レベルによっては自分でも応募できるかも!なんて思ってみたりして(笑)。創作意欲を刺激してくれます。

今回、金賞をとった作品は、コンセプトは悪くない。ただ『貼るとテープが見えなくなる』という<スコッチ>メンディングテープの良さが表現できていなかったのが残念。ちょうど写真の余白部分にテープを貼るので、下が白いから、テープの色が目立っているように感じてしまったんです。『テープの上に字が書ける』ことはきちんとつたわったんですけどね。写真に貼った場合も完璧にテープは見えなくなるのでしょうか?
ある意味、実際に<スコッチ>メンディングテープを購入して確かめてみたくなるという意味では、CMの価値があるかもしれません。


投稿者 sisters : 09:41

2008年10月15日

楽天×ドコモ=楽天オークション【web】

楽天とドコモによる楽天オークションがスタートしました。
個人的には、PCでオークションを利用しています。パソコンでオークションを利用していても、アラートは携帯に飛ばします。本当にほしい商品を手に入れるためには、動きをチェックしてすばやく対応しなくちゃだめですから! オークションは携帯電話で。これ、常識ですよね。

楽天オークションは、店舗出品のみ利用したことがあります。Yahoo!オークションは数年前(?)、安全性を高めるため参加も出品も有料になってしまったのですが、なんと、楽天オークションは登録料も、月額料も、出品料も、かからないんです。(落札されたときには手数料が発生します)。落札する側は、入札も落札も、一切費用がかからないんだそうな!
それでどうやって安全な取引を行うの!?という気がしちゃうのですが『楽天あんしん決済サービス』なるものが、保障してくれるらしい。名前も住所も教えずに安心な取引が可能なんて、夢のようなお話です。
落札者は楽天オークションに代金を支払えばよく、出品者は楽天オークションから支払いを受けて商品を発送すればよい。また、落札者が【匿名配送】を選択すれば出品者に個人情報を伝えずに、商品を受け取ることができるんです! これには匿名手数料が100円かかりますが、個人に個人情報を教えなくてすむなら安いもんですね。

ブランド品なら楽オク』がキャッチコピーになっているくらい、ブランド品をピックアップしている楽天オークション。確かに、質屋に足を運ぶのは少々気がとがめますが、オークションなら誰にも会わずにできるし、気楽ですよね。地元の質屋ならひとつの店舗ですが、オークションなら全国津々浦々の出品者がいるわけです。しかも日本全国の質屋さんから出品されている豊富なブランド品があるというから、個人間の売買よりも安心してお取引できます。これなら価格・品質ともに安心で、品数も豊富なはず!!!
質屋に行く前に、ブランド品なら楽オクをチェック。すでに常識となりつつあるかも。

投稿者 sisters : 22:25

2008年09月18日

MOVAVLETYPEバージョンアップ

バックナンバーがうっとおしくなってきたので、プルダウンメニューに変更。カテゴリーがわかりにくいので日本語に直し、増えてきたので分類して整理しよう……と思ったら、うまくいかないっ。そこで、いよいよバージョンアップをしよう!と思い立った今朝。
最新バージョンをダウンロードしたものの、手順どおりにupしてみたがエラーが出てしまって完了しなかったため、中断。再度過去のデータをupして元に戻しました。

やる気のゲームオーバーだ。
バージョンアップ、いつになることやら。
でもこの未熟な分類は、早く何とかしなくては……。

投稿者 sisters : 09:51

2008年09月16日

インテル高性能CPU搭載東芝ノートPC動画コンテスト【Web】

東芝が開催していた、ノートパソコンの動画コンテスト。大賞が発表になりました。エントリーにはYoutubeを利用していますが、最近は動画においても、こういった参加型が増えました。パソコンやデジカメが普及した証拠ともいえますよね。

映画よりも小説。文章が好きな自分にとっては、今まであまり興味がなかったのですが、見ている分には面白い。
上記作品は、品川祐さんが選んだ作品『品川賞』です。ユーザー大賞に輝いたのは『はじめてのおつかい』。こちらも女の子の演技がすばらしくてイイのですが、ノートPCのポイントを網羅しすぎていて、見終わった後に印象に残るのは女の子のかわいさだけな気がします。そういう意味ではパソコンとはまったく関係ない映像で「薄くて軽い」というポイントだけをぐっと印象付けた『品川賞』作品の方が優秀かなぁと。終ってみてやっと「パソコンのCMだったのか」という感覚ですが、だからこそ、インパクトはあるかもしれないなぁと感じました。
モバイルを意識せずにノートパソコンを購入してしまい、少々後悔している私には、イタいキャッチコピーでございます(苦笑)。

作業中に流れていたテレビから聞こえてきたNHKの『ミニミニ映像大賞』。締め切りは9月24日なのですが、今からでも参加は遅くない?
東芝の動画コンテストといい、NHKのミニミニ映像大賞といい、動画もいいかな♪なんて思うきっかけになりました。

投稿者 sisters : 23:36

2008年09月03日

Google Chrome 【Web】

Googleがベータ版を発表したブラウザ『Google Chrome』を試してみました。

デザインもシンプルですっきり。
そして何よりも、表示速度が速い。
ちょうど今朝、カーナビの検討を購入していて価格.comでクチコミ情報をチェックしていたんだけれど、Firefoxでは遅かった表示速度が全然違う!!

スピードに関しては文句なしですね。
まだテストしただけなので、もう少し使ってみたいと思います。

投稿者 sisters : 10:39

2008年04月25日

【id=Nagano】ライティングセミナーのお知らせ

id=Naganoの第7回勉強会の詳細が公開となりました。


「心をつかむWebライティングの技術」
講師:堀内伸浩(文章コンサルタント)

Webライティングの基本知識から、キャッチコピーの作り方、リライトするときの注意点、さらにはクライアントに原稿を依頼するときのポイントに至るまで。たっぷり3時間かけてレクチャーしていた
だきます。
文章のプロの話が、ここ長野で直接聴ける機会は二度とないかもしれません! ぜひこの機会をお見逃しなく!!

参加のお申込はこちらから >>

ライティングのセミナーですので、Web制作者だけでなく、ブログを書いている方など、一般の方にもお楽しみいただけるのではないかと思います。

セミナー開催にあたって、過去のセミナーの資料を見せていただいたのですが、ここまで出しちゃっていいの!? 書籍買わなくて済んじゃうんじゃ……と思うような充実した内容に驚きました。
今回はムリヤリお願いして、2,000円という価格で3時間のセミナーを開催していただくことができましたが、都心では倍の価格でセミナーを開催している方です。
金額以上の充実をいただけるのではないかと、一参加者としてとても楽しみにしています♪


定員は40名。
募集開始初日にしてすでに1/4の参加者を越えました!
お申込はお早めに。

参加のお申込はこちらから >>

投稿者 sisters : 17:57

2008年03月05日

.jpドメイン 100万件突破【news】

日本に割り当てられているccTLDである『.jp』が、100万件突破したという話題をニュースで発見。

 JPドメイン名の登録管理およびDNSの運用を行う日本レジストリサービス(JPRS)は4日に、JPドメイン名の2008年3月1日現在の累計登録数が100万件を突破し、100万3,285件となったことを発表した。1年前(2007年3月1日)と比較すると約10万4千件以上、12%の増加となる。  属性型・地域型JPドメイン名が4%と堅調に増加した一方、複数登録や個人による登録が可能な汎用JPドメイン名は、1年間で17%増加した(9万件以上)。企業による商品ごとのサイト開設や、個人ブログの増加に加え、2007年3月に汎用JPドメイン名の年間登録料金が2500円に値下がりしたことなども影響したと、JPRSでは見ている。

RBBTODAY 『JPドメイン名の累計登録数が100万件を突破~7年間で4倍以上に』より

「.jp」自体はひとりでいくつでも登録できるものなので増えてあたり前という感じはありますが、無料Webスペースやフリーレンタルブログがいっぱいある今、独自ドメインを持つということはお金を払ってでも自分専用のURLを持ちたいという人が増えた証拠ですよね。素直に嬉しく感じます。反面、乱用されてしまっている気もします。あまりに乱れてしまうと、せっかく安くなった値段もまたあがってしまったり、規制がされたりしてしまいそう。

自分自身も今、新しいドメインを検討しています。一生付き合えるものとして、サイト共々大切にしたい、大切にできるようにしたいです。そう考えるとなかなか決まらなくて(苦笑)。

投稿者 sisters : 09:00

2008年02月25日

オークションはほどほどに

最近、久々にオークション三昧やってます。急いでいないけれど欲しい。安く買えたらなおさらうれしい。そんなときはオークションが大活躍です。
最近見つけた、楽天のオークション店舗『楽天市場 最大級のオークション店舗 【桃源郷】』は、毎日ものすごい数のオークションをやってます。個人取引と違ってなんだか安心だし、初めての方にも向いているかも。

個人的な利用方法としては、ぜ~ったいになんとしても手に入れたい!という商品でないかぎり、自分が出せる上限金額で入札し、後はチェックしません。随時チェックしていると、さほど求めていなかったはずの商品でも熱くなっちゃって、高値で落札しちゃって後悔する……なんてこともあったりしますので。

今回も、同種の商品を落札しちゃいました。まったく同じものではないのでよいのですが、まさか両方落札しちゃうとはね。しかも、数量がいっぱい出ている場合、最高額と最低額の格差が激しいほど、高値を出していたらヘコむしね。オークションはあんまり身体によくないです(笑)。

桃源郷』で落札したので、せっかくだから同梱で必要なものを……と商品を探したところ、ほしい類のものはあったのですが、全然安くない。最安値で販売しているお店と5000円以上の差があるので、だったら送料払っても別で買った方がお得だわと気付き、同梱用の商品チェックもしなくなりました。

お得なのかそんなのか、よくわからないけれど、今後の準備が着々と進んでいる気がして、嬉しい毎日です。

投稿者 sisters : 23:40

2008年02月24日

Message+(メッセージプラス)【インターネットFAXサービス】

現在、二箇所の家を行き来して生活している忙しい渡り鳥です。友達や知人の中にはメールをやらないタイプも意外と多いため、最近FAXの必要性をひしひしと感じていました。いつでも確認できるところにほしい……。
そして出会ったサービスが『Message+(メッセージプラス)』。基本料金は約月1,000円なので、電話回線を新しく用意するよりは確実に安い。送信するごとにお金がかかってしまけですが、パソコンで書類を作ってファイルで送信できるというのは、あまり字がきれいでない私にとってはうれしいものです。
通話はできないものの、ボイスメモ機能はあるので、留守電としても利用可能。自分のメモ録音としてもOK。パソコンで音声ファイルを再生して確認するんです。面白いです。
さっそく申し込みして、PDFファイルをテスト送信してみました。鮮明ではないものの、問題なく確認できます。もちろん、受信ファイルもしかり。
問題は、Macでの動作は保障していないこと。私もWindowsからのテストしか行っていないので、Macでは確認できてません。一部制限はあるものの、使えるということなのですが……やっぱりWindowsのノートでも、とりあえず用意しようかなぁ。

投稿者 sisters : 09:14

2008年02月07日

高カカオチョコレートの危険【news】

ダイエットチョコ実は高カロリー』というYahoo!ニュースのトピックスにひかれて情報をチェック。

ダイエット効果があることをキャッチコピーとして販売されている各種高カカオチョコレートは、1日100g食べると30~49歳の女性が生活習慣病予防のために目標とされる1日の脂質量を摂取したことになるらしい。100gといえば、板チョコ約2枚分。いくらチョコ好きでもそんなに食べないよーと思いつつ、一口タイプでポイっと口に入れることのできるタイプのチョコなら、仕事しながら知らず知らずに食べてしまうかもしれない。脂質もカロリーも高いというから、食べすぎには注意が必要かも。ダイエットに役立つものがダイエットの敵……難しい話だ。

しかし、一番おどろいたのは、そこではない。

『気管支拡張や利尿、興奮といった生理作用があるテオブロミンやカフェインは普通チョコのおよそ4倍含むものも。健康な人が嗜好(しこう)品として楽しむ分には問題はないが、子供やぜんそく、気管支炎の治療薬を使用している人は注意が必要という』

という文章だ。気管支拡張に効果があるなんて、まったく知らなかった。
ということは、今度喘息の発作が起きた時には「苦しいからチョコレートちょうだいっ」っていえばいいんだ!!!


チョコは大好きです。ここ数年、一番のお気に入りはガーナチョコレートの黒い箱の方。ガーナブラックエクセレント。
このガーナブラックエクセレントこそ大人買いしたいくらいだけれど、このお店、カード使えないから躊躇してしまう。実家に送りつけるので、お金を預けてこなくちゃいけないし面倒で。
それよりもなによりも、手元にあると食べ過ぎてしまうので、大人買いは危険だろうな。

しかし、このガーナブラックは初めて見ました。

投稿者 sisters : 13:02

2008年02月04日

インターネット世界の未来【web】

最近、インターネット上に広がる世界が、勢いに流されて大きくなっているだけで、熟成していないのではないかと感じる。このままどんどん、イタズラに大きくなっていくことが、ちょっと不安だ。

……そんな大きなことを言える立場でもなんでもないが、本当にそう感じた今日この頃。

例えば、買い物をしたときの店舗の対応。
とってもフレンドリーであたたかみのあるお店もあるのだが、すごくそっけない、ひな形どおりの対応をしてくるお店もある。
お願いしたことができなかった場合、あまり淡々とコメントされると、ちょっとムカっとくる。いい対応をしてくれたお店とほぼ同時期に注文し、同時にメールを確認したとなればなおさら、その丁寧さが逆に神経を逆撫ですることに気がついた。丁寧もほどほどにしなくちゃいけないなぁと実感。
見えないからこそ、ちょっとしたことにガッカリする。
定型文を使った人間味のないメールや、届いた荷物の梱包状態、依頼したラッピングのデキ。店舗で買い物をしていれば、何気なく過ぎていく本当にちょっとのことが、ネットショップではすごいガッカリにつながってしまう。

最近ガッカリしたのは、某有名企業が運営するサイトでのお問い合わせ対応。
利用している際に不具合があってお問い合わせフォームより質問を送ったつもりが、「ご意見ありがとうございました。参考にしてさらに改善します」という定型文が返ってきた。
たしかに、状況報告しただけで具体的に「どうすればいいですか?」と聞かなかったことや、使っていて感じた意見も添えてしまったのがいけないのかもしれないが、この返事には心底ガッカリした。
困っている人に、この回答でいいと思っているのだろうか?
以前、漢方薬の相談をしたネットショップもそうだったな。専門が違うのでこっちの店舗に問い合わせてくれと、姉妹店を紹介された。姉妹店なら店舗内でメールを転送して対応することもできるはず。対抗にがっかりして、一気に相談する気が失せた。


インターネットは、機械を通してのやりとりだから、人間味が大事だと思う。個人的に。
しかし、インターネット世界が大きくなっていって、あわててついていこうとする人たちが形だけ整えて、その結果、行き届かない対応になってしまっているのではないだろうか?
サイトを運営するなら、ネットショップを開くなら、きちんとした対応をしてほしいし、できないならやらない方がいい。ユーザはそれを期待しているのだから。


インターネットの世界が、ちゃんと成熟した世界になっていくように。
自分もそうあるように、努力し続けたいと思う。

投稿者 sisters : 23:12

2008年01月28日

「豚汁」の読み方【News】

「豚汁」は何と読む?「ぶた汁」「トン汁」派分かれる』という記事に、思わず反応してしまった。

昔から、我が家では時々話題にのぼるネタだ。

市販されている味噌汁では、圧倒的に「とんじる」が多い。ご丁寧に『とん汁』と、ひらがなで書いてくれたりする。

我が家では『ぶたじる』だ。
親戚のお宅でも『ぶたじる』といっているのを聞いた。


東日本では『とんじる』、西日本では『ぶたじる』とか
福岡では『ぶたじる』で、そのほかの地域では『とんじる』とか

いろいろな説があるようだ。


ちなみに


・両親は共に東京の生まれです
・神奈川に住んでいました
・親戚宅は今も東京です


ルールには全く従わないが、我が家はやっぱり『ぶた汁』です。

投稿者 sisters : 14:40

2007年08月10日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 【movie】

映画館で楽しんできました、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』。
帰ってきてから『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』のサイトを訪れて、またしてもハマッテしまった。

今までも何度もハマッタのですよ、ハリポタのゲームに。

今回はサイト右上に出てくる『ダンブルドア軍団』をクリックすることで楽しめます。映画の内容と同様に、魔法&呪文で戦います。トレーニングもできるし、他のユーザーと対戦することもできちゃう。
知らない人と戦うのは気が引けるし、すべての呪文を高い確率で成功させることができないので、対戦はあんまりやっていません。ひたすらトレーニング。100%とは言わなくても、80%ぐらいの成功率にしたいんだけどなぁ。

ちなみに、シンプルなのに「エクスペリアームス」が苦手です……。


映画もまた見直したいなぁと思いました。とはいえ、DVDは最初の2作しか持っていないので、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を購入しなくては。すでに1,500円をきっているので、問題ナシですね。
小説も全部読み直したいなぁ。小説は、一応全部持っています。でも読むのが遅いので、あのボリュームを読み終えるのはなかなか時間がかかるんだよなぁ……。お盆休みでは足りません。

投稿者 sisters : 18:45

2007年06月21日

食事バランスガイド 【CM&web】

優香をはじめ、豪華なキャスティングでクルクル回る独楽(コマ)が印象的なCM。『コマ 栄養バランス』というキーワードで検索してたどり着いたのは、『今日のお買い物と毎日の献立づくり misbit.com』というサイトだった。いろいろ使ってみたいなとも、いろんなページを閲覧してみたいなtも、登録してみようとも思えないサイト。それでも、ページランクは5。

もちろん、本家は『食事バランスガイド』の方ですが、情報の流れにあわせて動く紛らわしいものもいっぱいあるよね。

このサイト、アーカイブをチェックすると、少し前までは『食事バランスガイド』なんてタイトルに入っていなかったし、あのコマの画像もない。あのCMが始まってからトップページを作り変え、私のように間違って「ここか?」と思ってしまった人を引っ張り込んでいるのでしょう。
人の土俵を悪用するというか、有効利用するというか……。

閲覧する側も、惑わされないようにしなくちゃいけない世の中になってきました。

投稿者 sisters : 00:05

2007年05月28日

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い 【website】

やってみました。妖怪占い。

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。

……いいのか悪いのか。
自分では全然実感ないですけど。

反論するのは唯一『約束が守れない』かな。
守りますよー!!! 守れない約束ならしないほうがマシ。

投稿者 sisters : 11:28

2007年04月10日

Gmailモバイル対応

いよいよGmailが、モバイルにも対応したとのこと。実際には携帯でみることのできるプラグインなんかが出ていたのでチェックすることはできたんですけどね。

できれば、Yahoo!のように、トータルでモバイル化してほしいデス。
iアプリで使えると便利なんだもの。
スケジュールも、メールも。

お願いします、Googleさま。

投稿者 sisters : 16:28

2007年04月07日

絢香 ayaka Live Tour "First Message"発売記念キャンペーン 【Web】

絢香 ayaka Live Tour DVD "First Message"が、4月4日に発売。その特設サイト発見。
ライブDVDはB'zとaikoのものしか持っていませんが、aikoのDVD(たとえば新作の『aiko LOVE LIKE POP add. 10th Anniversary』)は隠し映像があって、それを発見するまでの道のりもなかなか複雑で、それがまた楽しいんだよね。
このDVDにも特典映像が隠されているらしい。でもサイトリレー方式。この特設サイトからリレーすべきサイトをたどることができるので、キーワードを発見することはそう難しくない。とはいえ、このキャンペーンが続いて、特設サイトがオープンしている間でないといけないので、気になる人はお早めにDVDをゲットしよう!

この特設サイトで配布しているブログパーツを発見。自分のブログで絢香のライブ映像を流すことができちゃうなんて、太っ腹なサービスじゃない!?
ということで、さっそく試してみる。
結果はこちら ↓



投稿者 sisters : 00:01

2007年03月30日

気になるお店は似ている 【楽天】

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん』というお店を楽天で発見。名前が的確に内容を示していて、別に乾燥肌でもないのに興味を持って訪れてみました。

手書きのきれいな文字(の画像)が表示され、熱く語っています。しかも、お試しセットを頼むと、おまけがいっぱいついてくる様子。

ん……?
なんか、見たことある感じ。


うん、わかった! 前にダイエットで気になると紹介した『元気にやせる研究所』のお店のつくりとよく似ている! 文字で商品について熱く語っていて、お試しセットを進めて、しかもおまけがいっぱいついてくる感じ。まったく一緒です。

同じコンサル会社もしくはコンサルタントが運営サポートをしているんではなかろうかと感じます。

ま、利用する側としては、お得がいっぱいなのはうれしいし、おまけがいっぱいなのはうれしいし、問題なければどーでもよいことなんですけどね。

投稿者 sisters : 11:09

2007年03月28日

新生活応援 10%OFF 【無印良品ネットストア】

初めてであったのは小学校の頃かな。友達からもらった、大きなもやっとボールのようなガム(バナナ味とオレンジ味)がお気に入り(ストアで検索したら出てこなかった……)。
学生時代はよく通っていた無印良品のお店。シンプルなデザインが大好きで、文具系はよく利用しました。お皿などもばら売りしているので、壊しちゃったときに追加が簡単! 一人暮らしをすることがあったら、絶対に無印良品で購入しよう!と心に決めていた。しかし、実際一人暮らしをはじめて経験した学生時代にそんな金銭的余裕はなく、家から持っていっただけで、食器類を購入することはなかったのですが……。

車で動くようになって、しばらく足が遠のいていますが、好きな気持ちに変化はないです。バレンタインのときに友達から『ビックマーブルチョコ キャラメル&コーヒー風味』をいただいて、最近やっと食べました。そして、久々にサイトをのぞいてみると……

mujirushiryouhin.gif春ですからね、新生活応援10%OFFをしていました。4月8日までの期間限定ですが、まだ間に合います。
学生ではなく一人暮らししている今、あのときの夢をかなえてみるのもいいかもしれない。すでに一通りモノはそろっているので生活に必要なものはないのですが、ちょっとご褒美になるようなもの、探してみようかな。

投稿者 sisters : 09:29

2007年03月21日

引越し市場 【Web】

3月。別れと、スタートの季節ですね。卒業等での悲しみを味わっている時間もつかの間、新しい生活に向けての準備を進める、パワフルな月です。
4月からの新しい生活に備えて、お引っ越しというケースも多いのではないでしょうか。この時期は集中するので、予約も大変。特に公務員の友達はいつも事例が出てから移動までの期間が短く、かなりバタバタしています。4月から移動となると、今まさにお引っ越し準備中といったところでしょうか。

楽天で、お引っ越しまでできちゃう時代になったのですね。びっくりです。
引越し市場という、特集がありました。引越の見積ができたり、冷蔵庫や洗濯機、食器棚など、新しい生活に必要な家具の調達にも役立ちます。
いいなと思ったのは、「引越し市場のmyカレンダー」というサービス。引越予定日を入力すると、いつまでにどんなことをやらなければならないのか、期限付きでリストアップしてくれます。残念ながら、4月1日(日)を予定日にして計算すると、項目の最初は3月2日から始まり、すでに過ぎてしまっている状態ではありますが……。
でもこのリストは、初めてのお引っ越しには絶対に役立つはず。去年のお引っ越しの時、このサービスに気付いていたらなぁと悔やむのでした。

今お引っ越し準備まっさかりのあなた!
とりあえず、参考にしてみてはいかが?
やり残したことがあるかもよ?

>> 引越し市場

投稿者 sisters : 10:53

2007年03月20日

歌詞ISM 【Web】


歌詞がっちゃんこして、
つながる広がる
思い出コミュニケーション♪
歌詞ISM


……どういうことだかさっぱりわからないキャッチコピーです。何だろうと読んでみると、どうやら、カラオケのように、歌に合わせて歌詞を表示してくれるサービスのよう。歌詞は歌詞ISMからダウンロードできるようなのです。会員登録で二週間の無料トライアル体験があります。歌詞ISMPLAYERなるものをダウンロードして使うとのこと。よし、無料なら挑戦だ!と思ったものの、よーくみたら「Microsoft Windows XP Home Edition以上」との推奨動作環境。

「Macですが、何か?」

あきらめました(涙)。
でも、歌詞を歌詞ISMサイト上で閲覧するだけなら、無料だそうです。それなら使えます。まったく、やっぱりWindowsも必要かなぁと思ってしまう今日この頃です。

現在、ヴォーカルスクール通学中の身としては、カラオケ音源と楽譜がDLできるサイトが欲しいです。
もちろん、MacもOKでね!
もちろん、iPodに取り込みOKな音源でね!
そしたら最高! 絶対に使うんだけどなぁ。

歌詞ISM
http://www.kashi-ism.jp/

投稿者 sisters : 00:05

2007年03月16日

A8.net 【アフィリエイト】


副業はいつしか本業へ……A8
副業はいつしか本業へ……A8

仕事柄、名前を目にするようになったA8.net(エーハチネット)副業はいつしか本業へ……A8。存在は知っているものの、使ったことはありませんでした。でも使ってみなくちゃ、何も語れない。ということで、まずは登録。
登録から1ヶ月以上経過して、まだ何も記事を書いていません……。これじゃぁ何も語れない状況は一向に変わりませんっ!!!
ブログの更新自体滞りがちで、最近はもっぱらアフィリエイトばかりか!?って感じになっていますが、普通の店舗も紹介していますし、特にこだわりなくこやりたいように更新し続けるつもりです。
……本当はリニューアルしたい。いったん整理して、また始めたい。そう思いながら、とりあえず更新を続けるのでした。

投稿者 sisters : 10:09

2007年03月13日

ブログクルーザー 【so-net】

blogcruiser.jpg
ブログがドンドン普及する中、関連するサービスも日に日に増えていきます。ブログパーツやブログポータルがあたり前になった今ですが、so-netが提供を始めた『ブログクルーザー』はちょっと新鮮。SNSとブログを完全に連動させたという感じでしょうか?
複数のSNSとブログを使っていると、更新が面倒。あっちで更新、こっちで更新。SNSによってはマイブログを登録できるものもありますが、やっぱりSNSの日記自体を更新するのとはどこか違うんですよね。
ブログクルーザー』ならば、基本がブログなので、違和感ないかも。

ブログをクルージングする。新しい響きですね。クロージングして、共通の趣味を持つ友達を見つけたいナ。ひとつの情報に対して、いろんな角度からの意見を見ることができるかもしれません。

実は、最初にインターネットをはじめた時のプロバイダはso-netでした。今は解約してしまってIDがなくなっちゃったので、新しく登録しなくちゃ利用できません。でもコンテンツコースという無料のものがあるらしい。知らなかったな~。

投稿者 sisters : 18:25

2007年03月02日

最近無意識に動かしているモノ 【楽天】

楽天プライズなるものを発見してから、ブラウザをふたつ立ち上げて、クリックしている自分がいる。押すだけでいいスロットをしていることが多い。交換できるほどのコインをためたことはないけれど、ゲーム好きとしては意味もなくやってしまう。


ホワイトデー特集だそうだ。
楽天は油断すると美味しそうなものがガンガンと目に飛び込んでくるので、ダイエット中に身体には大変危険だ。いや、楽天だけではない。何もかもが危険だ。雑誌も、テレビも、はたまた道路に現れる看板や、飲食店から漂う香りさえも。

この世はどうしてこんなにも誘惑が多いのだろう……。

投稿者 sisters : 19:31

2007年02月22日

楽天ブックス 【shopping site】

先日、楽天ブックスで本を注文。昔から使っていて、お気に入りリストなどを保管していることもあり、普段は7&Yを利用しています。セブンイレブンの受取だと送料がかからなかったので、当時、職場の近くにセブンイレブンがあったこともあり、一番お得だったの。今ではamazonを利用することもあります。品揃えでいけば、やっぱりamazonが一番かも。

そんな中、時々利用する楽天ブックス。どんな時に利用するかというと、ポイント×倍!とか、キャンペーン中とか、そういうときですね。本屋さんにおいて、価格差はほとんどないので。
しかし残念なことに、楽天ブックスで注文した商品が、素早くかつ問題なく到着したことは、まだありません(といっても買い物自体回数少ないですけど)。注文確定のメールがなかなかこなかったり、到着までに時間がかかったり。今回は、送料無料となる1,500円以上になるよう3冊まとめて注文したのですが、そのうちの1冊しか届きませんでした。他の本屋さんでは、こんなこと一度もありません。在庫がないときは購入できないよ、普通……。

そんな中ですが、嬉しいこともありました。今回、楽天ブックスから届いた荷物の中に、オマケがついていたんです。試飲用のインスタントコーヒー2種。ささやかですが、楽天ブックスらしいサービスですよね。

今回のお買い物、メールが届いた段階ではがっかりしましたが、オマケでちょっと見直しました。また使ってみてもいいかな。楽天ブックスには、もっともっと良いショップになって欲しいなぁと思います。

投稿者 sisters : 12:36

2007年02月21日

コンチェルトゲート 【オンラインRPG】

スクウェア・エニックスといえば、FF(ファイナルファンタジー)です。RPG好きゲーマーなら、一度はやったことがあるはず。もちろん、やりましたとも。そのスクウェア・エニックスが、最新作を発表。なんと、オンラインRPGです! やったことはないんですが、オンラインRPG『クロスゲート』の続編だそうです。

コンチェルトゲート、スペシャルサイトでは、毎日概要が更新されています!

公開まで待てない人に、クローズドβテスター募集!
だったのですが、すでに締め切りでした(涙)。

しかも残念なことに、オンラインゲームの多くは、Windowsなんですよね……。
わたし、Macユーザなんですよね……。

職場でやっちゃう?(笑)

投稿者 sisters : 17:10

2007年02月18日

002.文字を円形状に配置する 【Illustrator 豆知識】

1.まず、円をつくる。
2.「文字ツール」から「パス上文字ツール」を選択。
3.円のパス上でクリック。
4.文字を入力する。

もちろん、円形じゃなくても、いろんな形に配置できちゃうわけです。

投稿者 sisters : 18:25

2007年02月12日

001.cmをpxに変換する 【Illustrator 豆知識】

070322_illustrator.gifデザイナーじゃないので、イラストレーターを使いこなせるわけではない。やりたいことがわからないときは検索して情報を探し、実践して、ひとつ覚える。その繰り返し。今日はセンチメートルをピクセルに変換したくて、検索検索。するとなんと、ソフト上で意図も簡単にできるじゃないですか!!!

画像の通り。基本設定がpxならば、数値を入力する時に単位(例:10mm)と入力するだけで、自動的に変換されました。なんだ、すっごい簡単じゃん。一応『計算ツールサイト』を発見したんだけど、使わずに済んじゃいました。

イラストレーター使いがあたり前にやっていることで、私にはできないことがいっぱい。
気が向いたら、ここに書き溜めていこうかなぁと“001”とつけてみましたが、100を超えるほどのネタが溜まるとは、とても思えません。

投稿者 sisters : 18:16

2007年01月21日

Second Life 【Web】

Second Life』というサイトがある。
アメリカではもうかなり有名で、その世界を利用してリアルマネーを稼いでいる人もいるという。

興味深いけれど、語学力がなくて……。


■Second Life
http://secondlife.com/

投稿者 sisters : 23:45